フォト
無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の7件の記事

2007-09-25

2007年10月から見る予定の一覧

てなわけで、とりあえず10月以降に見る予定のものを備忘録を兼ねて書いておこうかと。
ちなみに番組情報は、いつもお世話になっているこちらを参考にさせていただとります。
【参考:faviconMOON PHASE 雑記 - 2007-09-09 (http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20070909)】

ちなみに、並びは、わらすの見る大阪での放送開始順に並べ換えてありますので、ご注意を。( ´∀`)

  • 「ナイトウィザード The ANIMATION」 テレビ大阪:10/03(水)26:55~
    地球を包む『世界結界』を越えて、人の世界に侵入する敵『エミュレイター』に唯一抵抗できる存在『ナイトウィザード』との戦いを描く。
    faviconナイトウィザード The ANIMATION (http://www.nightwizard.jp/)】
    • 東京MXテレビ:10/02(火)26:00~
    • チバテレビ:10/02(火)26:00~
    • テレビ愛知:10/02(火)26:58~
    • テレ玉:10/06(土)26:00~
    • キッズステーション:11/05(月)24:00~
  • 「灼眼のシャナII」 MBS:10/04(木)25:25~
    TVシリーズ第2期。
    favicon灼眼のシャナ (http://www.shakugan.com/)】
    • CBC:10/04(木)26:55~
    • TBS:10/05(金)25:55~
    • バンダイチャンネル:時期未定
  • 「機動戦士ガンダム00 第1シーズン」 TBS・MBS系:10/06(土)18:00~
    ※放送直前ナビ特番:09/29 17:30~
    『破壊による再生が始まる。』をキャッチコピーにした、TVシリーズ通算12作目のガンダム。
    favicon機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (http://www.gundam00.net/)】
  • 「ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-」 テレビ大阪:10/09(火)25:30~
    未来の地球圏を舞台に、宇宙から迫り来る巨大隕石『タナトス』の脅威に、高い知能と絶大な攻撃力を誇る究極の生命体『ドラゴン』の力を借りて立ち向かう人々の姿を描く。
    faviconDRAGONAUT 公式ホームページ (http://www.dragonaut.com/index.html#)】
    • テレビ東京:10/03(水)25:50~(初回のみ26:20~)
    • テレビ北海道:10/10(水)25:50~
    • テレビ愛知:10/10(水)26:58~
    • テレビせとうち:10/11(木)25:28~
    • TVQ九州放送:10/13(土)262:40~
  • 「みなみけ」 テレビ大阪:10/09(火)27:10~
    南家の3姉妹の平凡な日常生活を描く。
    faviconStarChild:みなみけ (http://www.starchild.co.jp/special/minami-ke/1/index.html)】
    • テレビ東京系:10/07(日)25:30~
    • テレビ愛知:10/08(月)25:35~
    • TVQ九州放送:10/08(月)26:53~
    • テレビせとうち:10/11(木)25:58~
    • テレビ北海道:10/12(金)26:00~
    • AT-X:10/18(木)11:30~
  • 「BAMBOO BLADE」 テレビ大阪:10/10(水)25:55~
    女子高生剣道まったり熱血スポコン漫画。
    faviconTVアニメーション バンブーブレード (http://www.bambooblade.jp/pc/)】
    • テレビ東京:10/01(月)25:30~
    • テレビ愛知:10/04(木)26:28~
  • 「獣神演武」 テレビ大阪:10/12(金)27:35~
    アジアンファンタジー。運命に抗え!拳で吼えろ!
    favicon獣神演武 - HERO TALES - (http://www.jyushin.jp/top.html)】
    • テレビ東京:10/07(日)26:00~
    • AT-X:10/08(月)09:30~
    • テレビ愛知:10/08(月)27:35~
    • TVQ九州放送:10/09(火)26:30~
    • テレビせとうち:10/10(水)25:18~
    • テレビ北海道:10/16(火)26:00~
  • 「げんしけん2」 サンテレビ:10/11(木)26:10~
    「現代視覚文化研究会の略称『現視研』」に所属する登場人物達のオタク心理描写を中心に描く、待望の第2期アニメ化。
    faviconTVアニメ げんしけん公式サイト (http://www.genshiken.info/)】
    • チバテレビ:10/09(火)25:30~
    • テレ玉:10/09(火)25:30~
    • テレビ愛知:10/09(火)27:28~
    • テレビ神奈川:10/10(水)25:15~
    • キッズステーション:10/12(金)24:00~
  • 「もやしもん」 関西テレビ:10/23(火)25:45~(未確定)
    かもしてぇ( ´∀`)。
    faviconテレビアニメ『もやしもん』公式サイト (http://www.kamosuzo.tv/top.html)】
    • フジテレビ:10/11(木)24:45~(初回のみ24:35~)
    • 東海テレビ:2007/10 未定

