フォト
無料ブログはココログ

« 虫の日の思い出 -プロローグ- | トップページ | 第2話 虫と語らう »

2004-08-22

第1話 虫の館は遠かった(わらしだけ)

なぁんかあれやこれやの用事を片付けててふと気づくと15時15分。
ぬぉ、16時に現地だったのに間に合うのかしらん?
つうか、ほんとなら今日は午後半休にするつもりだったのにさぁ、などと思いながら五反田を後に…。

でも考えてみれば五反田→目黒は一駅なわけで、目黒駅には15時40分頃到着。
唯一知っていたまいくろタソの携帯メールに「なんとか間に合いそうですわぁ」などとメールを入れてみたり。

今日の向かう先は、財団法人目黒寄生虫館
以前ファミ通で連載されていた、鈴木みそ先生の「あんたっちゃぶる」だったか「おとなのしくみ」だったかで、ここの紹介がされており、いつか必ず行こうと心に誓い、やっとその思いが叶う日が来たのだぁぁと、独り目黒駅の駅前でこぶしを握り締めながら、ハッスルハッスルと踊ってみた。

で、上のサイトで徒歩15分と紹介されていたので、こういうところに15分と書いてあれば20分と思えとのじっちゃんの教えに従い、やや早足で権之助坂を下り始める。

普通であれば、上のサイトにあるような案内図を一応念のために印刷して持っていったりするのであるが、こういう日に限って、出掛けまでバタバタしててそこまで気が回っていなかったんですよねえ。
だけど、この案内図をぱっと見ると間違えそうな要因が見当たらなかったので、真剣に地図も眺めておらず、まぁ近くまで行けばわかるっしょと軽い気持ちでテクテクと歩く。

んで、途中にこんなこと書いたりこんなの見つけたりしながら、歩いておったわけですわ、等々力方面に向けて目黒通りの右側を。

と、ここまで書いて観察眼の鋭い方ならなんで右側を歩くのだとお思いでしょう。
さうなんですよ。普通にちゃんと案内図を見ておれば、通りの左側を歩くはずなんですよ。
でもね、なぜかわらしはこの時点で目的地は通りの右側にあるとばかり思い込んでおったのですよ。
理由は今考えるとはっきりしないのですが、多分この写真を見て通りの右側にあるものだと思い込んだような気がします。だってこれって、進行方向の右側にあるようなイメージを植えつけません?
えっ?わらしだけだって?
さうですね、さうかもしれません(つД`)

とまぁ、そんなわけで歩けども歩けども目的地は見つからず気が付けば約束の16時5分杉。
うぅんさすがにおかしいなぁと思い、再度まいくろタソの携帯にメールしたところ「通りの左側ですよん」と馬鹿な子供を諭すようなお返事をいただく。
うあぁぁぁなんてこったい。一体此処はどこなんだらうと辺りを見回すと目黒中央郵便局が通りの反対側にありました。

んなわけで今来た道の反対側の通りを目黒駅に向けて歩くこと20分強、ようやく目的地である目黒寄生虫博物館(MPM)に辿りつけたのでした。
約束の時間から30分遅れてしまいますた。
ほんと皆様にはご迷惑をおかけしてしまい申しわけなく(つД`)。

ちなみにこの日どのくらい歩いたのか地図で見てみました。
ぐぁ、郵便局まで2Kmちょっと、折り返すと総長3.5Kmくらい…。いい運動になったです(つД`)。

目黒郵便局までの道案内なら俺に任せなヽ( ´ー`)ノ

第2話に続く

« 虫の日の思い出 -プロローグ- | トップページ | 第2話 虫と語らう »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

僕も同じくらい歩いているはずなんで、遠かったのは Akkeyさんだけではありませぬ。ご安心ください。ただ僕はわざとやっていたため、精神的ダメージは Akkeyさんの勝ちです。
(^c^)/\(^A^)/

(^c^)/\(^A^)/

ややありがとうございますぅぅぅぅ!

嬉しくない…_| ̄|( ´Д`)

わたしは一時期あの前通り過ぎて通勤してましたから知ってましたけど、見落としがちな建物ではありますね。あの通りも広いですしねえ。ところで、だれじっちゃん?

金田一耕介ですよ。

Akkeyさん、もみあげ長いのねン

こんにちは^^。

だ、大分歩きましたね(汗)
チズで見ると…(゜Д゜;)

かくいう私もかなりキョドシンで、左をむきっぱで歩いていた感が否めませんが(幼稚園児並)。

ちょっとバタバタでしたが虫見れる時間に間に合って良かったです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11412/1249868

この記事へのトラックバック一覧です: 第1話 虫の館は遠かった(わらしだけ):

» 虫OFF [酸性]
「虫の心を知り沖縄を味わう夕べ」:通称「虫OFF」終了しました。 参加されたAkkeyさん、まいくろさん、くっきもさん( [続きを読む]

« 虫の日の思い出 -プロローグ- | トップページ | 第2話 虫と語らう »

最近のトラックバック

最近のコメント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31