フォト
無料ブログはココログ

トップページ | 2004年2月 »

2004年1月の48件の記事

2004-01-31

ふつふつと

欲しくなってきてしまいました、コレ

ドド珍にアップしてるイメージの大半は、持ち歩き用のEXILIM EX-S2で撮っているんですが、実はこれ、マクロ撮影ができないんですよねぇ。

なもんで、ここそこにあるモロモロの写真は結構ピンが甘いでしょう?
画像取り込んだ後に、リサンプリングしたりシャープネス上げたり、できる限りのことはやっとるのですが、やりすぎると画像がアラアラになってしまうし・・・。

040131pool.jpgまぁ、元々水中ハウジングが格安の値段で手に入るから買ったようなものなんで、満足はしてるんですよ。
こんな写真も簡単に撮れちゃうし。

それに、通常のスナップ写真であれば、なんら問題ないし、小さくて軽くて、いつでもポケットに入れておけるというのは、すごく重宝してまつ。

でもねぇ、EXILIM Web特派員レポート:「都会の動物生活」とかを見てしまうとねぇ、いいなぁとか羨ましいなぁとか誰かくれんかなぁとか色々と妄想が膨れ上がっちまうわけですよ。(現時点120%)

うぅみゅ、Powerd By とか書くんで、CASIOさんひとつください。バキッ=○)'д`)グハァ

2004-01-30

フィッシュ&チップス

040129fish.jpg今宵の夕飯は、ミニストップの新製品
「フィッシュ&チップス」(\200)でつ。

ふみゅ、フライドポテトとメルルーサのフライですな。
味も予想どおりのもので、可もなく不可もなく。
添付のタルタルソースもなかなかにマッチしてます。

まぁ値段を考えればこんなもんでしょう。
ちょっと小腹が空いたな、って時にはお奨めです。

ちなみに、これを夕飯に選んだのは、オフィスでおにぎりを2つばかし食べてたからであって、お金が無いとか、ダイエットとかいうわけではありまへん。
そこっ、可愛そうにとか云わんように(^^;)

凍死寸前

帰宅。くぁぁっ寒。
エアコン、エアコンスイッチオン!

・・・。

あれっ、点きませんが?スイッチ押し間違えた?
も一回、ポチっとな。

・・・。

だぁぁ、やはり点かん。ひょっとして壊れた?

エアコン壊れた → 寒い → 寒すぎる → 凍死死ぬ?逝ってよし?(;´д⊆)

な、な、何が起こったんだぁ?わらしはどうすればぁぁぁっ?
などと、パニくってるばやいでは無い。このままではホントにヤバイっす。

つうことで、とりあえず、エアコンのフロントパネルを開いてみる。

040129aircon.jpg

ぐぁぁぁっ、なんですかぁこれは!

ここに越してきてまだ1年にも満たないというのに、なんでこんなに埃が?
くわっ、ひょっとして越してくる前にちゃんと掃除してくれていなかったとか?

コノウラミハラサデオクベキカ・・・。

などとつまらぬことを考えているバヤイではなかった。
とりあえず、フィルターの掃除せねばってことで、以前買っておいたエアコンの洗浄用スプレーをシュシュっと。
うにゅ、中々頑固な汚れですな。でもエアコンが点かねば、わらしに明日は来ないかも知れません。

はぅ。水が冷たい。手が凍える(;´д⊆)

フィルターと闘うこと2時間あまり。
なんとか埃も取れたのでエアコン再起動!

・・・。

前と変わりませんが?

凍死確定!(;´д⊆)

マジやばいよぉ。どうすりゃいいのさこのわたしぃ、夢は夜開くぅ♪
あぅ、意識が遠のいてきました。皆さんサ・ヨ・ナ・ラ・・・

こうなれば最後の賭けとばかりに、エアコンの主電源を引っこ抜いて、再度電源オン!

