フォト
無料ブログはココログ

« ついさっき | トップページ | 朝型は夜型の延長にあると見つけたり »

2004-03-07

2万ってどうよ?

銀河プログさんの情報によれば、ココログ会員が2万人を突破 している しそう らしい。

「ココログ」の会員が、近々2万人を超しそうだ。スタートから100日も経っていないのに、すごい記録だと思う。

★銀河ブログ: ■ココログ会員2万人!

ふと思ったのが、サービスインから3ヶ月強、@nifty自体はここまで会員数が増えることは想像してたんだろうかといふこと。
公表されている会員数542万人、ホームページサービス開設数25.4万件という値からしてみると、ココログ自体@nifty会員は無料なので、ある程度想定できた数字のような気もする。

無論、Blogといったサービスを使いたい会員がどの程度いるか、現在ホームページ開設しているユーザのうちどの程度の会員が、このサービスに飛びつくのかは、蓋を開けてみるまでは判らなかっただろうことは想像に難しくない。

にしても、Blogのようなある程度サーバ性能が要求されるサービスを、決まった時間帯に負荷が集中しやすい一般向けサービスとして公開することは、すごく大変な作業だろうなぁと、人事ながら心配してしまう。
負荷分散のために機器の増強をするのは簡単な話ではあるが、ピーク時をターゲットにしてしまうと、閑散時のコストが問題になってしまうだろうし、@niftyもビジネスとしてコンシューマーサービスを展開している以上、利潤の得られない投資はできないだろうし…。

とはいえ、わらし自身も一会員であり会費を支払っている以上、より快適な環境を期待しています。
大変だろうとは思うけれども、是非頑張って欲しいと願う今日この頃。期待していいですよね>@niftyさん。(^-^)

« ついさっき | トップページ | 朝型は夜型の延長にあると見つけたり »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

ウェブサーバは 10 万人以上耐えられるだけ用意してます。
負荷分散が難しいところがあって、そこがボトルネックになってます。
入り口はスイスイだけど、アトラクションで行列なテーマパークとでもいいましょうか……
某 n さんが深夜残業でチューニングしたりと解決に向かってがんばっているところですので、
いずれ効果が現れると思います。

>負荷分散のために機器の増強をするのは簡単な話では
>あるが、ピーク時をターゲットにしてしまうと、閑散
>時のコストが問題になってしまうだろう

そんな御社にオススメなのが、【自粛】
押すな押すなのTrafficも見事に解消する
憎いあんちきしょうですっ!!(笑)

一部特定の製品名が表記されていたため削除しました(^◇^;) by Akkey

某めがねのひとさん、わざわざコメントありがとうございます。(なんつう時間に(^◇^;))

なるほど、リソース的には問題ないけど、トラフィックの分散がなかなか難しいというところでしょうか。
混んでたら空いているほうにと、口で言うのは簡単ですが、具体的にどういう制御をすれば良いかと言うのは、チューニングにチューニングを重ねるしか最適解は出ないかもしれないですねぇ。

大変だとは思いますが、頑張ってください!
# とユーザの立場だから言えたりする(^◇^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11412/271447

この記事へのトラックバック一覧です: 2万ってどうよ?:

» ココログスタッフ [甘からず。辛からず。旨からず。]
ココログスタッフルームがマメに情報を出している。 スタッフの情報提供と、ユーザのフィードバックを blogとトラックバックというカタチでやるのも新しいが、 (... [続きを読む]

» ココログスタッフのコメント [思いつくまま-足助から-]
「動作遅延のお詫び (続報)」(ココログスタッフルーム)のトラックバック記事を眺めていたところ、ココログスタッフの方がユーザの方々の記事にコメントを書いていらっ... [続きを読む]

» ココログのサーバは10万人以上耐えられるらしい [Tokyo Forum]
IE5.5問題に“検討”します、と言ってくれた、某めがねのひとさんが「真・あぁドドメ色の珍生」Akkeyさんの所にも、重要なコメントを残していた。 ウェブサーバ... [続きを読む]

« ついさっき | トップページ | 朝型は夜型の延長にあると見つけたり »

最近のトラックバック

最近のコメント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31