あと、アニメではないけど気になる深夜ドラマがいくつか。

  • 「キューティーハニー THE LIVE」 テレビ東京系:10/02(火)25:00~
    faviconテレビ東京・あにてれ キューティーハニー THE LIVE (http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/honey-thelive/)】
  • 「風魔の小次郎」 サンテレビジョン:10/05(金)26:05~
    favicon学園忍者アクションドラマ「風魔の小次郎」公式サイト:トップページ (http://www.fuuma-kojirou.com/index.html)】
    • 東京MXテレビ:10/03(水)26:00~
    • テレビ神奈川:10/03(水)23:00~
    • 三重テレビ:10/03(水)26:55~
    • RKB毎日放送:10/13(土)26:45~
    • 北海道放送:10/13(土)26:10~
  • 「ULTRASEVEN X」 毎日放送(MBS):10/06(土)27:25~
    faviconULTRASEVEN X (http://sevenx.jp/main.htm)】
    • 中部日本放送(CBC):10/05(金)26:15~
    • 東京放送(TBS):10/05(金)26:25~
    • テレビ山梨(UTY):10/11(木)25:55~
    • 熊本放送(RKK):10/14(日)05:30~

なお、放送日時、開始時間は変更になる可能性がありまするので、絶対見るぞってものは、自分でちゃんと確認してくださいね。
もまえのせいで見られなかったと言われても、あ~そうですかとしか謂えませぬゆえ( ´∀`)。

2007-09-24

ピンチパンチピンチポンチ…ピンチ!

いやぁ困った。
大阪の単身赴任先に設置してた ThinkPadT21 が逝っちゃいました。
つうか、多分電源周りだけで、急にAC電源からの供給がSTOPしてしまい、そのままバッテリモードに移行し、遂にはバッテリ切れ状態に…。ぐはっ(吐血)。

さういへば、以前も一度似たような状況になり、サポートにお願いして修理してもらったような。
あれはもう3年位前のことか?

つっても、大阪の部屋に戻ってPCで何かしてることはほとんど無く、メールくらいならPHSで何とかなるから、PC必須といふわけではないのよねぇ。

だけど、一つだけ大変な問題が。
それは、大阪に設置してあるディスクレコーダくん。
【参照:favicon 真・あぁドドメ色の珍生: 買っちゃたァ(その2)

ん?それとPCと何の関係があるかって?
それが 大アリクイ おおありなのですよ。
実は、今住んでるところはレオパレスで、ネットへの接続はレオネットとかいうレオパレスのサービスを利用してたりします。
で、このレオネット、レオパレスに住んでればだれでも使えるかというとさにあらず、ちゃんと会員になってないとサービスは受けられない仕組みになってます。
でも、わらすのようにマンスリー契約をしてる場合は、そのサービスも一緒に付いてきてたので、まぁそこは問題なし。
んだけど、会員しか使えない=認証があるワケで、この認証が多分DHCPサーバからのIPアドレス払い出し単位になっているらしく、一定期間ネットを使用していないと、接続時にIDとパスワードの入力を求められるのです。
が、先のレコーダRD-XS37、ネット接続時にIDとパスワードの入力を行なってくれる機能などあるわけもなく、これまでは、PCの電源を常時ONにしておいて、一定時間起きにメールチェックを行なうという強硬手段により、ネットの常時接続を実現しておったわけです。

