フォト
無料ブログはココログ

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004年2月の42件の記事

2004-02-28

男のバスロマン

例によって中はいいけど縁はヒリヒリな2号のところで、男のロマンを沸き立たせる記事が投稿されとりまする。

Kuflahi-Log: R/C潜水艦、詳細レポート

うぅん、これこそ男のバスロマン。わらしも欲しいっす。
早速ミツワモデルでググってみる。
これっすかぁ?

ミツワR/Cサブマリンシリーズ No.1ダークグレータイプ 27MHz(潜水艦ラジコン)

うん?思ってたよりちと寸胴?(^◇^;)

個人的には、ここ↓で紹介されているダイバーギアが欲しいんだけどなぁ。

コナミ、タカラが2002年の新製品を合同で発表。Micro iRの新展開は潜水艦、そして戦車!!

記事とかでは2002年夏発売予定とかなってるのに、まだ製品化されてない模様。確かに、お風呂で魚雷発射しても良く見えんからつまらんかもしれんし、赤外線のプロポとか耐水性の問題があるのかも……。

でも激しく欲しいっす。タカァラ&コナァミさん出しちくれぇぇぇ!

すごすぎるカウンター

UK-taniyama's cocologさんとこで、すごいカウンターのおかしな現象が報告されてるす。

前からあやしかったけど,一晩で,850000くらい増えた模様。本家のほうは,6162116だって。 もう読めません……

UK-taniyama's cocolog: すごいカウンターが……

んなあほな、と思い自分のとこ見たら(うちのバヤイ右斜め上ね)、154451とかなってる。
確か夕べ見たとき3000強だったはずだから、一晩で151,000アクセス以上あったことになる…。祝、満員御礼!!
こりは、新手の嫌がらせでつか?(つД`)

確かに、今までも何度かおかしな動きしてることあったんだよなぁ。ある日突然アクセス件数が0の日があったり……。(少なくとも漏れは見とるっつうに)

まぁ、カウンターなんて自己満足以外のなにものでもないので、「大体の値がわかればいいやぁ」くらいに気づかないふりしていたのだが、これはいくらなんでもねぇ……、すごすぎるカウンター。

まぁ、無料レンタルだから文句をいう筋合いではないので、どっか他のところ探そうかなぁ。つうか、本宅のカウンタ使おうかしらん……。

2004-02-25

ココログPro?

Tigerさんのところで、最新情報。
読み逃してはなりませんぞ・・・。

ココログProはテンプレートいじり放題らしいですねぇ・・・。JUGEMの楽しさがココログでも味わえそうです (^^)

あそびをせんとやうまれけむ: TypePadが不調・・・

ココログProってのが正式名称なのかなぁ?あまりにも扇子が・・・。

でも、値段はどのくらいになるのだろう。
「@nifty会員様には無料でグレードアップ!」とか激しくキボンヌ!とか言ってみるテスト。

2004-02-23

ちょっぴり改造

(豚)ボンジュールさんところから時計レンタルしてみたり。
ほんと、最近Flash使ったデザインって多くなりましたねぇ。
こういうのってまさに扇子を求められるから、わらしなんぞどうしようもないわけですが。

まぁ、デザインは扇子のある方にお任せして、内容に磨きをかけていく、いわば協業スタイルが一つのカタチですな。

つっても、うちの場合内容も無いよう・・・。





激しく欝だ、死なんけど。。。 _| ̄|○

2004-02-22

今日のズリネタ

黒陣馬さんのところで、ズリネタハケーン!
↑こんなこと書いてたら、いつかコロされるな、きっと。(つД`)

Walking along the river: かんずり、(゜Д゜)ウマー!!

いやぁ、越後新井かんずりの話題なんですけどね。
なにやら(゜Д゜)ウマー!!そげです。

辛いもの(*´Д`)ハァハァなわらしとしては、是非所望したい。小一時間ほど所望しまくりたい。

ということで、次の休みには川崎西武に行くこと決定!だって岡山には売ってないし・・・ ( ´・ω・`)

あぁ、あんなものや、こんなものにかけまくりたいぃぃぃ!(妄想驀進中)

↑変換してて今気づいたが、驀進(ばくしん:勢いよく進むこと)ってこんな字を書くのか・・・。
この世に生を受けてもうじき40年。ず~っと爆進だと信じ込んでいた・・・。あふぉ?(つД`)

Firebird 1.5?

えぇっ、また変名?とか一瞬思ってしまたぁよ。

スラッシュドット ジャパン: Firebird 1.5 released

まぁ、その昔Interbaseにはお世話になったような気がしないでもないので、頑張って欲しいものではあります。

にしても、リンク先に書かれている、"Mozilla Firefox Swallows the 'Bird"ってどう訳すんだろう?
Excite翻訳したら、

Mozilla Firefoxは呑み込みます、その「バード

などと意味不明なことを言いやがられるし・・・(^◇^;)。

「Mozilla Firebird がようやく看板を下げてくれました」とかって感じかしら?
まさか、「われわれは Firefox に呑み込まれます!」とかってわけではあるまい(^◇^;)。

Firefoxのおかしな現象

Firebird0.7からFirefox0.8にアップグレードインストールしていたのだが、なぜか、オプション>ダウンロード>ファイルタイプに表示されるファイル種別が異様に少ないことに気づき、一度アンインストールした後、プロファイル情報をクリアして、再インストールしてみた。

すると、上記問題は解決したのだが、再度拡張機能のセットアップを行なう際に、RSS Reader Panel からセットアップして再起動したところ、


<key id="key_openRSSReaderSidebar" command="viewRSSReaderSidebar"
__^

などと、ブラウザのステータスバーにエラーメッセージが出るわ、オプション>拡張から RSS Reader Panel を選択してみても、

XML パースエラー: 未定義の実態 場所: chrome://rssreader/content/settings/settings.xul 行番号 6, 列 1:
<dialog id="winMain" title="&settingWindow.title;" style="min-width:400px;" ^

などとイヤーンなメッセージが表示されて、拡張機能が正しく動作しなくなってしまった・・・。





ウワァァ━。゚(゚´Д`゚)゚。━ン!!!!

