フォト
無料ブログはココログ

« ホットカシミールカレー(極々辛口)@自室 | トップページ | 担々麺&焼餃子【ニイハオ@大田区蒲田】 »

2005-02-20

担々麺【松花江@大田区池上】

2005年014杯目 訪問日:02/19 訪問回数:01 満足度:★★★★☆ 地図

20050219shokakou担々麺の情報ならココ!とでもいうべきネ申のようなサイトがあるのをご存知でしょうか?【So Tasty-担々麺

わらしも、暇なときにあれこれ情報収集させていただいておるのですが、この中に今住んでいるところの近所である池上にあるお店の情報がありまして、評価の高い星4つ
ぬぅ、これはいつか逝かねばと常々思っておりますた。

そんなおり、今日は鬼のような寒さ、よっしゃこれは歩いていけるところで飯を食うしかない!
てなわけで、さっそく松花江まで徒歩10分( ´∀`)。

メニューを見ますとこちらは、ラーメン屋というより、生粋の中華料理店という感じ。
ご主人と奥さんも恐らくは中国な方のような…。
んなわけで、カウンター席などあろうわけもなく、独りでテーブル占有して申し訳なく思いながらも担々麺を発注。

待つこと暫し、鮮烈な赤と青梗菜の緑が食欲を掻き立てる担々麺が運ばれてきました。
さて実食。

(゚д゚)ウマー!!
久々に、食った瞬間に言葉が出てしまいました。

なかなか鮮烈な辛味と旨味が感じられます。
最近食した担々麺はかなり甘味が強くて、胡麻系のコクは感じられモノの、辛味を感じるものは少なかったのですが、こちらのは違います。
ふにゅ、さすがは四川料理というところでしょうか?

麺は結構な細麺。
さういへば、以前旨いと思った担々麺も細麺だったような…。
担々麺には案外細麺が合うのかもしれませぬ。

ちょっと残念だったのは、スープの最後の一滴まで一気に食いきらせる勢いにかけた点。
にゅぅ、理由はなんだろう?もう少しスープに胡麻のような「コク」があった方が良かったのかな?

ちなみに、辛味は激辛といったものではなく、いわゆるピリ辛の類ですので、よほど辛いのダメな方でなければ十分ん普通にいただけるかと( ´∀`)。

何はともあれ、久々に王道の担々麺と食した気がしますた。
ご馳走さまでした。

« ホットカシミールカレー(極々辛口)@自室 | トップページ | 担々麺&焼餃子【ニイハオ@大田区蒲田】 »

ラーメン」カテゴリの記事

辛い飯のようなもの」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー^^

最近は麺の道を突っ走っておいでですな。
担々麺好きとしては、ちょっと気になるレポでした^^
大田区か~。。。
あまり縁がないけど、いってみたいなあ。。。(’’*
オイチソウ。。。(じゅる)

確かに、このためだけに池上まで来るのはどうかと(^◇^;)

にぃはお。

Akkeyさんの「このためだけに..」というコメントですが、確かに坦々麺だけでは、遠くから来るのは大変かなと思います。

でも、坦々麺以外のメニューも、ホントおいしいですよ。

私、中国各都市に行って本場の中華料理をいろいろ食べた経験がありますが、はっきり言って本場の本物より「松花江」の料理はおいしいです。ご主人の料理に対する愛情が伝わってきます。

「四川料理好き」という方なら、行って絶対に損は無いと保証します。

因みに坦々麺は「激辛」がお好みという方も、頼めば激辛にしてもらえると思います。(してもらいました)

では。

そんちーさま
はい「松花江」はホント美味しかったです。

>因みに坦々麺は「激辛」がお好みという方も、頼めば激辛にしてもらえると思います。
おぉ、それはいいですね。
今度チャレンジしてみたいです。
素敵な情報ありがとうございました。

はじめまして
いきつけのお店がほめてあって、うれしいです。
昔、ウエートレスさん(現在の奥さんと違う人)が担々麺の残ったおつゆに白いごはんをいれるとおいしいといってました。邪道かもしれませんが。
でも、私たち、ここにいくとバンバンジー(胡麻がこくておいしい)と水餃子、サラダ(毎回具材が違う)、チャーハンを頼んじゃうからなかなか、担々麺にたどり着けないんです。コースの最後に出てくるのりラーメン(具がのりだけ、たしか塩味?)もおいしかったです。あと、エビ汁そばも、スープがおいしい上に野菜たっぷり、エビたっぷりで頼んでしまうメニューです。

ねこさま
コメントありがとうございます。
ほんと松花江の坦々麺はおいしかったです。
他の方が食べられていたメニューも美味しそうでした。
でも残念なことに今は大阪に転勤になってしまいまして池上方面に出かけることもめっきりなくなってしまいました…。(´・ω・`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11412/3003486

この記事へのトラックバック一覧です: 担々麺【松花江@大田区池上】:

« ホットカシミールカレー(極々辛口)@自室 | トップページ | 担々麺&焼餃子【ニイハオ@大田区蒲田】 »

最近のトラックバック

最近のコメント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31