待つことしばし。うぉ、なんか勢いが違いますよ。
おぉぉ、なんか生ぬるい風がぁぁぁ。神よ、あなたに感謝しますぅぅぅ(;´д⊆)

こうして、一命は取り留めたものの気が付けば午前5時。
言うまでもなく、翌日目が覚めたのは昼過ぎだったという・・・。

教訓:エアコンが点かなければ、とっとと風呂入ってサッサと寝よう。(;´д⊆)

2004-01-28

ここにきて

なぁぜか、カウンタが急に増え始めたので、ユニークビジター数(とスゴいカウンターでは言っている)に変更してみた。

Blogの場合、各記事の内容を一件ずつリンク辿りながら読むこともありうるわけで、そんな場合にもカウンターがインクリメントされるのは、ちょっと気がひけるというか・・・(^^;)

にしても、ここのところ検索サイトから飛んできているケースが増えているんですな。
なんでかなぁ、と思ってリファレンス情報を見てみると、どうやら、この記事に人気が集中している模様。

うぅん、いい加減な内容ですんまそん。

にしても、ひょっとしてこれ売れてるってこと?それともヒトバシラー探し・・・バキッ=○)'д`)グハァ

はっΣ(゚Д゚,,)
ひょっとしてこれは、コカコーラ社への無料アフィリエイトなのでは?
むぅ、なんかください。バキッ=○)'д`)グハァ

カフェなじかん オレンジマンゴー

040127ohayo.jpgさぁて、今回の汁は、岡山が誇るオハヨー乳業の新製品
「カフェなじかん オレンジマンゴー」(\100)だぁ。

岡山の食品メーカーで全国区なのは、このオハヨーとジューCでおなじみのカバヤくらいではないでしょうか?
そのオハヨーが放つ新製品、こりゃぁ飲まずにおられますまい!

まずは商品名ですが、いきなし不思議感を漂わせます。
なにゆえにフルーツジュースなのに「カフェなじかん」なんでそう?

次に、肝心のお味は、まぁマンゴー風味のするオレンジジュースというところ。
そのまんまなんですが、そうとしか言いようがないんですな、これが。

決してまずいわけではなく、このお値段でちゃんとマンゴーの風味がするあたり、商品としては好感が持てます。
しかし、この寒い時期に、こういったトロピカルなのりのジュースを出してきて、どういった層に売りたいのでそうか・・・。
その昔ヒットしたアロエヨーグルトのような、購入者の購買意欲をくすぐる商品では今のところなさそうです。

オハヨーさんに頑張ってもらいたい、一岡山人の意見でした。(笑)

2度と買わん度 : ★☆☆

ドムドムだったらう~まく逝く

040127dom.jpg例によって例の如くカマタへの旅の始まり。

そんな、岡山空港の朝飯といへば、ドムドムバーガーだったりします。

にしてもいつもいつも思うのだが、なぜドムドムなんでそう?
いや、別にドムドムが駄目と言っているのではないですが、数あるバーガーショップの中で、ドムドムが選ばれた理由がよく判らんと言うか・・・。

岡山市内でも見かけたことが無く、岡山に本社があるわけでもないバーガーショップが、なぜか、岡山空港唯一のファーストフードショップとして出店しているのが、すごく不思議なんですよねぇ。

まぁ、セットのコーヒーもおかわり自由だし、煙草は吸えるしで、個人的には満足なんですけどね。
# でも、これがモスだったらもっと嬉しかったかも・・・。
# いやあくまでも、個人的な好みの話ですよん(^-^;)。

あぁ、気になる。教えてえらい人。

2004-01-26

うわさのペンギン

2~3日前にぱぱんださんのところで見知っていた迫害ゲーム(笑)。
先の黒陣馬さんのところでも話題に上っていたので、今更ながらに試してみたり。
みゅぅ、単純なモノほど嵌りやすいちゅうのは、テトリスのころからの定説ですな。

ただ、このゲーム、本家とそれを元に改造されたブランチが多数あるらしく、ブランチのほうがより初心者に優しく、ひっぱたきやすくなっている模様。
ちなみに、左が本家版で、右がブランチ版。