仕方ないので、再度アンインストール&インストール後、今度はTabBrowserExtensions → RSS Reader Panel の順でセットアップしたところ、正常動作するようになった・・・。

みゅぅ、とりあえず、わらし的にはOKなんだけど、bugzillaに報告すべきかしらん?

うぅん、でも眠さ爆発モードなので、とりあえず寝ることにしよぉっと。
おやすみなさぁい。(現実逃避モード)'`,、 ( ´∀`) '`,、

2004-02-21

とんかつ・・・なのか?

今か今かの京セラAirH゛Phonの情報を求めて、ちょくちょく寄らせていただいているuseDDIpocketさんのところで、素敵な情報をハケーン!

「清まる『とんかつパフェ』」ツアー (by くんちほふさん)

これは、スゴイ。旨いだけ、マウンテンを越えてるということか?

とんかつは地球を救う・・・みたいな。
あぁぁ、逝ってみてぇ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

2004-02-20

高菜ラーメンの作り方

のんちゃんから、せっかくからし高菜をもらったので、高菜ラーメンを作ってみました。

040219ramen.jpg

    用意するもの:
  • トンコツ白湯系カップラーメン
  • ゆで卵
  • からし高菜

    作り方:
  1. カップラーメンの包装を解き、具とスープを麺の上にかける。 (※カップラーメンによって異なる場合があります。)
  2. 沸騰したお湯を1.のカップに注ぎ、ふたをする。
  3. カップラーメンの出来上がりを待つ間に、ゆで卵の殻を剥く。
  4. 出来上がったカップラーメンに液体スープを入れる。
    (※カップラーメンによって異なる場合があります。)
  5. カップラーメンをよく混ぜたら、からし高菜とゆで卵を載せる。 040219takana.jpg
  6. 出来上がり。

とぉぉぉってもおいしそうですね。
いや、ホントに(゚д゚)ウマーですよ。
是非、お試しアレ。


つうか、こんな時間まで会社に残ってこんなことやってていいのだらうか・・・。

はぁ、疲れた。カエロっと。明日も遅刻かなぁ・・・バキッ=○)'д`)グハァ

2004-02-17

ご機嫌な理由

いやぁ、文書にキレが出てきたので、どんどん逝っちゃおう!
つうか、ホント言うと、今日はちょっとご機嫌なことがあったので、少しハイテンションだったりするんだな、これが。

ん?何があったかって?

聞きたい?

どうしても?

う~ん、しょうがないなぁ。

じゃちょっとだけだよ。

実はねぇ・・・。





じゃぁぁぁん!

040217KanHolder.jpg

ジョージア飲んで、着信おしゃべり缶ホルダーが当たっちゃったのだぁ!ヽ( ´ー`)ノ

ん?今鼻で笑ったね?いや、いいんですよ。そんな人には、着信おしゃべり聞かせてあげないもんねぇだ。
まぁね、やっぱ、日ごろの行いがいいと、神様が見てるんだねぇ。色々いいことがやって来るよ。'`,、 ( ´∀`) '`,、

そりゃホントはさぁ、サトエリじゃなくて、アキコ先生の方が欲しかったけどさぁ・・・。

おっと、やべ。もうじき不眠36時間達成してしまう。
明日も6時に起きて朝一のシコーキに乗らにゃならんというのに・・・。

あぁあ、やっぱ『いしよわよわ』isi_blue.png (´Д`;)

マウス買いマウスた

最近ノートパソコン持ってあちこちに出稼ぎに逝くことが増えたんですが、通常のマウスをカバンに入れて持ち歩くと、嵩張って仕方ないんですな、これが。
なもんで、「小さなマウスが欲しいなぁ」なんてずっと考えてたんですよ。
# いらぬぬいぐるみに1,700円も使う間にはさっさと買え!とかって突っ込みは無用です。

んで、この間 ヲタの聖地 秋葉に出稼ぎに逝く機会があったので、ここぞとばかりに「あきばお~」にてバルクなミニミニマウスを査収したり。

040217mouse.jpg

愛用のLogitech Codeless Optical Mouse ZM-50 TGと比較するとその小ささは歴然でつ。
その上、コードが自動巻き取り式で、持ち運び時にもコードが邪魔にならないという優れもの!
もちろん、USBでパソに接続すると、お尻のあたりが赤く光り、オプティカル加減を主張します。

これで、1,299円。やっぱ秋葉マンセー。ヽ( ´ー`)ノ

ただ、この巻き取り式コード。驚くほど細いんですな。自動巻取りさせた日には、コードが断線するのでは無いかと心配になれたりします。 ( ´・ω・`)

3匹のプーさん

040217Pooh.jpg久々にやったウッフォーキャッチャーの戦利品。左から順に、プーとプーとプーです。(壊れ気味)
いやぁ、キャッチャー台の中から、採って欲しそうな目をして見つめられてたもので。(妄想爆裂中)

