フォト
無料ブログはココログ

« 味噌卵麺【蒙古タンメン中本池袋店@豊島区西池袋】 | トップページ | シークワサードリンク »

2004-09-05

物欲魔王との対決

ブクロでラーメン食った後にビックカメラに寄ってみると、新発売の噂の手ぶれ補正付きデジカメをハケーン。

DMC-FX7/FX2 | デジタルカメラ ---「LUMIX(ルミックス)」--- | Panasonic

へぇ、思ってたより小さいじゃん。
でも店混んでて中々ブツに触れず、メモリカードも入ってなかったし、もし欲しくなってもヨドバシのポイントカードしか持ってないしってことで、新宿に移動。

西口のヨドバシは相変わらず混んでおりましたが、LUMIXも新製品出たばかりだし、もうじきEXILIMやOPTIOなどの新機種が出るしってことで(?)、LUMIXのポロシャツ着た専用接客要員が積極的に商品説明を行われておりました。

んなわけで、色々弄らせてもらったのですが、結論から言いますと、確かに手ぶれ補正ジャイロは良いのですが、シャッターを押してから、対象画像を確定し実際に書込みを始めるまでのタイムラグがちょっと長いように感じちゃうのですよ。
ひょっとしたら、何かの設定か、わらしが触ったブツの個体差である可能性もあるんですが、書込み開始タイミングがあれだけ遅いと、いくら手ぶれ補正が付いてたとしても、シャッター押してから暫くの間はカメラを動かさないように注意しないと手ぶれしちゃいますです。
実際試し撮りしたときも、最初書込み開始がワンテンポずれると思ってなかったので、見事に手ぶれしてしまいました。

う~ん、これでは買う鹿!!とはなれるわけもなく、ちとテンションダウン。

で、隣のコーナーにはEXILIMの新機種が置かれていました。

EXILIM ZOOM [エクシリム ズーム] EX-Z55/EX-Z50

こっちは、今までの小気味良さそのままに高画素化されているようで、いい感じに仕上がってるように感じました。
正直なところ手ぶれ補正より、こっちのがわらし的にあってる気が…。
まぁ、夜間とか露光不足じとかでシャッター開けてる時間が長い場合は手ぶれ補正があるとありがたいのだろうけど…。

んなわけで、結局これが出るのを待ってから決めることにしましたです。

CASIO Wearable Card Camera : EXILIM [エクシリム] EX-S100

う~にゅ、思ったほど物欲魔王は強力ではなかった模様。
きっとどこか他のおうちに逝っていらっしゃるのでしょうな。(^◇^;)

« 味噌卵麺【蒙古タンメン中本池袋店@豊島区西池袋】 | トップページ | シークワサードリンク »

物欲」カテゴリの記事

コメント

書き込み時差はFZ2でもありますね~。FXとどの程度違うのかはわかんないですが。動物撮る場合はどっちにしても先読みして運任せなところがあるので気にならないですが、普通の用途だと確かに気になるところですねえ。
自分の用途に合ったのを使うのが一番ですね。

>きっとどこか他のおうちに
って、うちか?

zordさん
やっぱ書込み時差があるのですか。
ただ、慣れの問題の可能性もあるので、何度か触っているうちに気が変わる可能性もありますが…。

くっきもさん
ピンポ~ン♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11412/1366145

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲魔王との対決:

« 味噌卵麺【蒙古タンメン中本池袋店@豊島区西池袋】 | トップページ | シークワサードリンク »

最近のトラックバック

最近のコメント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31