040125Penguin.jpg040125Penguin2.jpg

うぅみゅ、これがわらしの限界でつ(;´д⊂)。つうか、こんな時間までなにやってんだ>漏れ。

なぉ、あちこちで迫害されたペンギンは終にキレたらしい(笑)。

もらい泣き

わさびマヨネーズにコメントくださってた黒陣馬さんのところにお邪魔して、何気に見ていたら、

先ほどひょんなところから、calori not found (404)さんのサイトを発見してしまった。 いくつかのフラッシュはすでに2チャン経由で拝見していたが、、、。 いやもう、涙腺のツボに入ってしまった。・・・

というログを見つけた。【Walking along the river: 号泣

へぇ何が書かれてるんだろう、とリンクを辿ったところ、見事に泣かされてしまった。(mother)
ナミダナンテナガシタノ、イツイライダロウ・・・。

横で本を読んでいた奥さんがディスプレイを覗き込んで来たので、なんとなく気恥ずかしくなり、トイレに駆け込んだ。

『えぇいぃあぁきみからもらいなぁきぃ、悲しいのはなぁぜぇでぇしょう♪』(;´д⊂)

2004-01-24

東京いちご 「みんなのいちご」

なぁんかサイトの方向性がどんどん変わってきている気がするが・・・。
まぁ、小さいことは気にせず今日のオミヤゲ第2弾いっちゃいましょう!

040124minna.jpg先の「わさびマヨネーズ」が大人のオミヤであったのに対して、こっちは正真正銘、みんなのオミヤだぁ。
だって、商品名からして
『みんなの「いちご」』(\960)
だし・・・。

というわけで、これは一部で有名な「東京ばな奈」の新ブランド(というのか?)「東京いちご」から発売されたばかりの新商品なわけです。
例によって、羽田空港限定とかいう殺し文句にやられて買ってしまいました。

お味の方はというと、うぅん、どうでしょう、いわゆるひとつのイチゴ風味のお菓子でしょう。(笑)

ではわからんでしょうから、噛み砕いて言うと、
「丸い小さなスポンジケーキの中にイチゴ風味のジャム的なものが入っていて、それをホワイトチョコレートでコーディングしてみました!」
といった感じです。まぁ、東京ばな奈を食べたことのある方でしたら、推して知るべしですな。
東京ばな奈のシュークリームとかロールケーキとかは、お値段の割りに結構いけるのでちょっと期待してみたんですけどねぇ・・・。 ( ´・ω・`)

おっと、おみやげをいただく時の精神を忘れてはなりませぬ。
さっすが、羽田限定、こんなお味は初めてでしたぁ! _| ̄|○

わさびマヨネーズ

今日のオミヤゲ第1弾!
040124wasamayo.jpg伊豆はカメヤ「風味格別 さわびマヨネーズ」(\500)でつ!
いや、別に前から欲しかったとか、話を聞いたことがあった、とかってわけではなく、空港でちょっと時間が余ったから、ANAFestaでふらふらしてたら見つけて、なんとなく欲しくなって買っちゃたという品。(笑)
でも、隣に「わさびドレッシング」とかあったけど、そっちはあまり売れてなくて、マヨネーズの方の残り数が少なかったから、きっとこっちのが美味しいに違いない、くらいの考えは巡らせたんですけど、それが何か?

んで、帰宅後の昼飯がお好み焼き(もどき)だったので、「おっしゃ、早速出番到来!」と、たっぷりかけていただいてみました。
うぅん、わさびのツンと鼻腔をくすぐる辛味とほのかな甘みが、マヨネーズをよりいっそうまろやかなお味に引き立ててくれているような気がします。
そこっ、『気のせい』だとか、『そんなの自分で作れば?』とか言わんように!(;´д⊂)

いや、まぁねぇ、お土産ってのは、ことほど左様に、気持ちを盛り立てながらいただきたい、ということで・・・。(笑)