ちなみに、左のプーと右のプー(猿の着ぐるみ付き)までは、300円ペースで捕獲したのだが、真ん中の 巨根 バナナに乗ったプーは、その形状からかさすがに難しく、気が付くと1,700円くらい突っ込んでまつた・・・。
あぁ、ここでも『いしよわよわ』。isi_blue.pngあほですか?(つД`)

まぁ、でも子供らは喜んでくれて、娘1号、2号、息子1号に、それぞれもらわれていきましたとさ。
めでたしめでたし。

Akkey's FAQ

よくある質問。

Q1: 仲がよさそうですが、2号さんと1号さんは兄弟ですか?
A1: いや、多分今のところそれはないと思います。好きなタイプが違いますから。それに、いくら中は良くても縁はヒリヒリです。

Q2: じゃぁ、2号さんと1号さんて実は同一人物なんじゃないですか?
A2: いえ、残念ながら違います。今日も会社でリアル2号(中の人)に会いました。もし、同一人物なら、私はドッペルゲンガーを見たことになって、今頃生きてないでしょう?'`,、 ( ´∀`) '`,、

Q3: えぇ?じゃぁ2号さんと1号さんはどういう関係なんですか?
A3: あなたが思っているような関係ではありません。体を交わらせなくともココログは交わります。

Q4: 2号さんと1号さんの見分け方は?
A4: 2号は主に『ブラ盗り』専門で、1号は『パン盗り』の方を好みます。でも、象さんのほうがもっと好きです。

(回答: 1号ことAkkey@不眠34時間更新中)

(・e・)
ひよこまーく

空から見た我が家

2号が面白げなサイトを紹介しているので、のってみた。

Kuflahi-Log: あなたの近所の航空写真が見れるサイト

最初住所ごとにピンポイントで撮ってるのかと思ったが、さすがに違うらしい。
そらまぁそうだわなぁ、そんなこと遥か上空1万メールの彼方から、おぉここが「駅前町だな」なぁんてこと、できるわけもなく・・・。

にしても、ちょっと使いづらいUIではあるなぁ。もうちとなんとかならんのですかね?

おぉ、ここらへんが実家の近くだな。

昭和49年-。まだまだ私がガキの頃である。当時、夏には泳いだり
今は亡きじいちゃんと魚釣りに行ってた青い海が眼下(ってかディ
スプレイ)に広がり・・・(以下略)。

(・e・)
ひよこまーく

2004-02-16

FireFoxで逝けない?

FireFoxで逝こうとしたのだが、いきなりTigerさんのところが、うまく見えないことが判明。

もう既にkazabanaさんからもコメントが付いているみたいだけど、こんな風になっちゃいます。

040216asobiya.jpg

確かに、FireBirdの時にはちゃんと表示されてたので、FireFoxになってCSSの解釈の仕方が変わってしまったのかもしれません。

ぬぅ、しかし今のココログでTigerさんとこを読めないのはおおきな損失。
なので、勝手にスタイルシートをちょっと覗かせていただいたり(すみません)(^◇^;)。

んで、気になったのは、#center の position を absolute とした上で、left: 0px; として padding でセンター部の書き出し位置を指定されている箇所。

わらしもCSSにさほど詳しいわけではないのですが、なんとなく不思議に思えたので、以下のように書き換えてみました。

#center {
position: absolute;
top: 240px;
left: 200px;
right: 200px;
width: auto;
margin: 0px;
/*padding: 0px 200px 0px 200px;*/
clear: both;
border-top: 1px solid #333333;
}

うにゅ、どうやらこれでうまく表示されるようです。

040216asobiya2.jpg

うぅん、勝手に変えてしまっておいてアレなんですが、よろしければ変更していただけたりしないでそうか?>Tigerさん(^◇^;)。

いしよわよわ

う~、ネット徘徊してて、気が付けば朝。

そんなあたなたは、みるくここあさんのところで結成された「意志弱い同盟」に参加しましょう。

いつも何かやろうと思ってはいるモノのいつもPCの前に座って、 ゲームやブログをやってしまっています。 あまりに意志が弱いなぁと思い会社でにたような人と話をしていました。 冗談で意志弱い同盟でも組みますか・・・

みるくここあ: 意志弱い同盟isi_blue.png

それは、わらしのことですね?でぁ、参加表明。

あぁ、出社まであと1時間・・・。(´Д`;)

街でブラ盗り?

いくら、ブログネタ集めのためとはいえ、下着ドロまでしちゃぁ、軽犯罪法違反ではないか。
早まるな2号!

Kuflahi-Log: 街でブラ撮り

と、一瞬思ってしまうキャッチーなタイトル。バキッ=○)'д`)グハァ

いやいや、ネタ集めのためだけに、街にでかけるあんたはエライ。
わらしなぞ、昨日は夕方まで寝て、徹夜でネット徘徊してた。
もうじき出社の時間だし・・・。

あぅ、欝だ、死なんけど・・・。

(・e・)
ひよこまーく

深紅の部屋で小1時間

SO505i Stand-by Disp さんところで面白そうなサイトをハケーン。

SO505i Stand-by Disp: CRIMSON ROOM

SSさんも書かれているとおり、要は、昔懐かしいアドベンチャーゲーム風のFlashなんですが、結構よくできてます。
ちょっと、神宮寺三郎を思い出したかも(^◇^;)。

でも、「○○の○」を見つけるところは、苦戦してかなぁりの間、画面上総当り的にクリックしてしまいました。

なので、SSさんは「15分でクリア」とか書かれていましたが、わらしの場合1時間近くかかってしまいました・・・。あほですか?(つД`)

既に4,000人近い人がクリアしてて、挑戦者もぞくぞく増えてるようなので、ちょっとアクセスが重いかも・・・。

なお、効果音もしっかり入ってるので、是非音が出せる環境でお試しアレ。

ふっ、神宮寺三郎でした。バキッ=○)'д`)グハァ

2004-02-15

FireFoxで逝こう!


getfirefox_large2.png
ようやく弄る暇ができたので、FireBird改めFireFoxをインストールしてみたり。
FireFoxの名前の由来なぞは、あちこちに書かれているので、割愛ね(笑)。

重くなってるとか、遅くなってるとかの記事があったのでちょいと不安ではあったのだが、結構サクサクくんですよ?
つうか、FireBird0.7のときより早くなったような気がするのは気のせい?