んが、ここに来て突然のPCの故障。
このままだと、RD-XS37はネット接続できず、最新の番組情報は日に2回のADAMSのみ…。
【参照:faviconADAMS - Wikipedia (http://ja.wikipedia.org/wiki/ADAMS)】
いや、通常はそれでも十分だとは思うのですよ。
だけど、わらすが予約してる番組の大半は深夜枠のアニメなワケで、野球の延長やら特番による開始時間のずれ込みやら、時間通りの予約では取れない番組がヤマのように…。

んなわけで、困った。
ここでのわらすの選択肢は5つ。

  1. 新しいパソコンを飼う。
  2. 7年くらい使ってきたT21に気合を入れなおす。
  3. レオネットを捨てて光回線を申し込む。
  4. いっそのことRD-XS37を岡山に持ち帰る?
  5. ていうか、岡山にもディスクレコーダを飼う。

案2が現実解な気はするけど、Pentium3-800MHzなマシンの修理に今更どのくらいの費用がかかるものかと考えると、案1も捨てがたい。
ホントは案4または5が一番簡単なんだけど、問題は岡山でわらすのみたいアニメを全てやってるかどうかが問題なわけで…。

とりあえず岡山の深夜アニメ枠を調べてみようか脳 ( ´・ω・`)

2007-09-16

今起きていること

ちょっと前の話題なのですが、FPNで紹介されていた動画Did you know 2.0を見ました。
faviconFPN-Did you know 2.0 私たちは子供達の未来の為に何ができるのか? (http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=2512)

Webの動向がどうの、ネットのインフラがどうの、まぁそういった仕事をしている私にとっては、そういった情報は当たり前に耳に入ってきます。
でも、そこで実現されたサービスが当たり前の状態で育つ子供達に、その仕組みや、それを使いこなす方法を教えることを今の教育は視野に入れているかって話だと理解しました。

正直、子供らの教育のことって学校任せで、そこで使ってる教科書見ては、あぁそんなこと学んだっけみたいなことは感じていました。
でも、逆にいえは、30年以上も昔に教えてたことと同じことしか教えてなくて大丈夫なのってことは、今まで微塵も考えてなかったですね。
このくらいの事は皆も知ってるという、コの業界の変な常識感に縛られていたのかも。

まずは、自分の知ってるコの話、生活に関係する話からでも話してやらないといけないかなぁ、なんて思ってたりします。

ウェヴァ

さういへば、劇場版エヴァやってるんですね。
いや、ちょっと前からあちこちで見聞きしてたので今更驚いたとかって話ではないんですけど。

エヴァ自体、再放送分とか合わせて一応全話見てるはずなんだけど、そんなにのめり込んだ感も無かったのですが、劇場版は単なる焼きなおしではないとかって話もあるので、再認識のためにも見に行きたいような気も。

つうか、ちょっと前にこんな本を読んで庵野監督自体に興味があるってのも理由の一つだったりするんですけどね(^^;)

監督不行届 (Feelコミックス)
4396763530安野 モヨコ

祥伝社 2005-02-08
売り上げランキング :

おすすめ平均star
starマリッジブルーなすべての女子必読の書
star泥沼もまた楽し
starオタクの嫁の気持ち

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さうさう、いい感じの壁紙を集められてるサイトを見つけますた。
favicon⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | 劇場版もやってることだしエヴァンゲリオンの壁紙たのむ (http://www.kajisoku.com/archives/eid1685.html)

とりあえず、エヴァな壁紙で気分を盛り上げようかと思います。
個人的には、10番目のレイちゃんがお気に入りです( ´∀`)。
いや、会社のにはさすがに貼れんけど。

2007-09-11

ついてる・・・の?

