フォト
無料ブログはココログ

« Brakefast MORNING CAFE | トップページ | 年末の恒例 »

2004-12-28

どうしても覚えられないこと

世の中で、一般的に常識と言われることでも、100%の人が知っている常識は、存在しない。
それは、どうしても覚えられないことが存在するからだと思う。

どうしても覚えられないこととは、決して難解な覚えにくいことではなく、
誰でも知っているようなことではあるのだが、その人の中で覚えることの必要性が低いいため、
なかなか記憶されない事柄を指すのだと思う。

何で突然こんなことを書いているかというと、ついさっき、わらしにもどうしても覚えられないことがあることをに気が付いてしまったから。

実はわたくし、この歳になっても、鍵をどっちに廻すと開くのかやってみないとわからんとです…。

なもので、先ほども鍵穴に鍵を差し込んで、どっちに回そうか考えていたら、小学生の息子1号に
『左だよ左。あっ、左ってのはお茶碗持つ手があるほうね。』
と教えてもらった。

無論
『ばぁか、静電気が貯まってたらか放電しただけだよ( ´∀`)』
とごまかしたのが父親の威厳である。 (´Д`;)

« Brakefast MORNING CAFE | トップページ | 年末の恒例 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

いやーまったくですよ!
法則って言うか規則でもあるのかな?右に回すと開くとか・・・閉まるとか・・・
どなたか調べた人は、いないのでしょうか?
それにしても、そんなことに気づくAkkeyさん、あなたはエライですね!

う~ん、体は一応覚えてるけど、ついつい反対にも念のために回すこと多いですね。
わたしは見事なくらい人の名前が覚えられません。。。。
。。。アッピーさんでしたっけ?

ん~なるほど。
今まで深く考えなかったですが(そもそもこれがイケナイ)
鍵同様、ボトルキャップもどちらにまわすかよくわかりません。
どっちかにグリグリして開くほうへ・・・

ジャムのビンとか。
絵で表示してあるのは間違えませんけどねぇ。

探すと色々あるかもしれない。。。
(無い方がいいんじゃなかろーか?)

ん?
鍵って個体差あるでそ。
練馬の家の鍵と、板橋の家の鍵は向きが逆だったなぁ。
日本じゃ珍しいかもだけど。
でも、海外じゃそんなのナタリマエで、蛇口の締める向きとかね、
スイッチの向きとかね。全部それぞれ「つけた人の感性」だから。w

もうどうさま、初めまして(^^)/
いやぁ偉いなんてことは決してないのですが(^◇^;)
基本的には、右に廻すと閉まって、左に廻すと開くのではないかと思います。
蓋とか、蛇口とかも同じだし…。

ソートさん
念のため反対に廻した時点で閉まっちゃう希ガス( ´∀`)
名前が覚えられないのは同じですわ。
顔と名前が一致しない人、徐々に増えてきてるし…。
特にネットの知り合いは、どうやっても本名とリンクできない(^◇^;)

てりこさま
おぉ、ここにも同志が( ´∀`)
一応開け閉めには決まりがあると思うのですよ。
でもペットボトルとかのキャップ、たまにOPEN方向の矢印が書いてるものとかあったりして、世間には似たような人がいるのだと思い、勇気付けられてみたりします(^◇^;)。

黒い姐さん
うぇ?個体差あるのですか?
その昔、小学校とかでどっちに廻すとどうなるか習ったような記憶があるのですが…。
さうかぁ海外ではナタリマエ……ん?でも蛇口の回す方向とか、設置者が変えることできるの?
ネジヤマは製造時から切られているような希ガス…。
???

「ほらほら、おじいちゃん、またこんなにこぼしちゃって。
 自分のことはちゃんとやって下さいな。」

痴呆ではない!ヽ(`Д´)ノ

「はいはい、わかりましたから、
 さっさとご飯をすませて下さいね。」

いや蛇口のまわす方向は同じでも、左右あるものを取り違えて設置したら、逆になるでそ?

とおじいちゃんに優しく構ってみた。
が、早く年賀状を書いてねおじいちゃん。

ぬぅ黒い姐さんまで(つД`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11412/2400461

この記事へのトラックバック一覧です: どうしても覚えられないこと:

« Brakefast MORNING CAFE | トップページ | 年末の恒例 »

最近のトラックバック

最近のコメント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31