みゅぅ、これなら私的常用ブラウザーにしても問題なさげと判断し、以下のえくすてんしょんを再設定。
(理由はここにも書いてるあるけど、現状のFireFoxでは旧版向けのExtensionを自動的に無効化する機能がないから。このあたり、0.9で解消されると嬉しいのだけど・・・。)


  • All-in-One Gesture 0.9.7
    マウスジェスチャーがなければブラウザが使えない体になってしまいマスタ(^◇^;)。
  • Tabbrowser Extensions
    FireFoxをタブブラウザとして使うためには必須でしょう。つうか、FireFoxに同梱されることを激しくキボンヌ。
  • RSS Reader Panel
    ココログ始めてからお世話になってます。これさえあれば、仕事中でもこそっと更新状況のチェックもできるし・・・。バキッ=○)'д`)グハァ
  • CuteMenus v0.3
    これは、なんとなく・・・。まぁ、コンテキストメニューがかわいくなります。
    欲を言えば、今のテーマにあわせて変わってくれると嬉しいかなぁ。
  • NeedleSearch toolbar
    基本的にはgoogleしか登録していないけど、検索に使用した語句をハイライトできるとこがお気に入りの理由。
  • IE View 0.6
    どうしてもIEを使わないと正しく表示されなかったり、ダウンロードできなかったりした時、こいつがあれば、現在のURIをIEで開きなおしてくれまつ。
    # 特にエロムービーダウンロード時とかですが、何か?
  • SmoothWheel v0.4 (2004-02-04)
    Gecko標準のSmoothScrollがいまひとつ気持ちよくないので、差し替えて使ってまつ。
  • TranrateThis
    英語ページをわけのわからぬ日本語に変換してくれる面白ツール・・・。バキッ=○)'д`)グハァ
  • Text Links
    リンクの張り忘れとか、わざとリンクしてないURIがあったときにはコレっす。

MyFFoxS.jpgんで、あとは好きなテーマを選んで、こんな感じになりまつた。
ちょっと小さくて見づらいすかね(^◇^;)

ま、とりあえず覚え書きってことで。

2004-02-14

デニーズへコソコソ

040214Denys.jpg
腹が減りすぎて仕事にならなくなってきたので、近くのデニーズにてお夜食タイム。 つうか、最近金曜の夜は徹夜がでふぉ?

ズワイ蟹のクリーミドリアをオーダーして待ってる間に、もろもりさんがどうなったのかのんちゃんにメールしたり。
もう寝てるかと思いきや、いきなり電波が届いてもろまりさんの空き巣被害状況を聞かされたり。
あの、ドリアにチーズかけるか聞かれてるんですけど、切ってもいいですか?(^◇^;)

にしても、可哀想なことに住んでる寮(というか会社借り上げのマンソン)の8部屋くらいが荒らされたらし。
でも、もろまりさんの部屋からはデジカメだけが盗られたとか。

女の子の部屋なのに・・・。

いや、きっと他の部屋でいっぱい盗り過ぎて、もろまりさんの部屋に来たときには、それ以上持つことができない状態だったんでしょう。
まぁ、最小限の被害で良かった、良かった。

女の子の部屋なのに・・・。


それはさておき、ズワイ蟹のクリーミドリア。
結構、(゚д゚)ウマーです。

ただ、入ってた具、あれがズワイ蟹だったのか、鶏肉だったのかは、よくわかりまへんでした。
やはり、味覚音痴ですか? (つД`)


にしても、あの後も延々もろまりさんの被害状況をのんちゃんは聞かされ続けたのだろうか?
なむぅ。(-人-)

2004-02-13

げんしけん

最近、どうも腐女子に侵食され気味。

腐女子の行く道、萌える道: バレンタイン模様

で話題になってた
「げんしけん」
どうしても読みたくなってしまったので、今日出先からの帰りにSHOSENに寄って1巻を買ってしまった・・・。

カマタに戻る車中で早速読む。

・・・結構おもろい。
つうか、このサークルなら素直に入ってみたい・・・_| ̄|○。

でも一人電車の中でにやにやしながら「げんしけん」を読むおじさんって・・・。

ヲタの血が騒ぐAkkeyもうすぐ40歳・・・。





_| ̄|○欝だ・・・死なんけど。

ワレ・ホカク・セリ

今か今かと待っていた2号のココログがようやく公開された模様。

Kuflahi-Log

わはは、大胆にも「おすすめサイト」にカテゴライズしてみた。

うんうん、これで「ココロガーの勧誘スキル+1」になったぞ。
次は隊長かなぁ・・・。

2004-02-11

Carrot スイートキャロット

040205kagome.jpgあのカゴメ社がおくる
「Carrot スイートキャロット」をいただいてみました。

7-11などではたくさん売られてるのですが、サイトには紹介されていないようなので、わらしが!

