フォト
無料ブログはココログ

« 辛子味噌らーめん麻布【東京らーめん横丁@目黒区上目黒】 | トップページ | 目覚め »

2005-02-13

本厄ですよね?

今年の始めにも書いたように、今年は数えが42で男の本厄だったり。
んで、正月に岡山で厄払いしていただいたのだけど、あの時はお祓いの祈願料も結局親が払ってしまったし、お払いする時は、その住まいの住所を書いてお払いしてもらうので、お札自体は自宅に置いてきてるんですわ。

だけど、住んでる時間だけ考えると、蒲田にいる時間の方が遥かに長いわけだし、せっかく東京にいるのだから、関東の厄除け3大師のどこかで厄払いしといてもらおうかなと思い立ち、本日行って参りますた。

で、最初一番距離も近いので川崎大師【kawasakidaishi.com】に行こうかと思って確認してみたら、あれ?「本厄は昭和38年生まれの人」とか書いてるよ?
よぉく読んでみると、「本山では年齢は満年齢を使用します」とか書いてる…。
つうことはアレすか?
川崎大師行ったら、今年は前厄で来年もう一度本厄が来るってことですか?

20050212nishiarai1ううにゅ、そうはいかんので、数えでカウントしてくれる西新井大師【西新井大師】に行くことに決めて朝からお出かけしてまいりますた。

今日はお天気は良かったのですが、結構気温が低くていわゆる冬晴れな感じですな。


20050212nishiarai2参道というか、本殿の前はそれほど混んではいなかったのですが、11時からのお護摩の申し込みをして、本殿に入ってみてビックリ。
本殿の中は畳敷きになってて、既に200人近くの人が座ってます(^◇^;)

その後も11時になるまで、どんどん人が増えていって、恐らく最終的には300人近くになったのではないかと…。

周りの人の会話を聞いていると、厄払い意外にも車の安全祈願とかにも来られている模様。

んで、厳かな雰囲気の中、7人ほどの僧が出てきて護摩を始めたのですが、そこに出てくるお札の量の多いこと。
そらまぁ、この300人(全員ではないだろうけど)分のお札を祈祷せねばならんわけですから、機械的にドシドシこなしていくしかないのでしょうが、小さい札などは山盛り積んだまま祈祷しておられます。

15分ほどのご祈祷も滞りなく終わり、お札が配られます。
どうやら、本殿でそのままお札を渡されるのは大護摩の申し込みをした人だけで、通常の護摩のお札は別途配られるらしい。

一応わらしは、本厄なので大護摩の申し込みをしておったので、その場に残っておったのですが、どうやらこの11時からの部で大護摩をお願いしたのは、わらしともう一名の方だけだった模様。
ちょっと、恥ずかしかったり(^◇^;)


20050212nishiarai3大護摩を申し込んだ人には、お寺からお茶の接待があるとのことだったので、ありがたくいただいていくことに。

本殿から別殿の方に移動し、ありがたいお菓子とお茶をいただく。
ほぉ、意外に旨いですよこれ( ´∀`)。

その後、折角こちらの方に来ているのでちょっと本郷の方に足を伸ばしたのは別の話として、何やかやで20時過ぎに帰宅。


20050212ofudaお供えするところがなければ、高いところにとのことだったので、とりあえず配置。

ホントはカーテンレールの上の目立つところにでもと思ったのだけど、あまりにでかくて置けないので断念(^◇^;)。

ということで、わらしの厄はこれで祓えたのでしょうか…。

« 辛子味噌らーめん麻布【東京らーめん横丁@目黒区上目黒】 | トップページ | 目覚め »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。

西新井大師は私が幼い頃から両親に連れられてよく行きました。
昔は練りきりの和菓子と桜茶(これがウンマイ!)だったんですよ。
大護摩は父一人でしたが、お菓子とお茶は大人である両親二人分。
私と弟は半分に分けてもらって仲良く食べた記憶があります。

懐かし~。
今度お参りに行こうと思います。
久々だわ・・・

てりこさま
お茶は普通の緑茶でした。
かなり高級なお味でしたが(^◇^;)
初めて行きましたけど、なんか背筋がピンとする感じで良かったです。

一説によると、参詣などの際、帰りに寄り道すると
神社仏閣で頂いてきた「ご利益」が、そこに降りちゃうことに
なるので、参詣の後はまっすぐ自宅にご利益を持ち帰るのが
いいらしい(・・なので、参道のお店などには参拝前に立ち
寄るものだとか)。

>ちょっと本郷の方に足を伸ばした

はい、やり直し(笑)。

ぬぉ、そうなの?
この日は、帰りに飯食って、その上すげぇ歩き回ったのよ…。
やり直し(つД`)

あらぁん、大師にいったの、Akkeyさん?
相方の地元なんですよ、ここ。
相方は今年お札を焼いてもらうやつ(なんていうのか忘れた^^;)をしてもらいました。

そっから本郷だなんてうちらがいつも車で通ってるコースだわん。
健脚だよね、Akkeyさん!

黒い姐さんどもです。
あれ、あの御札って焼いてもらわんといかんのですか?
大厄の次の年?

でもあの大師のあたりっていいところですね。
大師駅とか無人駅だし( ´∀`)

ちなみに歩いたのは本郷から先でして、大師から本郷間はバス&地下鉄です( ´∀`)

なんか焼くらしいよ。終わったあと。
相方は2年前のやつを焼いてもらってた。(爆)
お礼参りみたいな意味があるらしいっす。

さうなんだぁ、知らなかったす。
((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11412/2904656

この記事へのトラックバック一覧です: 本厄ですよね?:

« 辛子味噌らーめん麻布【東京らーめん横丁@目黒区上目黒】 | トップページ | 目覚め »

最近のトラックバック

最近のコメント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31