フォト
無料ブログはココログ

« かをりんが委員長になる日 | トップページ | 出たんだねぇ »

2005-12-07

願いは届く

たろーさんのところでこんなニュースをハケーン。【たろぐ: 歩きタバコはやめよう

歩きたばこはとても迷惑です。条例で禁止してください-。ぜんそくの持病があり、歩きたばこ禁止条例の実現に向け署名活動に取り組んできた静岡市立安東中学1年の大石悠太君(12)が6日、静岡市議会の市民委員会で請願の趣旨を説明、全会一致で採択された。

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 「歩きたばこはやめて」 中1の訴え市議会が採択

かくいふわらしも2年くらい前までは、日に一箱は吸う人だった【真・あぁドドメ色の珍生: 嗜好の品々 バックナンバー】わけだが、その頃は東京のあちこちで歩行中禁煙の取締りが厳しくなりつつあった時で、屋外で吸う時は周囲に人が居ないか、居る場合はいかに火種を外に向けないか、煙が届かないか気をつけてたりしたのだけど、なんで高い税金払ってるのに、こんな迫害された目にあわねばならんのかと嘆いてたりしてたような気もする。

まぁそんな面倒も止めた原因だったりするんだけど、だけど、止めてみて判るのは、吸わない人間にとって、歩行中に香るタバコの煙はやっぱ煙い、つうか臭い。
それに、吸っている方はちゃんと気をつけているつもりなんだけど、後ろを歩いてるこっちとの距離を判ってタバコ持ってるのか?って思うことも多いかなぁ。

いや、今でもたまに吸ってみようかなぁと思うくらい、わらし的にはタバコは嫌なものではないし、吸いたい気持ちも判るので、やっぱ分煙の習慣をもっと根付かせて、吸う人も吸わない人も気持ちいい環境を作りたいものですなぁ。

とたまには真面目なエントリを書いてみておこう。

(おシュウマイ)

« かをりんが委員長になる日 | トップページ | 出たんだねぇ »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

僕も元・喫煙者ですが、やっぱり、

>後ろを歩いてるこっちとの距離を判ってタバコ持ってるのか?

そこまで気は回ってなかったですね。

タバコを吸いたい人々の気持ちは僕にも痛いほどわかるので、Akkeyさんのおっしゃるとおり、分煙、特に公共施設(病院、駅、道路、市・区役所、警察署、消防署、刑務所、保健所、市民プール、銭湯、銭湯の浴槽など)での分煙にチカラ入れてほしいです。

たろーさま
おぉまじめなコメント(後半は除く)ありがとうございます(^◇^;)
東京とかだと結構あちこちに喫煙スペースがあったりしますな。
そういった環境があれば、吸う方もいやな顔されるくらいなら、そっち行こうってなるんではないかと思うんですけどねぇ( ´∀`)

うーん。最近かなりの嫌煙者になってる自分としては、室内の分煙はやめてもらいたいなぁ。^^;
やっぱりどっかしらから匂いと煙が漏れてくるもん。

・・・って、最近露骨にイヤな顔するので相方かなりストレス溜まってる模様。^^;
(タバコ吸ってたころはそういうイヤな顔するやつがすごく嫌いだったけど。(笑))

確かに。
最近タバコの残り香が臭いと思うことが多くなりますた。
以前は良いにおいとか思ってたのだが。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11412/7504514

この記事へのトラックバック一覧です: 願いは届く:

» 歩きたばこ禁止(静岡市議会)ぜんそく少年の請願採択へ [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「歩きたばこ禁止(静岡市議会)ぜんそく少年の請願採択へ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読... [続きを読む]

« かをりんが委員長になる日 | トップページ | 出たんだねぇ »

最近のトラックバック

最近のコメント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31