えぇっ、パッケージには、トマトジュースに続く新しい野菜ジュースの形とか(詳細は失念)、結構チカラが入ってるっぽいことが書かれています。

んで、一口目、ゴキュッ。
ぐぁっ、なぁんか生臭いでつ。これは罰ゲームですか?(つД`)

二口目、ゴキュゴキュ。
ん?なぁんか、後口にえもいわれぬ甘みが。
なんと表現すればよいのでしょう、バターケーキのようなほのかな甘みが口の中に広がっていきます。(゚д゚)ウマー

ゴキュ、ごきゅ、ゴキュ、ぷはぁっ。
「不味い、もう一杯」

いや、決して不味くありません。
確かに一口目は、市販されている野菜&果物飲料的な味を想像していたので、生臭く感じてしまいましたが、これは、(゚д゚)ウマーです。

ふっ、やるなカゴメ。

なお、味覚はあくまでも個体差があるものなので、美味しくなかったからといって、石を投げんでください。
'`,、 ( ´∀`) '`,、

2度と買わん度 : ☆☆☆

眠気スッキリ BLACK☆BLACK Coffee

040205lotte.jpg続いては、ロッテ
「眠気スッキリ BLACK☆BLACK Coffee」でつ。

おなじみ「眠気スッキリ BLACK☆BLACKガム」のコーヒー版って感じだったので、期待して買ってみたのですが、いやぁ、いたって普通の無糖コーヒーでした。

惨敗・・・(つД`)。

いや、味がマズイとか、そういうんではないんです。

ただ、これのどこが眠気すっきりなんだと、膝を交えて問いたい、問い詰めたい、小一時間ほど問い詰めたい。
いや、そんな暇ないですが・・・。

ともかく、眠気ざましなら、「眠眠打破」これに限ります。打して破してくれまつ。

にゅぅ、言いたいことがちょっとずつ変わってきているような気がしますが、気にしないでください。探さないでください。むしろそのケがあるので・・・。(つД`)

2度と買わん度 : ★★☆

おなかにやさしいカルピス

ここのところ、飲んだもの片っ端からアップしてたけど、日に3本以上何らかの飲み物を飲んでるわらしとしては、書くことがなくなってくるというか、内容が無いようなものになるというか・・・。
なので、インパクトのあったものだけに絞ろうかと・・・(^◇^;)

040204calpis.jpgつうことで、まずは、カルピス社謹製の
「おなかにやさしいカルピス」でつ。

まぁ、カルピスといへば、ママソの味なわけですが、お味的には、そのものずばりカルピスでつ。

んじゃぁ、何がインパクトがあるかというと、商品名にもある「おなかにやさしい」ってところ。

これちょっと見ると、「乳製品が苦手で、飲むとすぐピ~ッてなる人にも安心」という風に思えちゃうんですが、実は、食物繊維やビフィズス菌とか入ってて、整腸作用がすんごいよぉてものなんですな。

なわけで、これを飲んで2~3時間もすると、下腹部あたりからグルルルルッと異音が発せられ、そのまま我慢し続けると、脂汗がタラァ~ッてな状況に陥ることが可能です。
わらしも、最初飲んだときには、結構楽しい目に会うことができました。(^◇^;)

ただ、慣れてくると、だんだんに効き目が薄くなるようで、最近では、「グルッ」ともいわなくなっちゃいました。

便秘体質なわらし的にはちと残念・・・。

2度と買わん度 : ☆☆☆

元祖浪花屋 柿の種

アップし忘れたものがたまってたので・・・。
040204kakinotane.jpgまずは、例のガス沼くんがインフルエンザを拾ってきたスキーツアーのオミヤとしていただいたもの。
元祖浪花屋の柿の種でつ。

その筋では、結構有名なものらしく、人によっては、これ欲しさに長岡まで出張に行く人もいるとか、いないとか・・・。

いただく前に、箱に入っている紹介文なぞ読んでいると、どうやら「元祖 浪花屋の柿の種のテーマソング」といものがあるらしい。
商品には歌詞カードと譜面まで付いてるという気合の入り方・・・。
なぁんとなく、こんな感じかなぁってのは判ったのだが、なにぶん聞いたことの無い歌なので、実際はどんな歌なのかすごく聞いてみたぁぁぁい!

とか思ってたら、サイトにそのものずばりのページがあるではないですかぁ。

んで、早速、聞いてみることに・・・。

一.(秋)
パカパカ ポコポコ いなか道
お馬が お米を 運んでる
町へ お米を 運んでる
越後のお米の おいしいあられ
元祖 浪花屋の柿の種 柿の種

(以下6番まで続く・・・続きすぎ・・・

ん~、どこかで聞いたような・・・。でじゃぶ?(^^;)

しかし、一番の宣伝文句「元祖 浪花屋の柿の種」の箇所がセリフになっていて、この音源には入ってないんですな。

はっΣ(゚Д゚,,)
ひょっとして、聞く側が合いの手として叫ばねばならんとか?う~ん、謎(-_-;)

あと、気になるのは、

作詞/由谷奈奈子 作曲/大中発四郎

というお二人。ググってみたけどこの唄以外での名前は見当たらず・・・。なにもの?(^◇^;)






ちなみに、お味の方は、まぁ、なんというか、普通の柿の種でした・・・。
わざわざ指定買いするほどでは無いような気が・・・バキッ=○)'д`)グハァ
・・・いや、まぁ味覚なんてのは個人差があるので気にしないでください。

