フォト
無料ブログはココログ

« なんかエラってますよ? | トップページ | マックシェーク杏仁娘 »

2004-10-03

コメント及びTBは皆からのプレゼントだからさ

とくっさいセリフで始めてみましたとです。
Akkeyです…。

ってんなことはどうでもよくってですな、先のエントリにも書いたのですが、皆さんからいただいたコメントやTBがなくなっちゃうかもよ!
「えぇ~?なんで~?誰かがとっちゃうのぉ?」
「どうもココログの中に悪い虫がいるらしくってさ、そいつが食っちゃうらしいよ…」


いかん、また話が横道にずれてる…。これではことの大事さが伝わらんではないか、しっかりすれモレ!
わかったAkkey子頑張るぅぅぅ!!

先のエントリにも書きましたが、最近ココログ内でコメントやTBをいただいた後、妙なエラーメッセージが表示されるとそのコメントまたはTBが消えてしまうといういかんともしがたい状況が発生しております。
詳細はこちらをお読みください。→【真・あぁドドメ色の珍生: なんかエラってますよ?

んで、そのエントリにも書いてるようにですねメール通知機能を止めておくのが無難そうなので、止めましょうといいながら、「どうやって止めるのさ?」ってご質問もあろうかと思い、急遽このエントリを起こさせていただきました。
※このメール通知機能が関係しているっぽいというのは、Leonさんがお気づきになられたモノです。Leonさんに感謝。

ということで、コメントやTBをいただいたときのメール通知停止方法ですよ。
ってなんでモレがこんなことを…。

041003.jpg

えぇっと、止め方はいたって簡単でして、ココログのウェブログ→設定タブを選択し、そのメニューから表示設定を選択すると、ここにあるようなイメージ画面が表示されまする。(ぬぉ、イメージはその画面の下のほうを切り出したものなのでこの通りじゃないぞぉとかって突っ込みは無しの方向で…)
あとは、丸をつけてる2箇所の『メール送信するチェックボックス』を外して下にある【変更を保存】ボタンを押します。
すると、画面の上のほうに【サイトに反映】ボタンが表示されているのでこれをポチッと。
すると今度は別ウィンドウがポップアップされるので、【反映】をポチッと…。
この先は、反映が終了するまでしばらくかかります。今までのエントリ数が多い人は数分単位でかかってしまうかもですな。ちなみに、うちの場合は過去のエントリが500未満で週別にアーカイブするようにしてるのですが、深夜2時過ぎで30秒ほどで完了しました。
実はここで全て反映させる必要があるのかどうかは不明なのですが、とりあえず全部で逝ってみました。一応自己責任ということでお願いしまふ。

というわけで、Akkeyからのお知らせでした。

« なんかエラってますよ? | トップページ | マックシェーク杏仁娘 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

Akkeyさん、おはようございます!

>コメント及びTBは皆からのプレゼント
(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん
ホントにそうですねえ~その通りですね!!

せっかくコメントしていただいたのに、消えてしまったことがあるので、
この通りにチェック外してみました。
詳しい説明でとてもよくわかりました。
どうも有り難うございます!(*^▽^*)

貴重な情報を下さって感謝です。
先ほどお知らせメールのチェックをはずしました。
ありがとうございました。

ぉぉぉ素晴らしい情報をありがとうございます!
早速チェックをはずしてみました♪
(…そしたらいきなり一番上にあったcomさんのコメントが消えた…_| ̄|○ )

ほんと、コメント&TBは宝物ですよね。
折角のみなさまからの善意を…!ココログに巣食う悪い虫めぇぇ~ヽ(`Д´)ノ←違

はやく根本的に解決するといいですね(´Д`;)

Akkeyさん&Akkey子さん、ありがとさんです。
やってみよっと。

最近(もっと前から?)登場するAkkey子さんって・・・?

なるほろ、うちは元々メール通知OFFだったのです。だからかな。ちょっとうちでもTBしてお知らせしておきます。

ああそうなのかー。
なんで、method mailなのかなって思ってたのでつ。
私んとこはセンドメールしない設定だから、
だからエラーも起きなかったのでつね。
なるほどぉ、お勉強になりました。ありがとうございます。

皆さまコメントありがとうございます。
なんにしても、早く治って欲しいものですな…。

キャサリンさま
いらっさいませ。いえいえ、わらしもLeonさんの情報を元に確認しただけですヨン。

店長さま
いへいへ、ご参考になればなによりです。

ほのさま
ほんまじゃなぁ。はよぉ治してくれぇ。頼まぁ。

働く美少女☆さま
Akkey子はたまに出てくる妖精さんです。
くれぐれもご内密に…。

zordタソ
なるほど。さういう方も当然いらっしゃるわけですな。
TBありがとうございますた。

黒い姐さん
あぁ姐さんとこもSendMail設定OFFでしたか。
勉強つうか、Niftyが早いこと障害発生通知とか対応状況とか周知してくれれば、んなエントリ必要ないのですがねぇ(つД`)

