フォト
無料ブログはココログ

« 多国籍料理仙仙@大田区西蒲田 | トップページ | パステル「なめらかプリン」 »

2004-04-29

龍や@岡山市中山下

訪問日:2004/04/28 訪問回数:05 満足度:★★★☆☆ 地図

040428tatsuya.jpgさぁ今日も一日一ラーメンな生活を逝ってみよう!!
というわけでもないのだが、久しぶりに岡山でもラーメン逝っとくかぁってことで「龍や」さんへ。

この店、できた当初は岡山では久々の博多系トンコツラーメンつうことで人気があったんですが、徐々に人気も沈静化しており、ようやく本来のポテンシャルが評価できるかなって感じのお店です。

いや何が言いたいかっていうと、当初客の入りが多すぎて店側のパワーが追いついてなかったように思えるんですね。
たとえば、スープがぬるくなってしまってたり、麺の茹で具合がばらばらだったり…。

まぁ、味では無く評判だけでお客がきていると往々にしてそういうことになりやすくて、一元さんからは、なぁんだ大したこと無いじゃんなんてレッテル貼られた日には、潰れるのを待つだけってことになってしまいます。
ある意味、この龍やも一時そういった時期があったように思うのですよ、個人的にですけどね。

んで、ひさびさのオーダーは「あさうま」+コクタマ。
意味としては「あっさりとうまい」ということらしいのですが、要は「あさうま」=トンコツ塩、「こくうま」=トンコツ醤油 ということらしんですな。
ちなみに、コクタマ=煮タマゴ。

待つこと暫し、熱々の白湯スープに細カタ麺のラーメン登場。うんスープの温度もまずまずでつ。
やぁ、全体の味のバランスも以前に比べてずいぶん安定したものになっていると思いますよぉ。これなら十分通う価値があります。
机の上にはモヤシキムチやら、ニラキムチ、辛子高菜が食べ放題で置かれているのも高評価でつ。

個人的にちょっとどうかなぁと思ったのは、替え玉の麺の量。
これって少し多すぎでは?まぁ、若い層をターゲットにしてるからかも知らんけど、一玉以上のボリュームがあったように思うです。まぁ、お腹減った人には良いのかもしれませんが、思わず喰いきれなくて残すところでした。(^◇^;)

それと、スープの温度はもうちょっと高くてもいいかも。
特に替え玉しちゃうと急激に冷えたような気が…。スープにラード加えるとかして温度が下がらないような工夫が必要かもです。

なあんて、えらそうなこと書いたけど、久々に喰って努力の後が見られてよかったです。ごちそうさまでした。

« 多国籍料理仙仙@大田区西蒲田 | トップページ | パステル「なめらかプリン」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

「龍や」が原尾島にもできたと聞いたので行ってみた。駐車場があるので、中山下店より入りやすい。味も同じでまずますの評価。しかし、店員(バイトかどうか不明)の対応のまずさによって、味の評価は帳消し。それは、5人グループで入ったところ、出てきたラーメンは最初の3個と後の2個が7分の差。3人が食べ終わったころ、後の2人分が出てきた。理由は店員が3つ以上の数を数えることができないため、最初の3つだけを先に(厨房に)通したからだ。苦情を言ったがそっけなく「すみません」だけ。気持ちが全くこもっていない。料金の支払いの時も、「間違っていました」と外に出ている我々を追ってきた状態。店に大切なものは「味と真心」。2004.12.13(月)12:20食す(k)

Kさん詳細なコメントありがとうございます。
ほんとラーメン屋というか飲食店はお店の人の接客態度で味の感じ方や店の評価が全く変わってしまいますよね。
ホールに出ているバイト?くんの教育がどこまでできているから、その店の力量がうかがえるのかもしれませぬ(ちょっと偉そう(^◇^;))

コメントありがとうございました。

自分も「龍や」へ行ったことがあるんだから、
感想を書けばよさそうなものですが、写真入りで
詳細に説明されていましたので、勝手ながら
リンクさせていただきました。

※結構、肉飯とかご飯ものもおいしいのですよね。
 以前は仕事帰りによく食べて帰っていました。


http://www.geocities.jp/mozilla_99/

mozilla_99さま
コメントありがとうございます。
最近はわらしも龍や逝ってないですわぁ。
お味のほうはどうなんですかねぇ?
今度帰ったら逝ってみようかしらん( ´∀`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11412/511390

この記事へのトラックバック一覧です: 龍や@岡山市中山下:

» 「龍や」-サークルKからカップ麺販売 [岡山リーズナブル生活]
最近、有名ラーメン店の名を冠して、 カップ麺が色々だされていますが、 サークルK・サンクスから、 岡山のラーメン「龍や」のこくうまラーメンを カップ麺で出すそうです。 (公式アナウンス) ・ 発売日11 月1 日(火)   ・ 価  格298 円(税込) 数量限定とあるので、サークルKの企画物なんで しょうが、「龍や」が岡山県代表というのもちょっと 意外な気もします。 一号店が、柳川交差点にあ�... [続きを読む]

» 岡山ラーメン龍や [プロテインラーメン]
プロテインバニラ味+岡山ラーメン龍や なかなかおいしい。もったいないけど、いつものように白濁の素を投下。 人間も一皮むけば同じように、ラーメンスープもプロテインを入れれば同じになります。 とんこつなのに何故か魚介っぽい味を感じました。そして... [続きを読む]

« 多国籍料理仙仙@大田区西蒲田 | トップページ | パステル「なめらかプリン」 »

最近のトラックバック

最近のコメント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31