2004-02-10

奥さんは部屋でダウンしています

うぅみゅ、困った。
夕方、調子悪いとか電話があったが、帰ってみると額に熱冷まシートを貼って寝ておられる。

明日には、カマタに移動せねばとか思っておったのだが、この調子では、明日も岡山かのう?
子供の飯やら、明後日は休みやらと色々あるし。・・・とか言ってみるテスト。(笑)




まぁ、冗談抜きで、まずぃ。
明日中にカマタ行かんとまずいですか?>のんちゃん。(私信モード)

Mozilla Firefox 0.8 リリース

Mozilla Firefox 0.8 リリースらし。
うぅみゅ、急に名称変更されると驚いてしまうが・・・。

Mozilla Firefox 0.8 リリース

まぁ、名称に関しては紆余曲折、色々あったみたいだし。
少し落ち着いたら試してみるかのう。

2004-02-08

月を跨る週のバックナンバーリンク

以前(1月中旬ごろ)、月というか年を跨る週のバックナンバーのリンク先があらぬところを指していた。
(うちで言うと、December 29, 2003 - January 4, 2004の部分)

他の方が書かれたTipsで、各ページの再構築を行なってやれば、直るとの情報もあって、それも試してみたのだが、上手くいかない。

出力されているHTMLを見てみると、わらしはココログを2004/1/1から始めたにも関わらず、リンク先は ~/2003/week1/ とか指していた。
バグ臭い(HTML生成とリンク文字列生成のロジックが異なる?)なぁと思い、@nifty に報告しておいたのだが、ようやく昨日になって回答が来た。

お問い合わせいただいています「ココログ」の件については、現在修正作業中です。 なお、 3月に実施予定のメンテナンスで、ご連絡いただいた現象を改善する予定となっています。 詳細な日時については現在のところ未定です。・・・

ふぅん、3月に大幅なメンテが入るって話も聞いてたしなぁ、とか思いながら何気にリンクをクリックしてみると、あら不思議、ちゃんとリンクされてるんですけど・・・(^◇^;)。

ううみゅ、サポートとメンテナンス部隊の連携が希薄なのはどこぞも同じってことかしら?
'`,、 ( ´∀`) '`,、

2004-02-06

妊娠3ヶ月

ハァハァ で思い出したが、今日突如のんちゃんに、

「重大ニュースがあります! 妊娠3ヵ月です!!

とか、言われた。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー





なにゅΣ(゚Д゚,,)?
電撃寿退社ですか?
どうせならも連れてってくれますか? (;´д⊂)





とか、取り乱しかけたが、どうやらだった模様。





いやぁ、もうねぇ、おじさんは心臓が弱いんだから脅かしちゃダメだよ。( ゚Д゚)ゴルァ!


でも、まぁ、あまり遠い未来の話ではないんだろうから、そろそろ、その日に備えておかんといけんかもしれん脳とか、ちょっと考えてしまいましたよ。人材難・・・。





でも、そんなこと突然言うなんて、きっと、最近、そんな心配が、ダメカレとの間にあったに違いないはずで、でも3週間遅れたけど来ちゃった!、あぁよかったとかなって、そのあと萌えたりとか考えると、もう・・・(以下自粛)。

"ハァハァ"のリンク

Tigerさんのところで、面白い記事をハケーン。

あそびをせんとやうまれけむ: ハァハァ

なるほどねぇ。
面白いことを考えるもんですねぇ。'`,、 ( ´∀`) '`,、

ちなみに、さらにリンク辿って、Polifonia Caffe' さんのとこにお邪魔してみると、なんでこうなるのかが説明されてます。

Windowsでハァハァ、おねえさんでハァハァ

速攻でアイフルのおねぃさんを試したのは、きみとぼくの秘密だぞ!(笑)

2004-02-04

オフィス閉鎖?

なんやかやで、今日からカマタ。
例によって朝一のシコーキでやってきたところ、ガス沼くんが、嫌がらせのように咳き込んでるし。
みゅぅ、スキーに行って風邪ひいてくるとは、いい根性してるじゃねぇか。(-"-メ)

しかし、昼過ぎても咳が止まらぬようだし、感染されてもかなわんので、とっとと帰らせることに。

ちっ、いい若いモンがぁぁぁ(≠ももんが)!とか思っていたら、本人から電話。
医者に逝ったところ、熱が40度もあり、インフルエンザらしいと診断されたとか。

ぬぅ、インフルエンザかぁ・・・。流行に敏感だねぇ。(激違)





はっΣ(゚Д゚,,)

隣でアレだけ咳してたということは、ひょっとして感染った?。゚(゚´Д`゚)゚。ママン

いやぁ、マジでやばいです。今のオフィス、隣のシマとか1/3くらいがインフルエンザとかで休んだりしてるし・・・。
ガス沼くんのせいで、こっちのシマにまで蔓延した日にゃぁ、あぁたマジにオフィス閉鎖ですよ。

ルルルル、明日はどいつだぁ?♪

白バラコーヒー

040204shirobara.jpgさて、本日のお飲みのものは、大山乳業農業協同組合から発売されている
「白バラコーヒー」(\80)です。

いやぁ、これは関西・中四国地方の方しかご存じないのではないかと思います。

大山乳業農業共同組合(ながっ)というメーカー名からお判りのように、中国山地の名峰大山の麓、鳥取県の製品なんですな。
なので、岡山あたりでは何気に流通してたりするのですが、全国区な品ではありません。

でも、一部乳製品マニアな方々には有名らしく、2chにも「白バラコーヒー熱く称えるスレッド」なんてのがあったりしまつ。

んで、肝心のお味ですが、これが旨いんですよ。
名称こそコーヒーですが、実際は、「これぞコーヒー牛乳」ってお味で、牛乳の旨みと、優しい甘さのハーモニーが楽しめます。
旨さのポイントは、生乳70%使用だと思うのですが、不思議なことに、乳製品特有の舌にまとわりつく後味の悪さがなく、いくらでも飲めそうな気になります。
ただし、200ml あたりのカロリーは 143kcal もあるので、毎日飲むと逝っちゃうかもしれまへん。(笑)

多分生産量の問題があるのでしょうが、是非関東圏にも流通させていただきたいと思う今日この頃。

2度と買わん度 : ☆☆☆

2004-02-03

香る闘魂 オー・デ・ダー!!

