フォト
無料ブログはココログ

« Dr.コトー診療所2004前編見たぁ | トップページ | マジックスパイスに逝こう(茶沢通り編) »

2004-11-14

Dr.コトー診療所2004後編見たぁ

まず、最初にお詫びから。
前回の『Dr.コトー診療所2004前編見たぁ』の最後の方に、

あとは、嫉妬→思わぬ事故→アレルギー→喘息→大変なこと…(;´Д`)

などと、勝手な妄想を書いていたのですが、島の子達はもっと素直な良い子達なのでした(*´∀`*)。

んでストーリーは…

倒れた彩佳(柴咲コウ)の母親昌代(朝加真由美)は、コトー(吉岡秀隆)の緊急オペで一命は取り留めるたものの、脳内出血の後遺症により、右半身不随と失語症状態となってしまう。
コトーや彩佳の必死の看病とリハビリが行なわれるものの、昌代は生きる気力を無くし、リハビリ用の文字練習用ノートに「死にたい」とその思いを告げる…。

一方その頃、島に転校して来た少女は、島の自然の中での生活により体力も付き、喘息が出ることもあまりなくなっていた。そんな中、少女と仲良くなった剛洋は、自分の秘密の場所である渚に彼女を連れて行く。海が大好きな少女は喜び、幼い二人にの間にもほのかな恋心が…。
しかし、突如のスコール。雨に打たれて体力を奪われた少女は、喘息を起こしてしまう。剛洋は、彼女がいつも大事に持っていた吸入器のことを思い出し、事なきを得たものの、医者になることを目指す人間が、体が弱い彼女を連れ出して何をしているのかと、父剛利(時任三郎)に叱られる。
翌朝早く、剛利は剛洋を漁に連れ出し、剛洋の医者になる夢をかなえるために自分の船を売ることを告げる。その気持ちに応えるように医者を目指し東京に行くことを決意する剛洋。

剛洋の東京行きが決まり、小学校ではお別れ会が開かれる。少女と剛洋の仲の良さに嫉妬していた島の子達も、友情に気づき仲直りをする。
そのお別れ会には、コトーのはからいにより、正一(小林薫)と昌代(朝加真由美)夫婦も招かれていた。校庭の隅で子供らが剛洋に向けて歌う歌「Believe」に耳を傾ける二人。正一の必死の看護と愛情により、徐々に生きる気力を取り戻し始めた昌代。そして二人は、この島でリハビリを続けることを決心する。

コトーは言う。「医者の仕事は、医療を施すことだけではなく、その患者さんが治るのを最後まで見とどけることなんです。」
剛洋が島を離れる日、コトーは剛洋に誓う。「君がここに戻ってくるまで、僕はここに居るよ。」…


つうことで、前回のストーリーからどんな風に展開するのかと思ってたのですが、収まるべきところに収まる大団円でした。
ちょっとストーリー的にもう少し盛り上げても良かったのかなと思うところもありましたが、4時間のドラマでこれ以上膨らませても収集がつかなくなるでしょうし、いい落しどころだったのかもしれませぬ。

どうやら、原作とは全く異なる方向に進みつつあるようなのですが、コトーと彩佳の今後は?昌代さんに笑顔は戻る日は来るのか?剛洋と剛利親子の今後は?などなどなど…。
年2回の特番化しちゃうのでしょうか?フジテレビだけに映画化したりして…ね(^◇^;)

« Dr.コトー診療所2004前編見たぁ | トップページ | マジックスパイスに逝こう(茶沢通り編) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

やっぱし、北の国からならぬ南の国からになるのでしょうか(苦笑)

そういえば原作の山田貴敏って結構キャリアあるんだけど、なかなか当たりが出なかったですねえ。コトーでかなりいけてるんでは。

くっきもさま
いやぁ、南の国からなんてタイトルついたら、オサルさんかと思っちゃいますから…(^◇^;)

zordタソ
さうなのですよね。
つうか、最近気づいたのですがあの作者は、「風のマリオ」を描いていらした方なのですよね。
結構好きだったのに、途中でマガジン買わなくなって、その後どうなったのか知らなかったのです。

私も遅まきながら、一昨日からこのドラマを見始めました。
吉岡君が出ているし、スペシャル2004なんて名前がつくと、北の国からを思い出しますね。
まだ北の国からの最終回(遺言だっけ?)見てないんだよなー。

どもです(^^)/
じつはわらし、北の国からの方は逆にほとんど見たことが無いのですよ。
なので、わらしの中では吉岡≒コトー先生なのですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11412/1962015

この記事へのトラックバック一覧です: Dr.コトー診療所2004後編見たぁ:

» ドラマ:Dr.コトー [Yasushi の 「くつログ」]
View image Dr.コトー診療所の秋のスペシャル編を観た。 原作とのギャ [続きを読む]

« Dr.コトー診療所2004前編見たぁ | トップページ | マジックスパイスに逝こう(茶沢通り編) »

最近のトラックバック

最近のコメント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31