フォト
無料ブログはココログ

« GW3日目を終えて | トップページ | 岡山らーめんの残念な情報2題 »

2007-04-30

禁煙の波

県単位でタクシーの全面禁煙を進める動きが加速している。朝日新聞が都道府県の法人タクシー協会などに聞いたところ、6月に長野、大分、7月に神奈川で実施予定。千葉、富山、岡山でも時期は未定だが全面導入の予定がある。運賃値上げに伴うサービス向上という背景もある。一方で、実現困難としている地域では「乗客とのトラブルが心配」「売り上げが減少する」などを理由に挙げている。

asahi.com:タクシー全面禁煙化、県単位で加速 5月から名古屋で - 暮らし から2007-04-30 20:17に引用

このニュースを見て思い出したのは

2007年3月のダイヤ改正に合わせてJR東日本の新幹線・特急列車の全面禁煙化に踏み切ることにいたしました。

JR東日本:3月18日(日)よりJR東日本の新幹線・特急列車はすべて禁煙に から2007-04-30 20:19に引用

というJR東日本だけの禁煙化施策。
なぁんで東だけして東海や西はしないのだろうなぁと感じていたのよねぇ。
名古屋のタクシーがいけるなら、JR東海もいけるんじゃない?( ´∀`)

だってさぁ、いくら分煙しても、タバコを吸わない人間には喫煙車両から流れてくるあの臭いがツライのよねぇ。
のぞみやひかりの喫煙車両数は全車両数のうちわずかなんだからさぁ、そのくらいの人数の集客が落ちても全車両禁煙にすりゃぁ良いのに。

それに喫煙車両がホーム中央よりにあって禁煙車両が端っこにあるのもなんかイヤンなのよなぁ。
つうか、喫煙場所をホームの両端に作って、自由席の喫煙車は1号車指定席の喫煙車は16号車、グリーンに乗るようなセレブリティな方はタバコなんて吸いませんよねぇ、みたいな対応をして欲しい鴨。




なぁんて、3年ちょい前までは吸ってたくせによく言うようなぁ漏れも。
でも吸わなくなると、ほんとぉぉぉに臭く感じちゃうのよぉ、吸ってる人たちぃ。
なので、吸うときは人が居ない場所に行って吸うようにした方がお互いに気兼ねがなくていいんではないかなぁ。

ただ、だんだん吸ってはいけない場所が増えつつある現状、余計に税金払ってまでタバコ吸うのって、損してるように思わんでうか?
ならいっそ止めた方が…。

なぁんて余計なお世話ですか?あぁ、そうですか。

« GW3日目を終えて | トップページ | 岡山らーめんの残念な情報2題 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11412/14903906

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙の波:

« GW3日目を終えて | トップページ | 岡山らーめんの残念な情報2題 »

最近のトラックバック

最近のコメント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31