こう見えて(誰に言ってるのか?)、結構香水が好きで密かにあれこれ試してたりするんですよ。
元々汗っかきだったので、特に夏場とか周りに体臭がイヤンとか思われたらいやだなぁってことがキッカケだったんですけどね。
それに、この歳になると、いわゆる「おっさん臭い」体臭ってのも気になるわけで、まぁ、色々と気にしてたりするんですな。

それはさておき、その香水を買うときに贔屓にさせていただいているのが、横浜にあるクールビューティーさんというお店。いや、直接お店に行ったことはなく、いつもネット通販ですけど。

そこからちと前に来ていたメールマガジンに面白げな商品が載っていたのでご紹介。

アントニオ猪木プロデュース 香る闘魂 Eau de dahhhh!!
"メイドインイタリア"はフレグランスに対する猪木のこだわり、 燃える闘魂の逆輸入。
アントニオ猪木の故郷であるアマゾンやバラオの 大自然の爽やかさを背景に、
夢と勇気を失わず、破天荒に戦い続ける男のイメージを表現した まさに、戦う男たちのための香り。

クールビューティー : 香る闘魂 オー・デ・ダー!!

うぅん、スバらしいネーミングだ。Eau de dahhhh!! "h"が4つも付いてますよ。
それに、「香る闘魂」・・・気になります(^^;)。いったい、どんな香りがするんでしょう?さすがに買うのはちょっと躊躇われたので、とりあえず、プレゼントに応募だけはしましたけどね。

にしても、猪木さんってホントに何でも手を出しますね。つうか、どこから企画が持ち上がったのか気になります。(^^;)
アントンハイセルみたいにならなきゃ良いけど・・・。

あぁ、プレゼント当たらんかなぁ?(ワクワク)

2004-02-02

私はカンカンよ

街には数多の言霊が、溢れています。
だからこそ、見た者のココロにその言霊を深く刻み込ませようと、発信者は頭を巡らせるのです。
さぁ、あなたも触れてみましょう、街の言霊たちに・・・。

040127kankan.jpg右の写真を御覧なさい。
皆さんが、カンのポイ捨てばかりするから、KANKAN信号機さんは、カンカンになって怒られています。

よく見れば、長いまつげにピンクのリボンが似合う、こんな素敵なレディーを悲しませて、恥ずかしくはありませんか?

改心なさい、懺悔なさい。
そして、明日からは、カンは決められたくずかごに捨てるのですよ。
無論、再利用しやすいように、アルミ缶とスティール缶は分けて捨てねばなりません。

KANKAN信号機さんに笑顔が戻る日が1日も早く来ることを皆さんで祈りましょう。
アーメン。

東京チーズケーキ

040201omiya.jpgとりあえず、今週帰岡時のおみやげ報告なぞ。(誰に?)

今回は、「東京チーズケーキのチーズバー」(5本で\1,000)を買ってみました。

一口で言えば、レアチーズケーキをバーにしてみましたってもので、カロリーメートを湿っぽくしたような感じです。
いや、もっと美味しいですけどね。(笑)

ちなみに、味は「プレーン」、「抹茶」、「ストロベリー」の3種類があって、1本\200でバラ売りもしてました。(写真はストロベリー。)
箱入りも、混ざったものの他に、好みのものを詰めてもらうこともできるみたいです。

子供も奥さんもおいしいとのたまっておったので、お土産選びに困ったらお試しアレ。
羽田空港の2階、出発フロアーのANAのチケットレス券売機前あたりで売ってます。

元気の素

040131cokacola.jpgさぁてお次は、飲料界のドン日本コカ・コーラが発売中の
「元気の素」(\150)だにょ。

こいつの製品コンセプトは

『”ポスト”アミノ酸として今注目を集めている健康成分「コエンザイムQ10(キューテン)」とビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンCを配合した、多忙な現代人を応援するビタミンサプリメント飲料です。』

ってことらしいんだけど、コエンザイムって何なんだよぉ。

判らないときはググってみよう、ってことで、こんなサイトを発見。
ふみゅ、要は体にイイものってことだな。(ホントに判ってるのか>わらし。)

まぁ、お味の方は、薬品系飲料水ってほどでもなく、ちょっと薄味のグレープフルーツジュースもどきってところ。

うぅん、多忙なわらしは果たして応援されたのだらうか・・・。

2度と買わん度 : ☆☆☆

バナナセーキ

040130LB.jpg今度は、エルビー
「バナナセーキ」(\100)でふ。

うぅん、こうしてみると、結構乳製品が好きなのね>わらし。

まぁ、名前からしてわかるとおり、愛称のいいバナナと牛乳をシェイクしてみましたって感じのものです。

ただねぇ、どうしてこの手のバナナなんたらって飲み物は、バナナ風な香り付けだけがされたものになっちゃうんですかねぇ?なんつうか、こう、安物っぽい味というか、ニセモノっぽい味というか・・・。

