フォト
無料ブログはココログ

« プチダイエット7~8日目 | トップページ | トートバッグが »

2004-05-21

CCCDって

以下は、高木氏の「Winny」に関するコメントというか投稿の一部なのだが、その最後の方に音楽の中毒性について触れられている箇所があり、そこに書かれたCCCDのとらえ方が言い得て妙であったので、記録も兼ねて引用してみた。

ちなみに、CCCDは挿入しただけで勝手にわけのわからないアプリケーションを問答無用でインストールする。どこにも説明はない。場合によっては既存の特定のファイル名のファイルを問答無用で上書きする。これは、刑法第百六十八条の二 第2項にある、人が電子計算機を使用するに際してその意図に沿うべき動作をさせず、又はその意図に反する動作をさせるべき不正な指令を与える電磁的記録を、人の電子計算機における実行の用に供する行為であり、不正指令電磁的記録作成罪にあたる。と言っておこう。

我々セキュリティ脆弱性を研究する者が、(専門外のオヤジな人にはその社会的意義を理解されないかもしれない)脆弱性情報の公表という行為を、不正指令電磁的記録の提供と決め付けられかねないリスクに怯えつつ、できるだけその意図を適正に説明しようと努力せねばと決意しているというのに、商業活動として提供されているCCCDが、何の説明もなく、人の意図に沿うべき動作をさせず、その意図に反する動作をさせるべき不正な指令を実行の用に供していながら、罪に問われないのではあまりに理不尽である。

はてなダイアリー - 高木浩光@茨城県つくば市 の日記

いやぁ、巧いことを書きますねぇ。
M$とかが提供するCDROMとかが同じことをしたら一斉にあちこちから批判があがるはずなのに、CCCDに関しては、容認されているというか、マスコミが声を荒げないのは不思議(*^_^*)。

« プチダイエット7~8日目 | トップページ | トートバッグが »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

CCCDについては音楽好きの友達がよく愚痴いってるんだけど、
私自身はCCCDに遭遇したことがないので知りませんでした。

この記事を読むまでそういうことをしらなかったので、CCCDをPCに入れて
突然そういう問答無用のファイルDL&インストールなどという場面に遭遇したら、
すごくびっくりして、強制終了させちゃったかもです。^^;

初めての時は、あれよあれよという間にインストールされてしまいます。

強姦された気分かも(つД`)

喩えが悪すぎます。
鞭打ちの刑。( ̄^ ̄) 

ピシピシッ!!(; ̄  ̄)/~~~~ν☆(~O~;=;~O~)シ・シビレルー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11412/628065

この記事へのトラックバック一覧です: CCCDって:

« プチダイエット7~8日目 | トップページ | トートバッグが »

最近のトラックバック

最近のコメント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31