Lucky Strike 1916 Original Blend

040124LuckyStrike.jpg
荒野を歩く男一人。遥か地平に沈む夕日に向かい。
彼は何を背負って生きてきたのか、広く横に張った肩は何も語りたがらない。
ガサッ。突然背後から飛び出す悪漢達。
「くたばっちまいな!」彼らの手には鈍く光る銃口。
と、次の瞬間男はとっさに身を翻し、両腰のフォルスターから得意の二丁拳銃を引き抜く。
一瞬の轟音、そして静寂。
男は胸ポケットから煙草を取り出し火を点ける。
紫の煙をくゆらせながら、男は少しだけ寂しい目をした。

そんな雰囲気を醸しだしてくれる「LuckyStrike 1916OriginalBlend」
無添加の葉と、チャコールの入っていないフィルター。
香りと旨みを楽しみながら、ゆったりとした気分で吸いたい煙草だ。

前回紹介した富士も無添加だったが、個人的にはこちらの方が数段旨く感じる。
あまり本数は吸わないが、まったりとした気分で吸いたい人にはお奨めの逸品。

価格 : \350  製造元 : U.S.A  タール : 10mg  ニコチン : 0.8mg

けうもけうとて

またまた今週も岡山へ。月曜に会社で作業があるっすから。
例によって、オフィスで徹って羽田に向かう。

040124bagel.jpg疲れた胃には優しい朝食を、ってことで、空港内でベーグル(トマト&バジル)(\320)などいただく。
売っているのは、始発のANA岡山便が出る24番ゲート付近のANAFesta(じゃないかもしれない・・・)。

実は、ここのベーグル結構旨くて、お腹が減ったときなどにはお奨め。
ベーグル自体にトマトとバジルが練りこまれていて中々よい風味。
また、ベーグルの間にはチーズが挟まれているので、見た目以上にボリュームがありまする。

さて、おみ やげも買ったし、帰ることにしよう。

2004/01/31追記
ベーグル(トマト&バジル)(\320)と書いてありますが、\280の誤りでした。
関係者の方々にはご迷惑をおかけしたことを心よりお詫びいたします。(笑)

ウォーターゼリー クリアピーチ

040123Lotte.jpg今日のお題は、お口の恋人ロッテから発売中の
「ふしぎな飲むゼリー ウォーターゼリー クリアピーチ」(\140)でつ。

最初、小さなゼリーの入った飲み物なのかと思ってたのですが、あにはからんや、ゼリーをペットボトルに詰めてみました的なものなのでした。
どっちかっつうと、キムタクが宣伝しているのに近い感じ。
食物繊維7g入りってのも、ちょっと健康志向な雰囲気を醸しだしてるし?

味はわりかしいけてる。こういうの嫌いじゃないでつ。
ガブガブ飲みたいって人にはお勧めできないけど、予想していたよりは飲み物としてみても、許容範囲な感じ。

でも、なんでペットボトルに入れたんでしょうなぁ。
ウイダー何がしみたいに袋ものにした方が飲みやすかったのでは?
ペットボトルを握りながら飲むってのはチト違和感がねぇ・・・。

2度と買わん度 : ☆☆☆

やってもうた

今日は、朝起きたら「笑っていいとも」をやっていました。
久々に生で見るいいともは面白かったです。

・・・。

わぁん、ごめんなさい、関係者各位。
ホントわざとじゃないんです。(いぢめる?)
このところ疲れが溜まってて、目覚まし時計の音もPHSのアラームの音も聞こえないほどに深い深~い眠りについてたのです。

はぅ。欝だ・・・死なんけど。_| ̄|○

2004-01-23

ヤマザキの肉まん・あんまん♪

040122man.jpg
うみ、これが夕べの夕飯。なんだかなぁ。

ちなみにタイトルは「肉まん、あんまん」だが、実際はホイコーローまん(\130)とあんまん(\100)だったりする。
実はこのホイコーローまん、比較的気に入っていて、今年に入ってかれこれ10回は食ってるかも。(^^;)

ただ、写真ではちと判りづらいけど、残念なことにちょっと冷めてて味の方は今一だった。
なんで冷めたかっつうと、ガス沼くんがスリーエフでショーケースの下に自転車のカギを潜り込ませてしまい、お店の人に取ってもらうのにすんげぇ時間がかかったから。
ホント、ありえんことを次から次に・・・(以下略)。
とりあえず、1フレンチってことで。

