フォト
無料ブログはココログ

« 動画にコメント付けたらどうがに? | トップページ | おおきく振りかぶって »

2007-02-26

EXILIM Hi-ZOOM EX-V7にライバル登場

Casio102s以前気になると書いてたEXILIM Hi-ZOOM EX-V7【カシオ デジタルカメラ オフィシャルWEBサイト | 製品情報 | EX-V7】のシルバーなのが発売になってるみたいだったので近所のデオデオでお触りプレーなど。

第一印象はやっぱちょっと分厚いかなぁって感じ。
まぁカードタイプのEX2と比較すること事態間違ってるのでそのあたりはスルーで。

EXILIMのシャッター押下から次の動作に移るサクサク感は相変わらずなのでそのあたりはいい感じ。
ただ、カーソルリング(という名称でいいのか?)が以前の機種と比べでかなり軽い作りのため選択時の誤動作必至な感じ。まぁ慣れの問題かもしらんけど。

それからメニューの構造が以前と変わってるような。
例えばBS(ベストショット)でベースとなる設定をしてからホワイトバランス弄ったりストロボ発光を抑止したりなんて操作を良くするんだけど、メニュー上どこにもストロボOFFが見つけられなかった。
さすがに無いってことは無いんだろうけど、メニューの階層構造が変わってるんでそう。
まぁ、これも慣れの問題。

で触ってみての感想は、思ってた程の訴求力がなくってへぇぇっって感じ。
正直、触ってしまうとそのまま買っちゃいそうで心配だったんだけど、そこまでには至らなかった。

確かにこのボディーサイズに光学7倍のズームが付いてるってのは評価できるんだけど、それ以外を見ると、最近主流の手振れ補正が導入されて、ようやく他社と同等になったって感じなのに販売価格が5万強ってのはちょっと高いように思えちゃうんですよねぇ・・・。

だってその横に売ってたIXY900IS【キヤノン:IXY DIGITAL 900 IS】なんか、新しいIXYが出たせいか、光学手振れに同じ700万画素の広角28ミリで、3万5千円くらいで売られてたりするのを見るとこっちの方に目が行っちゃうのですよぉ。


Tx1_01そうそう、CANONと言へば、こんなのも今回発表になってますね。
キヤノン、縦型スタイルの手ブレ補正10倍ズーム機「PowerShot TX1」】【キヤノン:PowerShot TX1

こちらも3月末に発売らしいのですが、光学10倍ズームに光学手振れ補正、その上マクロは0cmまで寄れる!
う~ん、これも完全に候補ですな。
実際触ってみないとその大きさが実感できないですが、ポケットに入れたときの厚みがあまり気にならないようなら、こっちをチョイスしてしまうかもしれませぬ( ´∀`)。

« 動画にコメント付けたらどうがに? | トップページ | おおきく振りかぶって »

物欲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11412/14051842

この記事へのトラックバック一覧です: EXILIM Hi-ZOOM EX-V7にライバル登場:

« 動画にコメント付けたらどうがに? | トップページ | おおきく振りかぶって »

最近のトラックバック

最近のコメント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31