フォト
無料ブログはココログ

« Dr.コトー診療所2004後編見たぁ | トップページ | こんな時間に »

2004-11-15

マジックスパイスに逝こう(茶沢通り編)

さてさて今週のお散歩は、下北沢にあるマジックスパイスを目指して三軒茶屋から下北沢に続く茶沢通りを歩き、食後は下北沢の散策後、さらに渋谷、原宿へと歩く約8Kmの道程ですた。
んなわけで、今回は前編と後編に分けての掲載となりまするゆえあしからず(^◇^;)。

20041113chazawa1.jpgさて『いざ下北沢へ』と15時過ぎに自室を出て、三軒茶屋に着いたのが16時頃。
けうは、この三軒茶屋から下北沢に向かう茶沢通りを歩いてみます。
三軒茶屋は駅周辺は当然のように人が多いのですが、10分も歩くと人通りもまばらになり始めます。
その頃正面右手に見えてくるのこのゴリラビル。
いや、この手のゴリラがビルに施されているところって結構見かけますが、ここのはかなりデカイです。その上、手には女性も乗っていて、間違いなくキングコングを意識した作りですな。

20041113chazawa2.jpgと思っていると今度は左手にお風呂屋さんが見えてきます。
この高い煙突に瓦葺の建物。なんかいかにもお風呂屋さんな作りだと思いません?煙突には清水湯と書かれています。
これがテレビ番組とかなら、迷わずお風呂に寄ってサービスカットとかなるのでしょうが、さすがにそこまでは…(^◇^;)
このあたりになると、通りを一歩入ると昔ながらのおうちが並んでいるようです。

20041113chazawa3.jpg更に歩を進めると代沢交差点左側角に気になるお店を発見。
看板を見ると「北沢村の味 辛口の原点 南ばん麺」と書かれています。
『北沢村って何?』とか思ったらこの代沢や下北沢あたりは昔北沢村と呼ばれていたようですな。
にしても辛口の原点というのが気になります。今日の目的がマジックスパイスでなければ、迷わず寄ってみるところなのですが…。
んで、ちょっと気になったので、ググってみたらこんな記事が。【南ばん亭 下北沢の餃子屋
うにゅ、どうやら餃子も旨いらしい。一度行ってみたいかも。
ただ、何となく店が閉まってるポイのが気になるなぁ。まぁ、リンク先見ると18時までは休み時間らすいので大丈夫だとは思うけど…。

20041113chazawa4.jpg更に直進すると今度は右手に突如 魚屋さん 熱帯魚屋さんが現れました。
いや、街中にこんな突然熱帯魚屋さんってあるものなんですね。今まであまり興味無かったので気づかなかっただけなのかもしれませぬが、道路沿いのショーウィンドウ越しに水槽が見えるお店なんて初めて見たので何となく新鮮でした。
さういへば、この先にイカにもな感じの骨董品屋さんもありました。(お店の人が入り口近くにいたので写真は撮りませんでしたが…)
これがまた、なんというか、テレビドラマにでも出てきそうな「これが骨董品屋さんだ」的な感じのお店でして、先の熱帯魚屋さん共々『なんか珍しいもの見たぁぁぁ』な感じなのでござったヨ。

20041113chazawa5.jpgんで、代沢三叉路を左に入って繁華街ぽい方向にすすみ、井の頭線のガードをくぐると左手に本多劇場【本多劇場ラインナップ】がありました。
なかなか舞台を見に行くようなことは無いのですが、そんなわらしでもこの劇場の名前は知っております。
にしても思ったより大きな劇場でした。もう少し小さいのかと勝手に想像しておりますたです。20041113chazawa6.jpgんでその先の路地を右に折れ、再度茶沢通りに戻り、道が大きく左に曲がるところにザ・スズナリ【ザ・スズナリのページ】があります。
こちらも言わずと知れた有名な小劇場ですな。
ん、今気づいたのですが、このザ・スズナリも、本多劇場グループの一つなのですな。
ほへぇ、知らなんだ。

まぁ、たまには『ちょっと舞台を見に下北沢へ』なぁんてことを言ってみたいものです(^◇^;)。

20041113chazawa7.jpgさてさて、このザ・スズナリの右手路地を入りちょっと上ると、右側に本日の目的地マジックスパイスが見えてきます。
到着したのは夕方17時になろうかとしているころでしたので、あたりはちょっと暗くなりかけていますな。

赤い壁が印象的な不思議な雰囲気の建物です。
それにしても、ここで出されるスープカレーとは、一体どんなものなのでしょうか?

期待を込めて、以下次号【マジックスパイスに逝こう(下北沢~渋谷編)】に続く…(*´∀`*)
【ここまでの推定歩行距離:約2.5Km】

« Dr.コトー診療所2004後編見たぁ | トップページ | こんな時間に »

今日のお散歩」カテゴリの記事

コメント

気ままに食べ歩き、楽しそうですね~。
ゴリラビル懐かすぃ。昔三茶近辺に住んでまして、毎日このゴリラにごあいさつして帰っておりました。
チビゴリラにも気付きましたか?

マジックスパイスの札幌本店て、うちから結構近いんですが、住んでた当時は聞いたことなかったので、比較的最近できたんですかねえ。

comさん
おぉ、三茶近辺にお住まいでしたか。
あのあたりは住みやすそうですね。
にしてもチビゴリラ、気が付きませんでした…。どこにいたのだしょう?

zordタソ
うぅん、どうなのでせう?ここ4,5年てとこなのでしょうかねぇ( ´・ω・`)

ここ4、5年以内なんでしょうねえ。見た目的にはあんまりおいしそうには見えないんですが、一度食べてはみたかったのです。レポの後編期待ですね(^^)
そういえば、ザ・スズナリに12~3年前に行ったことあります。関西系の笑える芝居でしたが、劇場の雰囲気は当時と変わってないですねえ。

期待されてもケウは寝ますよ( ´∀`)
でも旨かったっすよ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11412/1965402

この記事へのトラックバック一覧です: マジックスパイスに逝こう(茶沢通り編):

« Dr.コトー診療所2004後編見たぁ | トップページ | こんな時間に »

最近のトラックバック

最近のコメント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31