フォト
無料ブログはココログ

« マジックスパイス@世田谷区北沢 | トップページ | エクストラミルクココア »

2004-11-21

【緊急企画】もんじゃを食べに逝こう(もんじゃはやはり月島なのか?)

ということで、今週のお散歩&食べ歩きはもんじゃ焼きです。
なんで?という理由は、まぁそのうち追々…( ̄ー ̄)ニヤリ。

20041120tukimonja.jpgつうことで、もんじゃと言えば月島【月島もんじゃ振興会 公式ウェブサイト】ってことで、まずは月島のおしお本店【もんじゃ おしお 本店 ‥ついてるグルメ SHOPガイド‥】さんに逝ってみますた。

ところで、月島に行ったことがある方はご存知だと思いますが、ここは、西仲通沿いに何十件ものもんじゃ屋さんが軒を並べています。
なもんで、どこが1番うまいのかなど正直わかりませんし、ググってみても結局人それぞれというか、誰もが無条件に旨いという店はないということが判りますた…(^◇^;)。

それにここだけの話し、わらしのもんじゃ経験は非常にpoorでして、もんじゃはどちらかというと、あまり旨くないものという印象であったりしたのです。
だけど、あれだけ店がある以上、きっとちゃんとしたお店で食えば旨いに違いないということで、もんじゃの代名詞といえる月島にやってきたわけです。

んで入り易そうなおしお本店さんで、黒い姐さん推奨の「モチ明太チーズ」を注文。

焼き方に関しても一応こちらで【浅草もんじゃ焼.com |もんじゃ焼マニアックス|家庭でできるもんじゃの作り方】勉強してってはいたのですが、入店した時間が17時ちょっと前で空いていた時間帯であったため、お店のお兄さんが焼いてくれますた。( ´∀`)

ふ~ん、モチも明太子もチーズも最初から混ぜちゃうのぉ?お勉強で見たサイトには、明太子やチーズは後から入れたほうが良いようなことを書いてはいたんだけどなぁ…。
にしても、お好み焼きと比べてかなり短時間で焼きあがるもんですな。
手際のいいお兄ちゃんのお陰で、5分もしない間にもんじゃは焼き上がりますた。

んで、実食。うにゅ、普通に旨い。
モチの食感と、明太子のしょっぱさと出汁がいい塩梅に織り成されております。
はがしを使ってハフハフしながら完食。おいしゅうございました。

20041120tsuki1.jpgさて、月島のお味は判りました。次は、このお味が他の場所にあるもんじゃ屋さんと比較していかがなものかというとこです。
んで、とある理由により、高田馬場にあるお店と比較してみることにしませう。

つうことで、腹ごなしを兼ねて、月島から東京駅方面に向けてお散歩開始!
ふにゅ、佃島にかかる中央大橋も日が暮れるとイルミネーションが綺麗ですな。

20041120tsuki2.jpgさらに歩き進んでいくと、こんなものをハケーン【肉のハナマサ 宝町店】。
なにやら、肉のハナマサが経営するプロの為の24時間コンビニエンスストアらしく、業務用の調味料や生鮮品を扱っている模様。
ふぅにゅ、こんな場所にあって流行るのか脳?
20041120tsuki3.jpgそうこうしている間に早くも東京駅着。
ぬぅ、思ってた以上に早く着いてしまった。30分くらい?
確かに直線距離なら2.5Kmくらいのもんだからなぁ…。
せっかくなので、もう少し歩きませうか!?

20041120map.jpg
20041120tsuki4.jpgつうことで、八重洲口を右に折れて山手線沿いに北上してみませう。
首都高をくぐり新日本橋方面に少し進み左折すると神田駅に到着。
神田駅を過ぎると中央線ガード下にバイオリン専門店をハケーン。その隣にはギター屋さんもあったり。
御茶ノ水あたりには、楽器屋さんが結構あるという認識があったのですけどねぇ…。
こんなところに弦楽器の店が並んで在ったりするのには、何か理由があったりするんでせうかねぇ?!

20041120tsuki5.jpgんで万世橋を越えると其処は夢が叶う街(?)秋葉原。
心安らぐ街ですな。( ´∀`)
さう謂えば、とらのあな【とらのあな Web Site】近くのクレーン専門ゲーセンでは、レイヤー(?)なおネエちゃんがメイドさんちっくな服装で働かれてますた。
ええ脳(*´Д`)ハァハァ

20041120tsuki6.jpgさらにさらに進めば、アメ横。
やっぱ上野と謂えばアメ横ですな。
学生の頃は大宮に住んでたいたので、都内に出てくると、必ず上野でお茶したり、アメ横で買い物したりしたものです。
あぁ、酸っぱい思い出が蘇る…( ´∀`)。
来月になれば、師走な趣に変わるのでしょうな。鮭やら、ピーナツやらやらやら…。

んで、さすがに足が疲れてきたので、上野駅から山手線乗車。
しばらく見ない間に上野駅も綺麗になったなぁ。(歳がばれる(^◇^;))
つうことで、次のチェックポイント高田馬場に向け発車…。


20041120takamonja.jpg寿々音【Yahoo!グルメ - もんじゃ 寿々音】は、都営アパートの1階にありますた。ちょっと判り辛いかも…。
んで、月島との味比較のため、こちらでもモチ明太チーズを発注し、同じようにお兄ちゃんに焼いてもらう。

ほぉ、こちらは焼き方がちょっと違います。
まず、野菜にはあまり火を通さず、生に近い状態で土手を作り、その中に汁とモチ、明太などを入れる。
んで、汁とモチ、明太を焼きながらトロミが出てきたら、周りの野菜を混ぜ込むように焼いていきます。
んで、全体的に火が通ったら、最後にチーズを乗せてとろけたら出来上がり。
こちらの汁というか出汁には十分に味が付いているのか、ソースは入れませんでした。
おしおさんの場合は、汁を土手に流し込むと同じくらいにソースを混ぜいれてましたね。

で、実食。
お味の方は、こちらも(゚д゚)ウマー です。
が、明太子やチーズの味はこちらの方が引き立っているような気はします。
これは作り方の差なのかも?!

