フォト
無料ブログはココログ

« 祝復活 | トップページ | 相変わらずみゆきさんはかわええ »

2008-07-01

アジサイの葉は食べられないらしい

アジサイの葉は有毒なので、ご用心-。茨城県は22日、つくば市内の飲食店で料理に添えられていたアジサイの葉を食べた客8人が食中毒症状を訴えたと発表した。2人が病院で検査を受けたが、全員快方に向かっている。

県によると、アジサイの葉などには「青酸配糖体」と呼ばれる有毒成分が含まれ、胃の中の消化酵素と反応することで、青酸(シアン)が生成され、中毒症状を引き起こすという。

うっかり食卓に… アジサイの葉で食中毒 - MSN産経ニュース から2008-07-01 02:58に引用

だそうな。
へぇ知らなかった。
あちこちに咲いてるけど、まさか青酸の成分がふくまれてるとはねぇ。

つうか、なぜ食べようと思ったかがモレ的には不思議ではあるけど。catface

« 祝復活 | トップページ | 相変わらずみゆきさんはかわええ »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11412/41701589

この記事へのトラックバック一覧です: アジサイの葉は食べられないらしい:

» ★ベトナム 揚げ春巻き Nem Ran 料理★ [★厳選★ベトナム生活最前線生情報★]
Xin Chao ! !お待たせしました!!いよいよ Nem Ran (揚げ春巻き) の紹介です。Nem Ran (揚げ春巻き) は日本でもとても有名ですよね。日本に居た時、よく行った居酒屋のメニューに、ベトナム料理として、Nem Ran (揚げ春巻き) はよく記載されていました。そのため、私なんかは、Nem Ran (揚げ春巻き) はベトナム料理の代表と思っていたほど(^^... [続きを読む]

« 祝復活 | トップページ | 相変わらずみゆきさんはかわええ »

最近のトラックバック

最近のコメント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31