フォト
無料ブログはココログ

« 担々麺&焼餃子【ニイハオ@大田区蒲田】 | トップページ | フルーツカルピスマスカット葡萄 »

2005-02-21

チャーシュー麺+煮玉子【熟成鶏醤油ラーメン 上弦の月@大田区西蒲田】

2005年016杯目 訪問日:02/21 訪問回数:01 満足度:★★★☆ 地図

20050221jougen珍しく21時前に蒲田に戻って来れて、今宵は解散と相成ったため、上弦の月に逝ってみますた。

ここは、蒲田のラーメンといへばまず名前が出てくる有名店なのですが、あまりに有名過ぎるのと日曜休みということで、今まで中々逝くことができなかったお店なのです。
土日連荘でラーメン食ってるし、comさんチェックは入っているしでどうしようかしらんと思ったのです、これを逃すと次いつになるか判らんので、思い切って突撃!

着くと、ちょうど一席空いており、食券買って即着席。
その後続々とお客さんが集まってきたので、運が良かったということか。

こちらは、少しお歳を召した妙齢の女性と、更にお歳を召したおばさまの二人で切り盛りされている模様。
ラーメン屋では珍しい構成ですな。
んで食券をおばさまに渡すと味の好みを聞かれるので、麺固め+味濃い目+脂普通でお願いしてみた。
そもそも、チャーシュウ麺をチョイスしたり、味濃い目を指定すること自体わらし的には珍しいのですが、名前からかなりあっさり目のモノが想像されるので、今回はこの指定にしてみますた(^◇^;)。

んが、早かったのはココまで。どうやらこちらの麺はかなりの太麺らしく、茹で時間が相当かかる模様。
なので、わらしが入った時点で調理されていたロットの次に回されたため、座ってからラーメンが出てくるまでに要した時間は約30分。
う~ん、ちょっと掛かり過ぎ?

さて実食。

これは、ちょっと想像と違う味です。
あっさり醤油系と思っておったのですが、スープは思いのほかコッテリしてます。
だけどスープは澄んでいて、鰹節の香りが際立ってます。
なるほど、このスープならこの極太麺も納得です。

ただ叉焼はあまり特筆すべきものはありませんね。
まぁ普通の煮豚って感じで、わざわざチャーシュー麺にする必要はないかなぁ(^◇^;)

煮玉子は半熟でうまうま。
だけど、殊のほか良かったのはこの焼き海苔。
最初、なんでこんなに海苔が乗ってるんだろうと思ったのですが、このスープにこの海苔はベストチョイスです。
50円増しでドンブリの周り一周海苔で埋め尽くされるようなのですが、これは良いかも(^◇^;)。

あと、スープ自体も決して悪くないのですが、さほど自己主張がないというか、また食いたいと思わせるほどではなかったような。
しかし、卓上にある、おろしニンニク二さじと唐辛子味噌(?)を一さじ加えると、味が一変しスゴ(゚д゚)ウマーとなりますた。
うにゅ、これはやはり、スープの素性がいいということかしらん。

つうことで、素のままだと星3つでしたが、海苔と辛味追加の旨さ増加で星4つとしてみますた。
ご馳走さまですた( ´∀`)

« 担々麺&焼餃子【ニイハオ@大田区蒲田】 | トップページ | フルーツカルピスマスカット葡萄 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

おお。これは卵の多いちぢれ麺ではないですか?ちぢれ麺大好きです。

さうさう、ちぢれ太麺ですた。
ちょっと見、味噌ラーメンに入ってそうな感じの麺でした。

チェチェチェチェチェ~~~ックヽ(`д´ヽ)
また入りましたよっ!

うんでもこの3日間で今回のが一番美味しそう。
この際、蒲田全域制覇を目指して頑張って下さい。

さうですね、これは結構旨かったです。
蒲田全域制覇…、がんがりがす(^◇^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11412/3026796

この記事へのトラックバック一覧です: チャーシュー麺+煮玉子【熟成鶏醤油ラーメン 上弦の月@大田区西蒲田】:

» 上弦の月 [8-jo日誌]
めちゃめちゃ濃い、、、 でも、 旨い、、、 (「」スープは飲み干す」派の僕とし [続きを読む]

« 担々麺&焼餃子【ニイハオ@大田区蒲田】 | トップページ | フルーツカルピスマスカット葡萄 »

最近のトラックバック

最近のコメント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31