フォト
無料ブログはココログ

« モブログしたい衝動 | トップページ | テキーラ スラマ&レモン »

2004-10-25

火吹ラーメン【味噌一三軒茶屋店@世田谷区太子堂】

訪問日:2004/10/24 訪問回数:01 満足度:★★★★☆ 地図 

041024misoichi.jpg以前黒い姐さんに教えていただいた味噌一というラーメン屋に逝ってみました。
いや、ホントは味噌ラーメンってあまり得意ではないのですが、あまり味噌味がしない(?)、辛味が何段階か用意されているという情報から、是非逝ってみなくてはということになったわけです。

んで今回の到着は18時を回っていたので、夕食時とぶつかるかとも思ったのですが、場所がらか、店内には空席もあり、そのまま着席。

んで、サイトで調べておいた火吹ラーメンを注文。
つうか、ここも券売機で食券を買うタイプ。
食券を店員さんに渡すと、ちらりとこちらを見て、『辛いのは大丈夫ですか?』とか聞かれたので、大きく『はい』と頷きながら、ちょっと期待が膨らむ。

それから、ちょっと変わった点で、このお店は、煮タマゴと火吹きメンマは各々20円以上のカンパ制となっており、その代金の一部は、社会福祉協議会に寄付されるらしいのですな。
それならということで、味噌煮タマゴとメンマをいただき、100円を備え付けの缶に入れておきました。(写真左下)

んで、実食。ほぉ、結構ピリ辛。

つうか、ひょっとしたら、中本よりも食べた瞬間に感じる辛さは強い?
中本の辛さは、後からズンッとくる辛味なのだが、こちらのは、スープを飲んでる瞬間から、口の周りがピリピリと火照る感じなのです。
多分使ってる唐辛子の種類が違うと言うか、使い方が違うのではないかしらん。

あと、黒い姐さんが言っていた、味噌が薄い(?)というのが良く判りました。
中本は間違いなく『味噌ラーメンの激辛』なのですが、ここのは、味噌ラーメンを食べているというより、ゴマとかが結構利いているので、ちょっと坦々麺のようなお味がするのですわ。
結構好きかな?

041024misoichi2.jpgんで、完食。
いやぁ、大汗かきました。今日のようなちょっと肌寒いような日には最適な料理ですな(^◇^;)。
でも、やはり中本と違って、食いきったあともさっぱりと『いい汗かいたぁ!』ってな感じです。
中本の場合は、翌日まで辛味がカラダの中に蓄積されるような気分でしたし(^◇^;)。

ともかくご馳走さまでした。
次は「爆発ラーメン」に挑戦の予定です( ̄ー ̄)ニヤリ。

味噌ラーメン専門店 味噌一

« モブログしたい衝動 | トップページ | テキーラ スラマ&レモン »

ラーメン」カテゴリの記事

辛い飯のようなもの」カテゴリの記事

コメント

中目黒にもあるんですね ぐぐぐぐっ♪
アタクシ 味噌も好きなんです(ラーメンならなんでも良い)
「火吹」行ってきますっ

おぉ、レポありがとうございました。
そうか、サンチャにもあるんだねえ。
中目黒にいかれるのかとおもっとりましたです。

で、その味噌が薄いのわかってくれて有難うございます。(笑)
ニュアンスが伝わってよかったっす。
私的には、中本のような「濃厚味噌味」を好むので、
私はやっぱり味噌一よりは中本かなぁ。
どの店にも20円のタマゴあるんですね。(笑)

Meさんいらっしゃいまへ。
いやぁ、辛いもの好きなMeさまのバヤイ、爆発くらいの方がいいかも。
ちなみに、この日は何ともなかったのですが、今日になってなぜかシクシクと胃が痛むのです。
体調不良時に食うと良くないのかもしれませぬ…。

黒い姐さん
中目は地図見ると微妙に遠そうだったのですよ。(三茶なら駅から徒歩5分!)
でも、普通の味噌ラーメン食べてないので、どのくらい薄いのかはちょっと実感できていないかもです。
それに、濃厚味噌苦手なわらしですが、中本はなんとなくまた食べたくなってたりするデスよ。

あと、20円玉子ありましたよ。
煮タマゴは殻なし、茹でタマゴは殻付きだったので、迷わず煮タマゴにしておきました。(^◇^;)

やっぱ爆発も逝くかなぁ。胃が痛いけど…(つД`)

懐かしいな~、味噌一。
私はいつも中目黒の方に行ってました。
辛いのが全然駄目なんで、ごくノーマルな味噌ラーメンを頼んでましたね。
あとはゆで卵を2つ、煮玉子を1個・・・大好きなんです。

hirocakepさんお久です。
おろ、味噌一ファンですか。
いやぁ爆発待ちなので、次は中目に逝ってみようかと思う今日この頃。
にしても、卵3つって(^◇^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11412/1767056

この記事へのトラックバック一覧です: 火吹ラーメン【味噌一三軒茶屋店@世田谷区太子堂】:

« モブログしたい衝動 | トップページ | テキーラ スラマ&レモン »

最近のトラックバック

最近のコメント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31