フォト
無料ブログはココログ

« 暗黒館の殺人読んでます。 | トップページ | 甘栗むいちゃいましたマロンオレ »

2004-09-16

中島みゆき「ほのぼのしちゃうのね」

今日知ったのだが、みゆきさんの「ほのぼのしちゃうのね」というラジオ番組、番組の存在自体は知っていたのだが、これがオンデマンドで一週間分聞くことができることは今日初めて知った。

みゆきさんの(というか、名の通ったアーティストは皆そうなのだが)こういった生声やイメージがサイト上に表示されることは非常に珍しいように思うのです。

なので、思わずリンクしてみておこう。

040916miyuki_title.jpg中島みゆき「ほのぼのしちゃうのね」

【うえやなぎまさひこのサプライズ! ニッポン放送】

なお、番組自体は、リンク先を見ても判るように、うえやなぎまさひこ氏の番組内の5分(?)程度の1コーナーなので『みゆきさんのラジオ』というわけではないのだけれど、でもその昔オールナイトニッポンなどで、

「家族の肖像~!!」

などと雄たけびを上げられてた頃の記憶が蘇りますな。
声は相変わらず若々しいです、えぇインチキなほどに(^◇^;)

« 暗黒館の殺人読んでます。 | トップページ | 甘栗むいちゃいましたマロンオレ »

みゆきさん」カテゴリの記事

コメント

うっわぁ~~~~なつかし~声が!!
「か~ぞくのしょ~~ぞ~~~」っとか叫んでるのを思い出しちゃいました。
ブックマーク早速登録しました♪

みゆき…
嗚呼、みゆき…
好きなんですよぉ。10代の頃から。
以前もFMで深夜にパーソナリティやってましたよね。
それはもう危険なくらいハイテンションで…
今も、みゆきマニアの仲間とカラオケで血相変えて歌ってます。中年男ばっかりで…(キモ~

みやざきさん
おぉ、みやざきさんもあの世代ですか?
あの頃は深夜といへばラジオでしたからねぇ。
10時からはMBSのヤンタン、1時からはオールナイトニッポンというのが日課でした。
思えば夜更かしのクセはあの頃から…(^◇^;)。

ぱこさま
ぬぅ、こんな近くにみゆきさんを語れる人がいたとは(つД`)
深夜放送で聞いた『狼になりたい』が彼女との最初の出会いでした。
アレ以来、彼女のアルバムを買いあさり、コンサート、夜会とみゆきさん一本でここまでやってきたと言っても過言ではありませぬ。
あぁみゆきさんカラオケ大会やりたいなぁヽ( ´ー`)ノ

深夜放送の「狼になりたい」ですか。
あの時代を思い出しますなぁ。
私は高校の時、胆石で入院していて病院のベッドで「時代」に出会いました。
そして看護婦のお姉さんに恋をして…
まったく相手にされなかった悲しい思い出があります。
だから「時代」を聴くと今もお姉さんを思い出します。(泣

あぁ、そういうのってありますよね。
わらしも、高校のときのクラスに中島みゆきが凄く好きな女子がいて、その子にみゆきさんのアルバム(当時はLP)を借りたり、テープに録音してもらったりしたことを思い出します。
実はその子のことが好きだったりしたんですけどね。
今じゃ遠い昔の思い出です。ヽ( ´ー`)ノ

オールナイトニッポン聞いてましたねぇ、昔むかぁし。
みゆきさんの曲、好きなんだけど、家で聞こうとすると娘たちから大ヒンシュクなので
なかなか聞けません。
長女(中3):なんかさぁこれ、暗くない?(-.-)
次女(小3):怖いよぉ(;_;)
だそうです。
 

