フォト
無料ブログはココログ

« Firefox3は皆に使って欲しいのぅ | トップページ | キュージョン! »

2008-06-26

黒軸キボンヌ

お、FILCOからテンキーレスの新しいキーボードが出てる!

マジェスタッチテンキーレス 黒軸 かななしの画像

ダイヤテック株式会社は、テンキーを省いたCherry製スイッチ搭載のキーボード「マジェスタッチテンキーレス」シリーズ6モデルを7月4日に発売する。価格はオープンプライスで、直販価格はすべて10,800円。

テンキー部分を省くことで小型化を図ったキーボード。キースイッチはCherry製の茶軸モデルと黒軸モデルの2種類が用意され、それぞれに「日本語かなあり」(型番末尾:/JB)、「日本語かななし」(/NB)、「英語ASCII」(/EB)配列の3種類をラインナップする。

FILCO、Cherry製スイッチ装備のテンキーレスキーボード から2008-06-26 23:42に引用

このキー配置はいいですねぇ。
今わらしが使ってるFILCOのテンキーレスなやつは、BSキーの右側に隙間がなくてHOMEキーが鎮座ましましてるので、文字入力時、ご入力を修正しようとBSキーを押したつもりが、HOMEを押してしまって変換途中のカーソル位置が先頭に行ってしまってムキィッ~ってなることがシバシバ。
特に最近BSキーを使うことが多くなってる【参照:favicon 真・あぁドドメ色の珍生: Nの 秀樹 悲劇】ので、ここいらで買い換えようかなぁ…。
今茶軸なので、今度は黒軸にしてみんとぞ思ふ。

« Firefox3は皆に使って欲しいのぅ | トップページ | キュージョン! »

物欲」カテゴリの記事

コメント

キーボードはASCII、JISどっち使ってます?
私はASCIIなんで、会社支給のノートパソコンが使いにくくて。
自分で買うときもThinkPadしか選択肢がないし。

話が逸れましたが、HHKよりキー配置がいいですね、これ。
欲しいけど未使用(予備用)のキーボードが押し入れで寝ているのでパスかな。

うわぁ,これはほしい!!
うちのFILCOは右シフトキーが半幅しかないのと,HOME/ENDの位置が違うのが気になってるんですよ.
黒軸がいいかなぁ・・・って,まだ買い換えませんよ!
(買い足しなら・・・)

hiroさんお久です
わらしはJIS使ってますね
つうか、sunとかはその昔ASCIIしか無かったからどっちでも桶なのですがASCIIのばやい、改行キーの縦幅が短いのが微妙に苦手です(^^;)
キータッチとかThinkPad大好きなので(ついこの前まで現役稼動してた)、トラックポイント内臓のIBMの馬鹿でかいキーボード買おか悩んでた時期もあるのですが、やはり狭い日本家屋にはテンキーレスが最適です( ´∀`)

ひろしさん
じゃぁ買足しってことで( ´∀`)

英語環境で使うことが多かった数年前はASCII配列を使ったりしてましたが
ここんとこ日本語環境にどっぷりなのでJIS配列の方が指にあってしまってますなあ。
とうとうCTRLの位置も気にならなくなっちゃったし。。。

で、このキーボードいいですなあ。
ぶっ壊れちゃって&PS/2接続で脇に追いやられたお気に入りだったコンパクトキーボード
(使わんテンキーの土地があるならその分マウスの運動場を確保したいほど机の上がごちゃごちゃ…orz)
の代わりを探していたから、、、飼っちゃいそうな気分。。

ですよねぇ。
わらすもテンキーなんてあっても邪魔なだけなので、自宅用はずっとテンキーレスですわ。
最近とみに"N"の反応が悪くなりつつあるので、今度アキバ行ったらクレバリー辺りで試打&持ち帰りなんてことになりそうな悪寒が。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11412/41658023

この記事へのトラックバック一覧です: 黒軸キボンヌ:

« Firefox3は皆に使って欲しいのぅ | トップページ | キュージョン! »

最近のトラックバック

最近のコメント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31