フォト
無料ブログはココログ

« 最近喰ったもの | トップページ | ウェヴァ »

2007-09-11

ついてる・・・の?

先週の水、木曜(9/5~6)と仕事で東京出張行ってますた。
6日って台風が来るって話だったし、翌日7日は大阪で昼から打合せがあったので、早めに帰らんとねとか思いながら、18時ごろ駅に向かったら、なんとまぁ、17時過ぎから新幹線が止まってるとかぬかされるわけですよ。
ちょっと遅れてるくらいなのかと思いきや、復旧の見込みが立たないとか…。

飛行機なら、まぁこんなこともあるかぁなんて思うだけど、新幹線が止まると、なんじゃとぉ!とか思ってしまうのよねぇ。
そんな雨が降ったくらいで運転を取りやめなくちゃいけないようなとこに線路ひくなよなぁ(←暴言)。

んで困ったのがその日の宿泊先。
とりあえず、発券済みののぞみ特急券を明日のに変更してもらうのに窓口に並んでる1時間の間、知ってるホテルやら、後輩に頼んで品川近辺のホテルやらに予約の電話かけまくってみたものの、どこも満室ばかり。
う~ん、帰れなくなった人がそんなに大勢いるのかぁ?

その後、横浜、埼玉方面までエリアを広げてみても、やはり空きがない。
結局21時近くなっても、空いてるホテルを見つけられなかったので、あきらめて大森駅前のサウナ&カプセルに飛び込み、何とか雨露をしのげる寝床を確保。
一瞬、「これからオフ会しよぉ!」とかご近所ブログの方々にメールしようかとも思ったけど、さすがに顰蹙かと思い、素直にサウナでまた~りと汗を流す。

MRIのような空間で夜のニュースを見てたら、ホテルの空きがなかったのは、翌日の朝から仕事がある方々が、朝の電車が止まることを心配して、わざわざホテルに泊まるために予約が殺到したのだとか。
おまぁらどんだけ仕事好きなんだよぉ!?

翌朝6時ごろ起きたら、東海道新幹線は運転中などとニュースでやってたので、じたじたと支度して出立。
大森駅の改札で確認したら、やはり新幹線は動いてるよぉってことだったので、いざ品川。

んが、駅に着いて、電光掲示板をみたら何故か1時間前の電車が発車していない。
新幹線乗換え口の人に聞くと、また静岡付近で大雨になって運転を見合わせてるとか…。

まぁ怒っても何も変わらないので、あきらめて、大阪の人に電話して状況を説明。
どうやら大阪はほとんど雨も降らなかったらしく、台風の実感がなかったらすぃ。

そんなこんなで、結局1時間半遅れで8時半出発予定ののぞみに乗って大阪着いたのはお昼。
疲れた体をひきずって打合せに突入。
打合せの枕話には事欠かなかったけど、新幹線でここまで酷い目にあったのは初めてだたぁよ。

んで、話は終わりではなく、9日の日曜。
普通なら金曜の夜か、土曜の朝には岡山に戻ってるのだけど、この週は日曜に打合せを入れられてしまったので、やむなく日曜の最終で岡山に戻ろうと22時半ごろ新大阪駅に向かったらあらビックリ。
またまた大雨で新幹線が遅れているのだとか。

ぐぁぁ、呪われてますか(つД`)
まぁ、この日は日曜の夜だったので新幹線自体も混んでなかったので、即座に一番早く乗れるのぞみの指定に切り替えてもらったから、当初の予定通り、最終の岡山着予定だった24時には戻れたので良かったものの、何だかなぁ。
まだ博多行きののぞみとかあったはずなので、それに乗ってた人たちは、いったい何時ごろ着いたのかしらん。

まぁ陸を走ってるものだから、なんて安心感も、立て続けに裏切られると、台風が近づいてる時は移動したくなくなっちゃいます。
これから台風のシーズンだというのに…。

いっそのこと、トンネル掘って、東京⇔新大阪間は、地下を通るようにしてください。
ご検討のほど、よろしくお願いいたしまする。

« 最近喰ったもの | トップページ | ウェヴァ »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11412/16410960

この記事へのトラックバック一覧です: ついてる・・・の?:

« 最近喰ったもの | トップページ | ウェヴァ »

最近のトラックバック

最近のコメント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31