フォト
無料ブログはココログ

« ヘッドライト・テールライトに | トップページ | ディスクレコーダは »

2004-01-05

おせち料理を食す

この正月の三が日というもの、ずっとおせち料理を食していた。
その昔、「おせちもいいけどカレーもね」などというCMが流れておった(今でもか)が、わらし的には、おせちがいいのである。

osechi01.jpg

確かにおせち料理は、手間がかかるし、昨今の料理の流れからすると物足りない感じがするのかもしれない。近頃ではデパートや有名料理店の特性おせち料理(豪華な海の幸や肉がてんこ盛り)、中華おせち料理を注文する家庭が増えているらしい。
そもそも、おせち料理を作ったことのない主婦が増えているのも確かだろうし。。。

でも、やはり正月には手作りの自宅のおせち料理を食したいと思う。
実家の母親が作るおせちを食って一年が始まる、これを食すと今年も始まったのだなぁと思う、それがおせちなのではないだろうか?
まぁ、実家の母親が作るおせちが旨いというのもあるのだけれど、この味だけは、奥さんにも覚えて欲しいと思う今日この頃なのであった。

« ヘッドライト・テールライトに | トップページ | ディスクレコーダは »

食欲」カテゴリの記事

コメント

今日カレーを食べに行ったら、混んでいました。
しかも家族が多い。
あのフレーズは、かなり多くの人の耳に残っているような気がした。

確かにそうかも知れませんねぇ。
実はわらしも、昨日近くのココイチの前を通ったら、無性にカレーが食いたくなったりしました。(言っとることに一貫性が無い(^^;))

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11412/73915

この記事へのトラックバック一覧です: おせち料理を食す:

» おせち料理の通販ウェブ [2007年のおせち料理通販開始!]
おせちとは、正月中に何もしなくていいように大量に作る料理でした。通販すれば、おせちを作らなくても正月をのんびりと過ごせます! [続きを読む]

« ヘッドライト・テールライトに | トップページ | ディスクレコーダは »

最近のトラックバック

最近のコメント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31