フォト
無料ブログはココログ

« ダイエット記録5/21~5/27 | トップページ | メンテナンスだそうな »

2006-06-01

検査結果が悪かった理由

色々ググッて見ると、今回の検査結果も何となく納得できるような気がしてきますた。

腎臓の結石など具合が悪くなるのは、塩分の取りすぎとか、カリウムの取りすぎとかってことが一因らすい。

んで最近の食生活を考えてみれば、ほぼ毎晩のように納豆キムチを食い、たまにミックスナッツの500g缶を三日ほどで食いきってみたりしてたんだけど、キムチには多量の塩分が入ってるし、ナッツにはカリウムが豊富に含まれてるらしいし、正に良くないことを狙ってやってるような感じになってた模様。
無論、それだけが理由ではなく、年齢的なものやら、疲れやらも原因なんでしょうけどねぇ。

さういへば、腰痛があったり、最近富に朝が辛かったりするのも、実は腎臓が弱ってるからだったりしたりなんかしたりしてぇ~(広川太一郎風)。

あと、知らなかったのだけど実は納豆にはプリン体が豊富なのらしい。
みゅぅ、尿酸値が上がった理由はここにもあったのかも。。。

まぁ食事に含むプリン体を減らすことを考える間に、内蔵脂肪を減らすような有酸素運動を心がける方が良いらしいのだけど、やっぱ暫く納豆はお休みして、冷奴にしとこうっと( ´・ω・`)。

« ダイエット記録5/21~5/27 | トップページ | メンテナンスだそうな »

痩せる鹿」カテゴリの記事

コメント

前から塩分取得量は多かったのではないかと思うんですが。(;´Д`)<ラーメン汁全部飲むとかしてるし。

私も腎臓があんまりよいほうではないので、人のことはいえないけど、注意としては、
●ラーメンとかうどんの汁は飲まない。w
●しょっぱいスナック類は食べない
●利尿効果のある野菜(とくに瓜類)と水分の摂取を心がける

ぐらいは必要かと。

それからプリン体に関しては、プリン体含有ワーストリストを参考にして、
それらの食品類を避ける、ビールを諦める、水をたくさん飲む、などの手があるかと。
ちなみに私の場合は、毎日納豆+生卵を食べてても尿酸値がはねあがったりはしませんが、
毎日神保町カレー界隈でカレー食ってたら、一気にレッドゾーンまで行きました。(自爆)
尿酸値は、辛いものでも反応するらしいということがこのことからわかりました。w

↓いいこと書いてあるからよく読んでネ。w
http://www.mimihara.or.jp/sogo/useful/food8.html

↓こっちは結石と尿酸値の関係
http://health.biglobe.ne.jp/healthday/memo/item075.html

もしもシュウ酸カルシウム結石なのだったら、
ほうれん草は茹でてから食べる(サラダはだめ)、
グレープフルーツジュースは飲まない、
などの防御が必要らしいです。(友達に結石持ちが結構いる)
もしもその尿酸がらみの結石なら、やっぱ1にも2にも水分補給みたいね。^^;

がんばってね~~。^^;

姐さん
とりあえず、最近はラーメンは月に弐度くらいしか食ってないす。(汁はじぇんぶ飲んでるけど。。。)
スナック類は元々あまり食わんので良いかなぁ。
水分もソコソコ飲んでるんだけどなぁ。汁好きだし。

辛いものは。。。
飯食う時についつい一味や七味を大量にかけちゃうのよねぇ。
やめんとダメか脳 ( ´・ω・`)

とりあえず、再検診しても尿酸値高めなら考えまつ。
何かの間違えってこともあるしね( ´∀`)

僕もさ、4年前に尿酸値が9超えててね。。
このままだと通風になるぞ!と脅されて、しばらく疾病管理つーので、プリン体を多く含む食品を避けたり、薬とか飲んだのだがあまり数値は大きくは変わらず。。医者は「まず脂身落とせ…このギトギト血液のフォアグラ野郎(-_-メ)」と怒るばかり(んな言い方はしてないぞ)
困ったことにこの尿酸君は激しい運動をしても増えるのだ。なので、痩せてやるーぅ!とじたばた運動するのは逆効果(^^; 食生活を変えるだけのじりじりコースで痩せたわさ。

で、いまは余裕でセーフの数字。
医者曰く、「ほぉら、体脂肪を減らしたのがよかったろ」だとさ。
たぶん人それぞれだと思うけど、Akkeyさんも無理しない程度に脂身絞りを試してみます?

ですか。。。
まぁ確かに、98Kgから68Kgに落としたときには尿酸値も大幅に減ったような気もするしなぁ。。。
とりあえず10Kg落とそう( ´∀`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11412/10339933

この記事へのトラックバック一覧です: 検査結果が悪かった理由:

« ダイエット記録5/21~5/27 | トップページ | メンテナンスだそうな »

最近のトラックバック

最近のコメント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31