にしても、この2日間で摂った食事は、昼のパスタとこのホイコーローまんとあんまんのみ。
おかげで2キロのダイエットに成功しました。

したかったわけではないけどね・・・(T-T)。

アクアブルガリア 赤ぶどう天然水

040122meiji.jpg本日のお題は、明治乳業が放つ
「アクアブルガリア 赤ぶどう天然水」(\140)でつ。

こいつは、以前からあるアクアブルガリアの赤ぶどう味版ですな。
まぁ、乳酸菌系の味ではあるが、比較的あっさりしていて飲み易い。

ただ、赤ぶどうと言われても、この味がそうなのかどうかはよく判らんです。

不思議なのは、アクアプルガリアはノンカロリーだったはずなのに、こいつは、カロリーオフというのは何でだろう?(テツ&トモ?)

まぁ、とりあえず好きな部類の味ってことで・・・。

2度と買わん度 : ☆☆☆

2004-01-22

モス、お前もか

アメリカでは、ローカーボ(低炭水化物)ダイエットの大流行に合わせて、バン抜きハンバーガーが大人気らしい。
ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会 : アメリカで”パン抜き”ハンバーガーが大人気

んなもん、ダイエットするなら他のもん食えよ、とか思っていたら、日本でもモスバーガーで同じような商品開発が・・・。
Nikkei BP Network | BizTech | モス、レタスでパティを挟んだ高級バーガー第2弾を発売

う~ん、やはりアメリカがくしゃみをすると日本は風邪をひくんですな、やはり。

朝がまた来るぅ(T-T)

ぬぉ、結局徹夜・・・。

この歳で完徹は寿命を縮めるらしいので、少しでも寝るでつ。

良かった、布団が用意されてるオフィスで。

・・・。
・・・。
・・・。

よかねぇよ!(T-T)

惜別

040121matsuya.jpgモーしばらく食べられなくなるかもしれないので、夕べは牛丼を食した。

無論、みゆきさんとの約束があるから、蒲田西口の松屋へ。

意外なことに、周囲の客は、あまりぎぅ丼を食べていない。既に乗り換えの準備だろうか?

この日の発注は、並と生野菜と生タマゴ。いわゆる並セット(\440)だ。

ほどなく出されたぎぅ丼の立ち上る湯気の真ん中に、箸で穴をあけ荒く混ぜた生タマゴを落とす。
その上に備え付けの容器1/5程度の七味と、トング山盛り3掴み程の紅ショウガをトッピング。
あっ、ミソ汁にも七味をぶち込むのを忘れずに。

あせってかっ込むと七味が気管に入りむせてしまうので、ゆっくりと、愛でるように一口ずついただく。
あぁ、至高の瞬間。脳天から刺激が突き抜けていく。

全てを食べ終えれば、カプサイシン効果で汁ダクならぬ汗だくだ。
麻痺した舌にぬるくなったお茶が心地よい。
ご馳走様でした。

えっ、どこかおかしいですか?
マニュアルどおりの食べ方ですが何か?

ついに?

始動の悪寒

お待ちしとりまんにゃわ。

2004-01-20

Sinh to[シン・トー]フルーツベジタブル

さらに続いたり。

040120LB.jpgからだの中から美と健康を応援するエルビーのフルーツビタミン飲料
「Sinh to[シン・トー]フルーツベジタブル」(\100)など。

例によって能書きを見ると

『「Sinh to」とは、ベトナムでよく飲まれているフルーツジュースです。ショーケースの中のいろいろなフルーツを選び、れん乳を加えミキサーし、コップに注いで飲みます。』

ふんふん。
ちなみに、この製品には、「りんご、もも、白ぶどう、レモン、トマト、にんじん、セロリ、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉」の13種類もの果物と野菜が入っているらしい。

で、飲んでみる。
ん、ミックスジュースだね・・・。

いや別に、美味しいんですよ。きっと、また買うような気がします。
ただ、これが「Sinh to」かぁ、と思うようなものでは、ないというだけで・・・。(^^;)

2度と買わん度 : ☆☆☆

Super AMINO Coffee

うにゅ、このカテゴリだけは続いてるねぇ。

040120Sapporo.jpgというわけで、今日の汁はビールでおなじみS★PPOROが放つ意欲作
「Super AMINO Coffee」(\120?)だぁ!

