フォト
無料ブログはココログ

« いちご生活 | トップページ | 倉敷市民会館 »

2005-01-18

ラーメン【博多長浜らーめん ぼたん@豊島区北大塚】

2005年004杯目 訪問日:01/15 訪問回数:01 満足度:★★★★★ 地図

20050115botan先日のVVV6でトンコツ祭り(違)をやってて、そこでラーメンマニアが選ぶトンコツラーメンの第2位になってたお店が気になって夜も眠れなかったので訪問。
(ちなみにその時の1位はAkkeyも超オススメのなんつっ亭。)

到着は15時ちょっと前。
この日は都内は雨模様で雪になるかもという寒さだったのに、けっこうな行列(つД`)。
待っている間、足先が冷たくなってきてほんと鳴きそうでした。あぉぉーん。

それはさておき、通りすがりの近所の方々が珍しそうに行列の話をしながら通り過ぎていかれます。
にゅぅ、やっぱVVV6効果で急に客数が増えたのかしらん。

結局30分くらい並んで入店。
足がしみょやけになりそう(つД`)。

注文時に ばくだんとかいうつみれのようなものを頼もうと思ったら、既に売り切れとのこと…。
にゅぅ、課題が残ったか…。

んで実食。

ぬ、啜った瞬間結構なトンコツ臭。
このアルコホールのような刺激臭が、苦手な人にはつらいかも。

ふにゅ。麺もまずまず。スープもクリーミー。

だけど、これだぁ!って感じではないような…。

んで、せっかく来たし、ばくだんも食えなかったので、替え玉を発注。
おぉ、ここは本場のように、湯きりしたら直接丼に入れてくれるのね。

テーブルを見渡すと、辛し高菜やおろしにんにくがありますな。
ふにゅ、せっかくなので、これらも入れましょうっか。

ずずっ。

(゜Д゜)ウマー!!
なんかさっきまでの柔和なお味が一気に盛り上がりました。
この辛し高菜、本場の味さながらの辛味が味わえるのに食べ放題ってところが嬉しいです。
んで、これらのお味が絡み合って、スープのクリーミーさが異常なまでに高まり、トンコツスープの旨みを際立たせております。
にゅぅ、こんなことなら最初から、あれこれ入れて食べればよかたーよ(つД`)。

ということで、ここも忘れられないお味の一店になりそうです。
ごちそうさまですた。

« いちご生活 | トップページ | 倉敷市民会館 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

あー,いいですねぇ~
替玉したいなぁ.
若い頃に屋台で食べるときは,1杯目を食べ始めるくらいで硬(かた.字は違うかも)の注文を出し,麺をかきこむようにすすってました.
ちなみに,かた,はりがね,こなおとし,などとレベルがあるようです.

ひろひろしさま
こちらのお店では、カタ、バリカタ、ハリガネとなってましたよ。

すご。専門用語。^^;
バリって広島弁じゃ?^^;

ばり,は福岡方面でも使います.
 例:今日はバリ寒!
 訳:今日はばりばり寒い!
こなおとしは「麺に付いた粉を落とすくらいの時間しかゆがかない」ことのよう.
でも違うかも.
解説はやはりAkkeyさんに…

黒い姐さん、ひろひろしさん

どもです。
バリは、ひろひろしさんが書かれているやうなニュアンスだと思います。
博多ラーメンだとバリカタやハリガネ、こなおとしは結構一般的に使われているように思うデス。

ちなみに、広島弁はバリよりブチの方が独自性が強そう。
これが岡山弁になると、ぶち、ばんこ、どぇろぉ、でぇれぇ、ぼっけぇなどとバリエーションが増えます( ´∀`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11412/2615326

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン【博多長浜らーめん ぼたん@豊島区北大塚】:

« いちご生活 | トップページ | 倉敷市民会館 »

最近のトラックバック

最近のコメント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31