フォト
無料ブログはココログ

« 今日のVVV6 | トップページ | 元気充電 リアルタンク »

2004-11-05

特製中華そば【青葉蒲田店@大田区西蒲田】

訪問日:2004/11/03 訪問回数:01 満足度:★★☆☆☆ 地図 

20041103aoba.jpgということで、辛いものはちょっとお休みで、蒲田にあるということだけ知っていた青葉蒲田店に逝ってまいりました。

いや、青葉の名前は知っていたのですが、中野まで行く機会もなかなか無く?とりあえず、近場の蒲田店に出かけてみますた。

で、店に逝ってみて驚いたのは、休日の20時という時間なのに、お客さんが独りもいない(^◇^;)。
いや、立地的に駅から離れているし、本来この近くにある日本工学院専門学校の学生さんがメインターゲットなのだとすれば、休みの日は空いているのかも。

メニューは、中華ソバとつけ麺の2種類に対し普通と特製のレベルがあるだけの計4種類のメニューしかありませぬ。
このあたりは、メニューに自信ありというところかぁ?

ご主人に普通と特製の違いを聞いてみると「チャーシュウとメンマの量と煮玉子の有無」ということだったので、特製中華ソバを発注したのですが、この日は残念なことに煮玉子が売り切れとの事で、煮玉子抜きの特製中華ソバ(-100円)でお願いいたしました。

んで待つことしばし、出てきたラーメンは、イリコと鰹節?と思われる魚系スープの芳醇な香り。
おぉ、これはちょっとやまと系?(『やまと』は岡山のラーメン通なら知らぬ人はいないと言われるラーメン屋です。)

ということで早速スープを啜る……………あのぉぬるいんですけど(つД`)。

いや、麺は熱々なのですよ。それにスープも底にいくほど熱いのですよ。
なのに、上っ面がやけにヌルイのですよ。これって食べる人のこと考えてわざとこうしてる?

…だとしたら、そらやりすぎですぜ、旦那。
ラーメンはやっぱ熱々のスープをはふはふいいながら啜るのが醍醐味の一つじゃぁござんせんかってんだ?
えぇい、こちとら江戸っ子でぃ。
いや嘘です。岡山っ子です。
でも、やっぱラーメンは熱くなきゃイヤイヤ~ンなのですよ。たとえ猫舌でもですよ。

んでこのヌルサが響いたのか、せっかくの魚系ダシなのに味はなぜかショッパク感じて…。
あと、チャーシューも湯引きした角煮って感じで、生節みたいに感じられてしまうし…。
う~ん、まずくはないけど、こら旨いとも言えないお味に感じられてしまいました。

いや、これが名店青葉の味だとは思わないし思いたくも無いのですが…この日の出来が悪かっただけですかねぇ( ´・ω・`)。

最後にピリっと効いていた黒胡椒と淡白なチャーシューの組合わせに素性の良さは感じたのですがね。
やはり中野のお店で試してみるしかない化膿。

青葉 中野区のラーメン店

« 今日のVVV6 | トップページ | 元気充電 リアルタンク »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

1年に1度だけ中野に行く機会がありますが今のところ2敗。
単に行った時間が遅すぎていずれも閉店してたのですが…^^;
蒲田にあるのは知らなんだー。でも蒲田も遠いなぁヲイ。
Akkeyさんの麺情報は参考になるなぁ…汁より…(ぼそ)


一年に一度中野ですか…、マンダラケ祭り?(^◇^;)
中野にはティールームAliceとか気になるところが色々あるので是非一度逝ってみたいところではあるます。
http://blog.livedoor.jp/taisho_kakko_kari/

にしてもわらしの命がけ汁情報を…(つД`)

はじめましてです。
blog『... Four-leaf clover ...』のがちゃぴん。と申します。

昨日青葉でびゅーして、青特製中華そばを食べました!
私敵には激まいうーでしたぁ(*´∀`)

トラバさせていただきます!

がちゃぴん。さま
味覚は千差万別ですから。
おやぢの戯言とお思いください( ´∀`)

にしても、大阪来るまでに中野の青葉も逝きたかったなぁ(^◇^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11412/1867657

この記事へのトラックバック一覧です: 特製中華そば【青葉蒲田店@大田区西蒲田】:

» 青葉(ラーメン):蒲田 [窓際社員のつぶやき]
本店、中野青葉からのれんわけしたこの青葉は、蒲田駅西口の工学院専門学校の近くにあります。 昔中野に住んでいたころは、いつ行っても行列で一度も食べることが出来なかったのですが、蒲田の青葉は休日の夜だけあり行列もなく空いていました。... [続きを読む]

» 『青葉』(ラーメン) [... Four-leaf clover ...]
知らない人はいない?かの有名なあのラーメン『青葉』(最近も拉致事件があったし。。 [続きを読む]

« 今日のVVV6 | トップページ | 元気充電 リアルタンク »

最近のトラックバック

最近のコメント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31