先週の水、木曜(9/5~6)と仕事で東京出張行ってますた。
6日って台風が来るって話だったし、翌日7日は大阪で昼から打合せがあったので、早めに帰らんとねとか思いながら、18時ごろ駅に向かったら、なんとまぁ、17時過ぎから新幹線が止まってるとかぬかされるわけですよ。
ちょっと遅れてるくらいなのかと思いきや、復旧の見込みが立たないとか…。

飛行機なら、まぁこんなこともあるかぁなんて思うだけど、新幹線が止まると、なんじゃとぉ!とか思ってしまうのよねぇ。
そんな雨が降ったくらいで運転を取りやめなくちゃいけないようなとこに線路ひくなよなぁ(←暴言)。

んで困ったのがその日の宿泊先。
とりあえず、発券済みののぞみ特急券を明日のに変更してもらうのに窓口に並んでる1時間の間、知ってるホテルやら、後輩に頼んで品川近辺のホテルやらに予約の電話かけまくってみたものの、どこも満室ばかり。
う~ん、帰れなくなった人がそんなに大勢いるのかぁ?

その後、横浜、埼玉方面までエリアを広げてみても、やはり空きがない。
結局21時近くなっても、空いてるホテルを見つけられなかったので、あきらめて大森駅前のサウナ&カプセルに飛び込み、何とか雨露をしのげる寝床を確保。
一瞬、「これからオフ会しよぉ!」とかご近所ブログの方々にメールしようかとも思ったけど、さすがに顰蹙かと思い、素直にサウナでまた~りと汗を流す。

MRIのような空間で夜のニュースを見てたら、ホテルの空きがなかったのは、翌日の朝から仕事がある方々が、朝の電車が止まることを心配して、わざわざホテルに泊まるために予約が殺到したのだとか。
おまぁらどんだけ仕事好きなんだよぉ!?

翌朝6時ごろ起きたら、東海道新幹線は運転中などとニュースでやってたので、じたじたと支度して出立。
大森駅の改札で確認したら、やはり新幹線は動いてるよぉってことだったので、いざ品川。

んが、駅に着いて、電光掲示板をみたら何故か1時間前の電車が発車していない。
新幹線乗換え口の人に聞くと、また静岡付近で大雨になって運転を見合わせてるとか…。

まぁ怒っても何も変わらないので、あきらめて、大阪の人に電話して状況を説明。
どうやら大阪はほとんど雨も降らなかったらしく、台風の実感がなかったらすぃ。

そんなこんなで、結局1時間半遅れで8時半出発予定ののぞみに乗って大阪着いたのはお昼。
疲れた体をひきずって打合せに突入。
打合せの枕話には事欠かなかったけど、新幹線でここまで酷い目にあったのは初めてだたぁよ。

んで、話は終わりではなく、9日の日曜。
普通なら金曜の夜か、土曜の朝には岡山に戻ってるのだけど、この週は日曜に打合せを入れられてしまったので、やむなく日曜の最終で岡山に戻ろうと22時半ごろ新大阪駅に向かったらあらビックリ。
またまた大雨で新幹線が遅れているのだとか。

ぐぁぁ、呪われてますか(つД`)
まぁ、この日は日曜の夜だったので新幹線自体も混んでなかったので、即座に一番早く乗れるのぞみの指定に切り替えてもらったから、当初の予定通り、最終の岡山着予定だった24時には戻れたので良かったものの、何だかなぁ。
まだ博多行きののぞみとかあったはずなので、それに乗ってた人たちは、いったい何時ごろ着いたのかしらん。

まぁ陸を走ってるものだから、なんて安心感も、立て続けに裏切られると、台風が近づいてる時は移動したくなくなっちゃいます。
これから台風のシーズンだというのに…。

いっそのこと、トンネル掘って、東京⇔新大阪間は、地下を通るようにしてください。
ご検討のほど、よろしくお願いいたしまする。

2007-09-02

最近喰ったもの

まぁらーめん以外にも喰ってるよぉってところを見せておこう。(誰に?)