オールナイトニッポン。
高校時代、毎週3,4本のレポートを抱える日々。
みゆきさんの日は、その朝には最大分量を耳そろえて出さねばならない実験レポート提出前日夜を過ぎた当日でございました。
ヒイコラやりおえ早く寝たいんですが、歌ってるのは別人?と思えるラジオから流れるケラケラ笑いのギャップも面白く、結局聞き入っちゃって気がつくと午前3時(/_;)
「かぁぞくのしょ~ぞお」という記憶はつらかったレポート書きに繋がっていて、ほろ苦い気分でございます。

ぶうふうさん、いらっしゃい。
暗いですか、怖いですか…_| ̄|( ´Д`)。
まぁみゆきさんの曲にも色々ありますからねぇ。
『生きていてもいいでうか』とかはお子様にはきついかもしれないですね…。
でもここ数年のアルバムはかなり指向性というかアレンジが変わってきているので随分ととっつきやすい曲が増えたような気がします。
言の葉を理解しながら聴けるようになるとその良さも理解してもらえるんですけどね…。
きっと色々と経験されて傷つくような年頃を超えると琴線に触れるものが出てくるのではないでしょうか…。
(めっさ長文になってしまつた(^◇^;))

くっきもさん
あぁ確かにそうですな。うちの高校はレポートってあまりなかったけど、山のような宿題とかテスト勉強中とかホント深夜放送は生活の一部になってますた。

曲調暗いし、題名怖いし、でも歌詞はあっけらかんとした明るさを感じるんですがねえ(^^;
逆に曲はぴょこぴょこメルヘン漂いそうに明るいのに歌詞はどどーんと真っ暗くらーいくらい浩子さんというのもありますけど(笑)

あっけらかんとした明るさですか…。
確かにそんな詞もありますね。
でもさらっとした言葉の裏に凄い想いが込められてるなあと感じるものもあるですよ。
人の嫌な部分とか…。

それぞれの歌は世に出た時点で私の元を離れてしまう。
あとは、受け取った人がどう感じてくれているかなので、どう感じて欲しいとか意味がどうとかってことは、言いたくないのです…。
みたいなことをみゆきさんがどこかで言ってたような記憶があります。

なので、何が正しくて、こう聞くべき何てことは誰も言えないし、受け取った人が素直に感じ取ってくれるといいなあと思うデス。

♪うぅらぁみぃまぁぁぁすぅ ♪れぇいぃこぉ~ とかが好きです。
谷山浩子さんも好きです。
     おかあさん暗すぎ?
 #1000ヒット間近おめでとうございます。

うお、Akkeyさん、なんて哲学的で真面目なコメント!
オチは?オチは?

ぶうふうさん
いやぁ暗くなんて無いですってば。
誰だって持ってる一番純粋な部分を詩にしてくれてるのがみゆきさんであり、浩子さんなのだと思うデス。
暗いと感じる人は、自分の見せたくない、見られたくない、対峙したくない何かを感じ取ってとっさに暗いから嫌いと言っている様に思うのです。

zordタソ
ふふふ、これがホントのわらしなのですよ。
ニヤリ( ̄ー ̄)

>とっさに暗いから嫌い
なのでしょうなあ。

僕はその切り取られた心情がするどいし
激しいので大好きなんですけどね(^^)

くっきもさん

どもです(^^)/
さうですね、わらしもだから大好きです。
それを『だから』と言うには、それなりの人生経験とその克服経験が必要になるのかもしれませぬ。

タークシー、ドライバー苦労人と見ぃえてぇ~
私のぉ、横顔ぉ、見てみぬぅふぅりぃ~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11412/1451276

この記事へのトラックバック一覧です: 中島みゆき「ほのぼのしちゃうのね」:

» みゆきは女神 [Yo creo que...(と 思われ)]
カラオケBOXで「中島みゆき」の曲を歌った… あ、もしかして引いた…(笑) 私とて、普段は歌わない。周囲が明らかに「引く」のを感じるからだ。 しかしこの日は、ま... [続きを読む]

« 暗黒館の殺人読んでます。 | トップページ | 甘栗むいちゃいましたマロンオレ »

最近のトラックバック

最近のコメント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31