フォト
無料ブログはココログ

« こっちがメインだた | トップページ | めろんぱん食いてぇ »

2004-05-18

プチダイエット5~6日目

プチダイエットその後の進捗。

72.0 → 72.2 → 71.7 ( -300g )

う~ん、予想してたほど増えなくてラックィ。

でも、こういう反動って2日ほどしてから来りするから、明日あたりがヤマかも…。(危ないのか?)

ちなみに15日の甥の結婚式でいただいたメニュー、折角なのでまとめなおしてみた。

ダイエット中の方、目の毒かもよ。

2004.05.18 脅迫 ご要望にお応えして各料理の説明追記(^◇^;)

雲丹のムースとタコのマリネです。
白身魚のムースに載せられた雲丹の甘みとそれに添えらられたキャビアの塩気が絶妙のバランスです。
タコは下津井から水揚げされたばかりの新鮮なものをマリネにしシャキシャキのタマネギが添えられています。こんなに(゜Д゜)ウマー!!なタコは久しぶりでした。
また、左上にあるのは何かの変わり揚げです。メニューが無くなったので細かな内容はわかりません(つД`)。

生ハムとアスパラガスのサラダです。
生ハムの下には歯ざわりのよい水菜系のものとグリーンアスパラガスが丁寧に敷かれています。
生ハムの塩気とフレンチドレッシングの酸味とアスパラのほのかな甘みが混ざり合い、絶妙のハーモニーをかもし出していました。

カボチャのポタージュ。
季節的にはまだ肌寒い日もありますので、暖かいスープでした。
きめ細かに裏ごしされたカボチャの甘みと濃厚な生クリームがあいまって極上のポタージュに仕上がっています。
一口含めば自然に笑みがこぼれる至福な味わいでした。

マグロのステーキ香草添えです。
私は、正直これほどまでに旨いマグロステーキを食べたことはありませんでした。
恐らくは、そのまま刺身にできるような新鮮なマグロの柵の表面をさっとあぶり、黒胡椒をまぶしたものをマッシュポテトの上に置き、その上に浅葱と香りの柔らかな香草が添えられていました。
それらが三位一体となって織り成す絶妙のハーモニーは、食べたものを必ずや旨いと唸らせるものでした。

子牛の中華風ステーキです。
柔らかな子牛肉をミディアムレアーに焼き上げ、XO醤で軽くソテーしたものを、さっと茹でたチンゲン菜の上にのせてあります。
ここまでで結構満腹感を感じていたところに、重いステーキではなく、趣向を凝らした一品に仕立て上げられており、その驚くほどのお肉の柔らかさとあいまって、あっという間にたいらげてしまいました。

お食事の最後の締めはバラ寿司でした。
喜びの日にふさわしく、錦糸玉子とイクラの彩が目に鮮やかです。
シャリも手が込んでおり、軽く酢で〆た魚を押し寿司のような3段重ねに仕上げており、食べるたびに新しい味が楽しめ、最後の一口まで美味しくいただくことができました。
また、さっとふられたドレッシング風なマヨネーズ?の風味が味に絶妙のアクセント与えていました。

【フルーツ(ムースとフルーツの盛合わせ)】
苺やメロンなどの果物とあっさりとしたミルクムースがお口の中をサッパリとさせてくれます。
【デザート(ケーキとコーヒー)】
最後の締めは、2人の晴れの門出にカットされたケーキとデミタスコーヒー。さわやかなホイップクリームの利いた素敵なデザートでした。

写真撮り忘れたけど、デザートもすんごく旨かったので、当然完食です。
いやぁ、久々に(゜Д゜)ウマー!!なお食事でしたヨン。
岡山で披露宴をご検討中の方、石山花壇は結構お奨めかもしれませんよ!!別に個人的に関係があるわけではないですが…。(^◇^;)

アルコールが混ざったのと、写真取り捲ったので結構疲れてしまい、帰宅後夜まで爆睡(^◇^;)。

目が覚めると、奥さんが子供らと食べに行ったクルクル寿司のオミヤがあったので、更に…。

サケ、ハマチ、玉子、タコ、サワラ、納豆計12貫。
まぁ、廻ってる寿司の味。それ以上でもそれ以下でもなし。

間違いなくカロリーオーバーな一日。何カロリー摂取したのか計算するのが怖い。(つД`)

« こっちがメインだた | トップページ | めろんぱん食いてぇ »

食欲」カテゴリの記事

コメント

せっかくのお料理なのだから、お品の説明お願いします。
丁寧にね。(笑)

そうだ、そうだ、黒陣馬さんがおっしゃる通り!
詳しく何の肉で何添えとか載せてくださ~い。

追記しましたよぉ。
こんなんでいかがでしょうか?>両姉御

ふむ、ふむ、やっぱりこうじゃないと~。
さすが、AKKeyさん、グルメ雑誌の記者のようで、よ~くお味の方が伝わってきました。
ぜ~んぶ美味しそう。
最後にバラ寿司というのは、岡山の土地柄のものなのでしょうか?

体重って、確かに翌日じゃなくて2日後ぐらいに現れますね。
どうでしょう?維持できているといいですね(^^)
これだけ食べて、維持できていたらすごいっすよ!

ぶんぶん姉御おこしやす。
納得いただけたようで何よりです。(*^_^*)

バラ寿司、岡山の土地柄かどうかはなんとも言えませんが、他でも見たことはあります。

味の方は、久々に当たりでした。体重の方は、今夜風呂上りに見てみる予定(つД`)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11412/612067

この記事へのトラックバック一覧です: プチダイエット5~6日目:

« こっちがメインだた | トップページ | めろんぱん食いてぇ »

最近のトラックバック

最近のコメント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31