フォト
無料ブログはココログ

« ケンタの大冒険 | トップページ | 今日は喪に服します »

2005-02-09

激辛チーかま

20050209cheekama久々にローソンに逝ったら売ってたので買った。
当然ではあるが、売ってなかったら買わなかったし、逝かなかったら知らなかった。
おぉ、なんかシュール?

んなことはどうでもいいのよ。

これは株式会社丸善さんが出している激辛チーかまで、韓国唐辛子使用のケーシング詰特種かまぼこなのですよ奥さん。【株式会社丸善:チーかま

ちなみに、『特殊包装かまぼこ類品質表示基準』では『ケーシング詰特種かまぼこ』は『ケーシング詰特種かまぼこ』と名称に記載することとされており、この商品もちゃんとそのように記載されておってイカス。

もっと言へば、『ケーシング』とは『フィルムでできた筒状包装』のことであり、『ケーシング詰特種かまぼこ』とは 『特殊包装かまぼこ類のうち、練りつぶし魚肉をケーシングに充てんし、密封した後、加熱したも』 の『特殊包装かまぼこ類のうち、練りつぶし魚肉を主原料とし、これに種ものを加えたものをケーシングに充てんし、密封した後、加熱したもの』をいうのね。
では、『特殊包装かまぼこ類』とは何かといふと…

  1. 魚肉(魚以外の水産動物(鯨を除く。)の肉を含む。)に食塩を加えたもの又はこれに砂糖、でん粉、弾力増強剤、保存料等を加えたものを練りつぶしたものであって、脂肪含有率が2%未満のもの(以下「練りつぶし魚肉」という。)をケーシングに充てんし、又はフィルムで包装した後、加熱してたん白を凝固させたもの
  2. 練りつぶし魚肉にチーズ、グリンピース、わかめ、こんぶ等(以下「種もの」と総称する。)を加えたものをケーシングに充てんし、又はフィルムで包装した後、加熱してたん白を凝固させたもの

まぁ要はコンビニなんかで一本百円とかで売ってるような代物のことなのだな。

でも正直そんなこともどうでも良くて、これ結構辛いのですわ。

そしてわりかし(゚д゚)ウマーなのですにょ。

辛いもの苦手な人がなんも知らずに食ったら驚いて泣いておしっこちびっちゃうかもってくらい。
まぁ、辛い物好きな人はおやつ代わりによろしいかと。

で、結局何が言いたかったかというと、たまにはローソンもいいよといふお話。(ホントか?)


【2005/02/10追記】
黒陣子くんのコメントに返事を書こうと思ったら、そもそもの内容に誤りがあるのことに気づいたんで修正しておいたからのう。
(本文中消し線と下線の個所)
つまり、

ケーシング詰普通かまぼこ
特殊包装かまぼこ類のうち、練りつぶし魚肉をケーシングに充てんし、密封した後、加熱したもの。
ケーシング詰特種かまぼこ
特殊包装かまぼこ類のうち、練りつぶし魚肉を主原料とし、これに種ものを加えたものをケーシングに充てんし、密封した後、加熱したもの。

となっておって、その他には、

リテーナ成形普通かまぼこ
特殊包装かまぼこ類のうち、練りつぶし魚肉をフィルムで包装した後、型枠に入れて加熱したもの。
リテーナ成形特種かまぼこ
特殊包装かまぼこ類のうち、練りつぶし魚肉を主原料とし、これに種ものを加えてフィルムで包装した後、型枠に入れて加熱したもの。

というののがあるということじゃ。

ケーシングとの違いは、筒状包装になったフィルムの中に入れて、そのまま棒状の製品にしたもの(ソーセージのようなやつ)をケーシングといひ、フィルム包装後特殊な型入れをしたもの(カニかまのようなの?)をリテーナ成形というということじゃな。
わかったかのう?

« ケンタの大冒険 | トップページ | 今日は喪に服します »

辛い飯のようなもの」カテゴリの記事

コメント

先生、今一生懸命文章を読んでたんですが、特殊包装かまぼこ類と、ケーシング詰特種かまぼこの違いがわかりません。
特殊包装かまぼこ類の中にケーシング詰特殊かまぼこが含まれるのはわかりますが、それでは特殊包装かまぼこ類のうち、ケーシング詰特殊かまぼこでないものはどういうものなのか、というのがわからないのでご教示願います。(爆)

でで、今度ローソン行ったら買ってみます!


うん、黒陣子くんいい質問だね。
うにゅ、前回のエントリ内容に誤りがあったので、追記しておいたからの。
ちゃんと目を通しておくように。
テストに出るかも知れんぞ( ´∀`)

上のお二人の会話が可笑しい^^
試験に出るですかΣ(゚д゚lll)
このページを印刷してトイレに貼って暗記せねばっ!
特殊包装かまぼこがこんなに奥深いものとは知りませんでした。


先生、ダメじゃないですか、間違えたら。(爆)
この分の採点は全員満点でおながいしますね。
で、今回は違いがよく理解できました。
合格ポイントは「種物」が含有されてるかどうか、ですね。
ありあとござやした!

ぶんぶんさま
では、日曜までに暗記してください( ´∀`)

黒陣子くん
すまんこってす(つД`)
確かにチーかまといふ時点で種物入り確定ですもんね(^◇^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11412/2858002

この記事へのトラックバック一覧です: 激辛チーかま:

« ケンタの大冒険 | トップページ | 今日は喪に服します »

最近のトラックバック

最近のコメント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31