とここまで書いてWebページ見て気づいたのだが、★SAPPOROS★PPOROって実は違う会社だったのかぁ。
★SAPPOROがいわゆるサッポロビールの会社で、S★PPOROはサッポロビール飲料というノンアルコールな飲みものだけを扱う会社らし。

なので、S★PPOROは「ビールでおなじみ」な会社ではありませんでした。(陳謝)
ちなめば、不二家のネクターもS★PPORO。へぇ~。(トリビア)

閑話休題。

缶の裏には次のような能書きが・・・。

「仕事前・仕事中のエネルギーとして重要なBCAA(分岐鎖アミノ酸)を100mg配合した業界初の缶コーヒーです。」

そらまぁそうでしょう。普通の人は、コーヒーにアミノ酸入れようなんて思わんもの(笑)。
ただ、日ごろ缶コーヒーも専らブラックなわらしを引きつけるだけの効果はあったわけだ。(涙)

んで、お味の方は、アミノ酸効果でコーヒー本来の持つ旨味成分が引出され・・・

るわけも無く、まぁいたって普通の缶コーヒーな感じ。
ただ、比較的後味がスッキリしており、嫌な甘みではない。

にしても、反町くんでは無いが、なんにでもアミノ酸な時代なのねん。

2度と買わん度 : ★☆☆

移動

040120pikachujet.jpg例によって、朝一のシコーキで。

回答
みゅ、ノンちゃんのダメカレと同じシコーキでしたよ。
いえ、席が隣になったわけではありません。(笑)

にしても、また一週間が始まるのね。
あっ、今日は既に火曜日か。ちょっと得した気分。
(本文の内容と写真は直接関係ありません。(笑))

WORM_BAGLE.A

みぅ、イエローアラートが発令」らし。

そうでつか。社内からのメールでタイトルに「Hi」と書かれたのが来てましたよ。(笑)

・侵入方法:
 ワームは通常メールの添付ファイルとしてユーザのコンピュータに侵入します。
 添付ファイルを実行していなければワームが活動を開始することはありません。

つうことは、未だにわけのわからん添付ファイルを実行する輩が、社内におるってことやね。 _| ̄|○
まぁ、ダメダメーラが勝手にやったとも考えられるが。

大丈夫なのか、うちの会社・・・。

2004-01-19

ワークフロー

うみゅ、今日の午後にはカマタの人になる予定だったはずなのに・・・。
関係者各位にはご迷惑をおかけしました。
お詫びに吉備団子でもおもちしませう。(笑)

にしてもなぁ、ワークフローをわざわざWeb化までしたというのに、結局紙持って、説明しながら、判子貰って回らにゃならん。
これがSIerの実態というのだから嘆かわしい。 _| ̄|○

まぁ、おかげでもう一晩自宅にお泊りできるわけだが、この工数は、いったいどこから出るのか脳?

2004-01-17

3倍の幸せ

そもそも、先週に続き、今週も帰岡したのは、自宅のADSL環境をeAccessの12Mから40Mに変更するため。

昨日(16日)、NTTの局内工事が完了したらしいので、15日に到着していたモデムに早速換装。
特に何事も無くセットアップ完了。
うみ、サクサク感がアップしてるように思われます。

んで、以下が換装前後の性能差でつ。

換装前(12M)

測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2004/01/10 11:04:54
回線種類/線路長/OS ADSL/1.5km/Windows XP
キャリア/ISP/地域 eaccess プラス/nifty/岡山県
ホスト1: WebArena(NTTPC) 5.2Mbps(1764kB,2.7秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 5.2Mbps(3063kB,4.5秒)
推定最大スループット: 5.2Mbps

