フォト
無料ブログはココログ

« キャベツラーメン【こうや@大田区多摩川】 | トップページ | 乳酸菌飲料コーラ »

2005-03-25

春雷

昨夜遅く、やうやく家にたどり着く頃、遠くでドロドロと雷鳴のような音が響いた。

「このところ毎夜のように最終電車だな。」

ポツポツと落ち始めた小さな雨粒に衿を立てながら足を速める。

ふと、10メートルほど前を歩く人影に気づいた。
その人影は、2~3歩歩くたびに大きく腰をかがめ、また何事も無かったかのように歩き始める。

「花粉症かな?」
恐らくはくしゃみでもしながら歩いているのであろうその人影に、最近他人事ではなりつつあるその症状を思い出し、オレは嫌な気になった。

しかし次の瞬間、オレはその人影の仕草がくしゃみではないことに気づいた。
人影の腰が折れるたびにビシャ、ビシャと音がするのだ。

「ん?何の音だ?」
一瞬雨音かと思ったオレは空を見上げながら首をひねった。
雨はまだ小さな粒が落ち始めたばかりで道をぬらすほどには無い。

薄暗い街路灯の中、オレは前を歩く人影に目を凝らした。
次の瞬間空に稲妻が光った。
夜の春雷ってのも珍しいな。

そう思うオレの目に、稲妻の光が前を歩く男の影を浮き立たせた。
ビシャ。
再度前を歩く男の腰が折れ、男の口から吐瀉物が…。
ビシャ。

オレは慌てて、その男の歩く路肩と反対側の路肩に移動した。
やばいやばい、あのまま歩いていたら至近距離になるまで気づかなかったかもしれない。

それにしても、あの人影、酔っ払いにしてはやけにしっかりとした足取りだったなぁ…。

その人影とは反対の角を曲がり自宅が見えた時、再び空が白く光った。
それは、春も近いある夜のできごと。

« キャベツラーメン【こうや@大田区多摩川】 | トップページ | 乳酸菌飲料コーラ »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11412/3428619

この記事へのトラックバック一覧です: 春雷:

« キャベツラーメン【こうや@大田区多摩川】 | トップページ | 乳酸菌飲料コーラ »

最近のトラックバック

最近のコメント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31