やっぱ、生のバナナをいれちゃうと変色が激しいとか、痛むのが早くなるとかって問題があるんでしょうか?
バナナと牛乳をミキサーで混ぜたようなのが、飲みたいんだけどなぁ・・・。

シン・トーは比較的好きな味だったのに、ちょっと残念でつ。

2度と買わん度 : ★★☆

パイン オ・レ

040128takanashi.jpgつづいては、タカナシ
「パイン オ・レ」(\100)だぁ。

タカナシといへば、「いきなし、タカナシ、ヤマナシ、コバヤシ・・・」といふ謎の言葉が思い出され、てっきり山梨の会社だと思ってたのですが、実は横浜の会社だったんですねぇ。
きっと一部の人以外には意味不明だと思いますが、気にしないでください。

それはともかく、お味の方は・・・、う~んこれはいただけません。
牛の乳とパインの酸味はミスマッチにもほどがあるというか、オレな感じもパインの旨みも相殺されてしまってます。
それになんとなく、味も薄いような気が・・・。

いや、まぁ、わらしの味覚がおかしいのかもしれませんけどね'`,、 ( ´∀`) '`,、。

(手前の飛行機はチョコエッグのものであり、本品とは関係ありません。(笑))

2度と買わん度 : ★★★

桃の実デザートネクター

040127fujiya.jpgちょっとたまってきたので、一気に放出。
まずは、不二家の新作?
「桃の実デザートネクター」(\150)でつ。

ちょっと前にも書いたように販売元はS★PPORO(サッポロ飲料株式会社)なわけですが、ネクターシリーズってまだ売ってるんですね。バキッ=○)'д`)グハァ

で、お味の方は、結構さっぱりした感じに仕上がってて、「甘くて飲めなぁい」とかってことはなく、結構ごきゅごきゅ逝けます。

ネクターといえば、あの果肉感を出すためのトロミが特徴ですが、一昔前の「糊が入ってんでそ?バキッ=○)'д`)グハァ」みたいなものではなくなってます。
うみゅ、日々の弛まぬ努力が感じられますな。(笑)

あまり売っているとこを見かけませんが(わらしは蒲田のNewDaysでゲットしまつた)、ネクター好きの方はぜひ!

2度と買わん度 : ★☆☆

文字になる言葉

黒陣馬さんのところから。

「礼儀を失する」とか言葉がオカシイとかいうわけじゃない。 でも、違和感があった。・・・

Walking along the river: 言葉遣い

確かに最近の若い層の方々が仕事で書くメールの文書には違和感を覚えることが多いですな。
その中でも特に、敬語の使い方が判っていないというか、謙譲語と謙遜語の違いが理解できていないのではないかと思うことが、間々あります。

先日も
「テスト結果を送っておきます。内容確認しておいてください。」
なんてメールが20近くも年の離れた新人君から届いたりしました。
きっと、わらしが彼に宛てたメールの書きっぷりを真似たんでしょうが、君から送っておかれる筋合いはないし、なんでわらしが確認させていただかにゃならんのかと思ってしまうわけです。

まぁ、慇懃無礼なんて言葉もあるように、へりくだれば良いってわけではないですし、かく言うわらし自身も完璧な言葉遣いができていると言いきる自信は無いんですけどね(^^;)。

最近は、フランクな感じで接する教師が増えているためか、学校で正しい敬語の使い方が身につかなかったり、家庭内でも理解ある父、母を演じるが親が増えたために、言葉遣いを注意される機会が減っているのも事実なんでしょう。
実際会社なんかでも、上司だから、目上の人だからといって、敬語で話をせにゃならぬという風潮は減ってきているようにも思います。

でも、言葉が一旦文字になると、それは異なったものになってしまいます。
言葉が発せられる場合には声のトーンや、顔の表情、態度などが、ある程度不足しているものを補ってくれているのでしょうが、文字だけではそこまで表現しきれなくなってしまいます。
それゆえ、先のようなメールがいきなりお客様宛てに送信されたりすると、こっちも青くなるわけですな。

本来、メールは手紙の代わりに誕生した道具であり、手紙をしたためる際には、それなりに決まりごとがあり、それは文書の形態をなしてたように思います。だからこそ、伝えきれない空気を補うべく、失礼の無い表現が心がけられていたようにも思います。

しかし、携帯などの普及により、メールは、手紙の代わりではなく、電話の代わり、話し言葉の代わりになってきたように思います。
そういった中で、敬語を正しく話せない世代に、礼を失する書き方をせんように、と言ってもなかなかピンとこないのかもしれません。
だからといって、エモティコンとか使われると、もっと困るんですけどね(^^;)。

まぁ、わらしのようないい大人が、こういった乱れた文体でブログってるのもひとつの原因かもしれませんが・・・。(^^;)

たまにまじめな事書くと肩が凝る'`,、 ( ´∀`) '`,、

2004-02-01

恒例に従い

ココログ開始後1ヶ月でのディスク使用量など。とりあえずは、記録ってことで。

ご利用中のディスク容量: 2.216 メガバイト (7.39%)

うぅみゅ、思ってた以上に使ってるなって感じ。
まぁ、つまらんイメージデータを結構アップしてるしなぁ。
やっぱ、イメージデータは本館の方に移すかのう。

と、その前に、ファイルの削除機能を提供してもらわんことには、意味無いけど。
'`,、 ( ´∀`) '`,、
@niftyさんよろしくね。

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

最近のトラックバック

最近のコメント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31