こんばんはー。

うちも「お知らせナシ」にしていたのでした。

うううーん。折角貰えるコメントですものね^^;
niftyさん頑張れ^^;(汗)

まいくろタソ
いらっさい。
うんうん、やっぱコメントは大切にしたいですよねぇ。

Akkeyさん、はじめまして。
ブロガーの多くがコメントやTBを愉しみにして運営していることと思いますので、今回のトラブルはとても酷いと感じました。
TBにまで被害が及んでいるとは知らず、こちらを読んで早速対処しましたよ!
画像での説明もとても判りやすいです。
運営が簡単なツールだけに、いざトラブルが発生すると戸惑う方が沢山いると思うので、こちらの記事の有用性はとても高いと思います。
ありがとうございました。

こんばんわ!

お気楽に考えていたら、ヒットしてました。
メール通知をしないようにしたら、
エラー発生がなくなり、投稿出来るようになったです。

これって、自分自身では、気付き難いっすよねぇ~。
特に、うちみたく、コメント投稿数が少ない所は(^^ゞ

情報、ありがとうでした(^^)
でも、ほんと、なんだろうなぁ~?

Leonさま
わざわざどうもです。
わらしは最初、投稿時のメールアドレスチェックがおかしくて、エラってるのではないかと疑ってたんですが、入力したコメントがサイト画面上には表示されてたり、
その際の通知メールが届かなかったりして、こいつは、Leonさんのおっしゃるとおり、コメント登録後のメール通知機能の方に問題がありそうと気づいた次第です。
こちらこそ、ありがとうございました。

suggyさま
きっと、コメント投稿が多い時間帯にメール送信量が一時的に多くなって、
どこかがエラってるのだと思います。
でもエラー発生時の処置がいい加減だから、今回のようなことになったのだと思いますよ。
プログラム設計時にメール送信エラーが発生してもコメント登録処理自体は正常終了させる、というロジックは足りないのだと思うデス…。

Akkey様、こんにちは

貴重なコメント消えてしまってほんと困っていました。
Akkeyさんのこの方法、試させていただきます。
二フティーに早く根本的な解決策を望みますね。

ありがとうございましたm(__)m

こんちっ(^^)/

どうやら、復旧したようですね。
http://info.cocolog-nifty.com/info/cat510344/index.html

でも、原因は書いてないなぁ~・・・。
なんにしても、良かった良かった(^^)

KIKUさん、いらっしゃいませ。
情報提供がお役にたてば何よりです。
とりあえず、直ったらしいのですが、詳細な理由が記載されていないのがアレです…。

suggyさま
直ったのですね。情報ありがとうございます。
サポセンの問合せに関しても夕べ返信がありました…。遅!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11412/1578616

この記事へのトラックバック一覧です: コメント及びTBは皆からのプレゼントだからさ:

» コメントが消える? [酸性]
ココログだけの話なのですが、ここ数日コメントが消失するという事象が発生しています。具体的には、コメントを入れると「Can [続きを読む]

» コメントのエラー [空からアポロ]
※そういうことならウチも記事にしておきますよってことで※ 【真・あぁドドメ色の珍 [続きを読む]

» コメント投稿時、エラー発生! [気ままに※○☆(^^;]
Akkeyさんの『真・あぁドドメ色の珍生』で、気になるエントリー「なんかエラって [続きを読む]

» 設定の変更&コメント上書きの回避 [ねころぐ]
先日より、コメントが上書きされる現象がみとめられた。 理由は、zordさまが解明 [続きを読む]

» うむむ・・・ [in my life]
私の前記事でコメントしても反映されなかったりしたんですが、コメントを頂いたり、自 [続きを読む]

» 消滅日記 10/4 [鯨亭の「泡は流れて」]
2日前の事、いただいたコメントに、 お礼のコメントを付けようとするとエラーになる [続きを読む]

» ココログのコメントが消える [みやざき芝居茶屋的思考]
先日、自分とこの記事にコメントをつけてくださってた方へのお返事コメントを書いたん [続きを読む]

» コメントやTBが消えちゃう?! [はじめのいっぽ]
suggyさんの『気ままに※○☆(^^;』へおじゃましたところ『コメント投稿時、エラー発生!』という気になる記事がありました。 『真・あぁドドメ色の珍生』さんに... [続きを読む]

» ココログがおかしい?? [オヤジの乗り物たち]
ココの所、ココログの状態がおかしいのは皆さんもお気づきの事だと思いますが、今のと [続きを読む]

« なんかエラってますよ? | トップページ | マックシェーク杏仁娘 »

最近のトラックバック

最近のコメント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31