納豆おろしうどんのイメージ
納豆おろしうどん@よし田や和兵衛本町(岡山市第一セントラルビル地下)

歯医者の帰り、偶然寄ったセルフのうどんや。
特に期待してなかったからか、ガツンと旨かった。
400円くらいなのに、ボリューム満点、味も上々、麺もグニュシコ。
いやぁこれはいいね。
昼に駅前にいるなら選択肢の一つには間違いなくなるよぉ。

ビビン麺のイメージビビン麺出来上がりのイメージ
明星のビビン麺。

まぁたまにはこんなのも喰ってるってこと。

にしても、辛いって文字にはつくづく弱いねぇ。
いや、味はまぁこんなもんだと思いますよ。
辛さだって、誰でも買えるモノだからこんなもんだとは思いますよ。

まぁピリ辛くらいなら名乗ってもいいです。
頑張ってください。

8月のらーめん

8月のらぁめん数は2杯。
つうか、喰ったのは二杯とも夏季休暇中。
なんか8月も だっちゅうの あっちゅうまだったなぁ。

海老味噌ラーメンのイメージ
海老味噌ラーメン@職人堂(岡山市白石東新町)

夏休みなのにどこにも行く宛てもないので、せめて夕飯でもと適当に車を走らせて見つけたお店。
白石東新町ってのは、岡山の西署から更に西に行ったあたり。

レトロな昭和の寂れた下町風な作りの店内は面白いけど、なんでここでラーメンなのかと小一時間な感じ。

肝心のお味はまぁ、悪くは無いけど、また来週も来ようねって感じではないのよねぇ。

杏仁豆腐のイメージ
ちなみにデザートの杏仁豆腐はこんな感じ( ´∀`)。
サイドメニューの杏仁豆腐が旨いラーメン屋が東京とかで噂になってるからマネしたのかなぁ?
まずは、ラーメンを頑張りませう。(偉そうでスマソ)


冷つけ麺中盛+辛味@つけ麺カロリー(岡山市伊福町)

岡山には珍しいつけ麺のお店。
こちらの店主は、池袋の名店『大勝軒』で修行したとの噂を聞き、是非一度行かねばと思ってんだけど、実はこの店意外に難易度が高い。
というのも、日曜・祝日が休みな上に、営業時間が11時30分~16時と昼しか開いてない。
その上、麺が売り切れたら終了。ハードルが高いと否応にも期待が高まるのよねぇ。
まぁ、夏季休暇中ならばっちりってことで、お昼を食べにテクテク歩いてうちから15分。
近くにコイン駐車場はあったけど、あまり期待できないかもねぇ。

お店はこじゃれたカフェのようなカウンターだけのお店。
お昼過ぎてたのに店内にはまだ5人ほど並んでました。
そこにうちのような5人家族が入ると…、なんか暑苦しくしてスマソ。
ちょっとして、あと2人入って来たところで麺終了。あぶねぇギリギリかぁ。

メニューはつけ麺のみ。『熱・冷』って書いてたのは熱盛もやってるってことかな。
この日は例によって熱かったので、無条件に麺は冷たいのでお願いしますた。
あと選べるのが麺の量。
つけ麺は麺を楽しむものってことか、普通が200g:600円、中盛が300g:650円、特盛が400g:700円、と値段も50円ずつしか違わないという太っ腹。(ちなみに写真は中盛っす。)

まぁつけ麺のサガ、やはり普通のラーメンより、麺をしめる分多少時間がかかりまふ。
おこさま達はイゴイゴしとりました。

さぁて完成、お味の方は…(゜Д゜)ウマー!!
いやぁ久々のヒット、奥さんもお子様もモレも全員一意で(゜Д゜)ウマー!!です。
つけ麺って結構汁の酸味がきつかったりして、好き嫌いが分かれるんですが、ここのはすっごくマイルドな汁で、旨みある漬け汁と喉越しの良い麺が非常に良いです。
中盛なんてなんのその、あっという間に完食です。いやぁ、今度は多分特盛にしますよモレは。

つけ麺初めてがこの味なら凄くつけ麺好きになるだろうなぁ( ´∀`)って感じのお店でした。

でも、通うと太るだろうなぁ…、あっだからこの店名なのか?( ´∀`)



その他にも2007年に食べたラーメンはこちら↓にあります。
5月以前は旧カメラの画像なため見苦しいものもありますが、お好きな方はだぅぞ( ´∀`)
らーめん2007

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

最近のトラックバック

最近のコメント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31