んでどちらが旨いかと言われると…、にゅぅ迷いまする(;´Д`)
どっちも(゚д゚)ウマー でしたし、正直なところお味にさほど差はありませぬ。
しいて言へば、月島の方が商売相手が多いからか、メニューに色々と種類が一杯ありますた。
おしおさんで気になったのは、激辛もんじゃでしょうか?何が入ってるんだらう…(^◇^;)

にしても、5時間ほどの間にもんじゃ2枚とサワーを1杯いただいたのですが、ちょっともんじゃを舐めてますた。
材料的にもそんなカロリー高そうなものも無いし、モチも切り餅1枚分くらいしか入って無さそうだし、二人前くらい余裕で食えると思ってたのですが、これが結構腹にたまるんですヨ。
寿々音さんのもんじゃは、ちょっと味が濃い目ということもあったんですが、最後の方はかなり辛かったです(つД`)。

ということで、どちらもおいしくいただきました。( ̄人 ̄)
てなわけで、関係者の方々、ご要望をお知らせください( ̄ー ̄)(謎)

« マジックスパイス@世田谷区北沢 | トップページ | エクストラミルクココア »

今日のお散歩」カテゴリの記事

食欲」カテゴリの記事

コメント

ごくろうさまです(?)
御茶ノ水のあの辺は「新堀ギター」が思い出されます.
子供の頃見た雑誌にはよく書かれていたけど,あれはただのギター屋さんなんですかね?
それにしても…よく歩かれますなぁ…

もんじゃは明太子~♪

1.ほんとによく歩くなぁ。(○o○)
2.1日に2度もモンジャ喰うなんてすごいなぁ。(○o○)
3.もんじゃがおなかに溜まるものだとは知りませんでした。
でも、普段人数で行ってワイワイ食べてるけど、
考えてみたらたいした量食べてないのかも。
だから1人で1つ食べると結構おなかが膨れるのかもね。

月島もんじゃ歴10年以上でございます。
オススメは「錦」or「こんどう」です。
というか、私も友達の受け売りでして、月島ではほとんど他の店には入らないので比較できませんが、この2店は有名なので失敗しないかと…。
ただの1度だけ、どちらも混んでて他店をトライしましたが、えらく不味かったので浮気はしないことにしました。

ひろひろしさま
あぁ、ありますね新堀ギター。
その昔ギター教材の通販とかもやってたかも。
歩くの楽しいですよ( ´∀`)

aiちゃん
もんじゃ好きなの?誘ってけばよかった(^◇^;)

黒い姐さん
だって食べ比べてみないと、どっちが旨いかわかんないじゃないですかぁ…。
もんじゃの食べる量ってきっとそうだと思いますよ。
一人で黙々と食べるのはなんか変な感じでした( ´∀`)

comさま
なんとこんなとこにもんじゃ通がいたとわ…。
逝く前に聞けばよかった(つД`)
「錦」or「こんどう」ですかぁ。
是非参考にさせていただきます。
確かに月島の店、あの時間でも入ってる店と入ってない店はありました…。
おしお本店さんはがらがらだったのですよね(^◇^;)

再び、こんち!

どうも、Suggyの脳では、美味しい事は分かっていても、
○ロに・・・キャー、言っちゃった・・・見えちゃいます(^^;;
皆様方、すいませんm(_^_)m

見慣れていないってものあります。
あぁ~、ショボイ脳です(^^ゞ

いや、ちょっと上の写真はホワイトバランスが今一ですな。
ほんとは、もうちょっと醤油黒くて明太子赤い色なのです。

実際、鉄板の上でグツグツ焼けていいにおいがしてくると、旨そうと思いますよ。
わらしだって、こっち来るまでもんじゃなんて食べたいと思わなかったですもの(^◇^;)

「おしお」も「寿々音」もおいしそ~。
「寿々音」さんは辛いんですか?
それ気になるです。必要以上に辛いとダメです。(情けない)。
気になるのはその点だけです。
あとは、地元関係者の皆さんのご自宅から行くのに便利か不便かとか、そんなかんじで決定してくださいませ。

ども、関係者さま(^◇^;)
いや、辛いといってもちょっと「しょっぱめ」ということで激辛とかではありませぬ。
ということで、先ほど関係者各位にはメールいたしました。
よろしくお願いしまする。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11412/2021778

この記事へのトラックバック一覧です: 【緊急企画】もんじゃを食べに逝こう(もんじゃはやはり月島なのか?):

» 祝!もんじゃデビュー [トラックバックによろしく♪☆o(≧▽≦)o☆♪]
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪ もんじゃという食べ物があるらしく、 どうやら美味しいらしく、 木曜だけど行っちゃえ食っちゃえということでもんじゃ焼きに初挑戦! (youがcanならdoしちゃいなよ) ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい もんじゃ焼きは月島が有名らしいので、ひょこひょこ付いて行くことに。 って、おい!お祭りかよ! いいなーお祭り、もう夏だね。 普段の月島は閑散としていて、 けっこうレアな光景を見てしまったらしい。 ラッキー! (閑... [続きを読む]

« マジックスパイス@世田谷区北沢 | トップページ | エクストラミルクココア »

最近のトラックバック

最近のコメント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31