換装後(40M)
測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2004/01/17 16:07:50
回線種類/線路長/OS ADSL/1.5km/Windows XP
キャリア/ISP/地域 eaccess プラスQ/nifty/岡山県
ホスト1: WebArena(NTTPC) 15.1Mbps(4236kB,2.4秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 16.0Mbps(9971kB,4.9秒)
推定最大スループット: 16.0Mbps

ふふ、ざっと3倍くらい早くなってますよ?ふみ、まずまずかな?
まぁ、もともと局から1.5Km程度の距離なのに5.2Mbpsしか出ていなかったつうのが寂しいが、多分屋内回線の処理がまずくてノイズが多いためと思われ・・・。
やっぱ、アースしてみるか脳。

ちなみに、これまではeAccessプラスにniftyフォンを申し込んでたため、元のモデムと、VoIP対応のTAの2台構成だったのが、新しいモデムは元からVoIPに対応しているため、モデムの設置スペースが半分になったのはありがたい。
同じ環境の方は速度変更してみるのが吉かも。

富士 RENAISSANCE

まぁ、わらしは世のため人のため、人より多めに税金を納めるべく、煙草を嗜んだりする。
ここのところ、喫煙者が住みにくい世の中になりつつあるわけだが、副流煙がとか言われてしまうといたしかたなかろう。嗜好品といふものはえてしてそういふものであるわけだし。
ただ、多めに税金払ってるのだから、公の場所に、もう少し分煙を意識した施設があってくれてもよかろうとも思ふ。

いや、まぁ、そんなことはさておき、煙草にもいろいろと新製品が出てくるわけで、新し物好きのわらしとしては、まんまとJTの策略にはまりながら、あれこれと試してきた。

040117fuji.jpg
というわけで、今週末の帰岡の折、地区限定の言葉に惹かれて買ったのが、
「富士 RENESSANCE」である。

なんか名前やパッケージングが古風で目を引いたのだが、裏返してみると次のような口上が書かれている。

かつての国産最高級たばこ「富士」が、今、新しい製法でよみがえる。 香料を添加せず、厳選素材の柔らかな旨みだけを純粋にブレンド。 名峰富士のごとく、優しくも堂々たる、その味と薫り。 葉もたばこ本来の美味しさを存分にお楽しみいただける逸品です。

ほう、これは楽しみ。と火を点けた次の瞬間、わらしの想いは儚くも潰えてしまいました・・・(T-T)。

まぁ、なんだ。確かに昔風の雰囲気はするが、ちょっと香りが老人向きすぎるよこれ。
みゅぅ、ここでも新製品に完敗でつ。

価格 : \300  原産国 : 日本  タール : 6mg  ニコチン : 0.7mg

ガーナ ミルクココア

040116Lotte.jpgちと遅くなったが昨日飲んだ汁なぞ。

第3弾は、老舗のロッテが発売した
「ガーナ ミルクココア」(\120)。

商品情報によれば、
「チョコレート40周年記念。ガーナチョコレートのデザイン・品質を連動したココア飲料。」
ということらしい。

お味的には、ちょっと甘ったる過ぎるココアとチョコレートドリンクのアイノコとでもいう感じ。
まぁ、飲めんことはないが、喉の渇きを癒してくれるものではない。

ちなみに、買ったのは京葉線の地下ホームなのだが、なぜかアイスしか売ってなかった。
せめてホットだったらほっとしたのに・・・。(方向性が変わりつつあるような。)

2度と買わん度 : ★☆☆

2004-01-16

前略 みゆきさんへ

週間ポスト(だったか?)で、みゆきさんが、大好きな吉野家の牛丼を買い占めにまわっているとの記事を拝見しました。

昨今のBSE問題による心痛、お察しします。
あの着色料山盛り紅しょうがと牛バラ肉と生卵が渾然一体となり紡ぎだすハーモニーこそが、あなたの最大の活力源でしたね。ぼくも思い出すだけで、腹の虫が騒ぎます。

・・・。
わかりました。
親愛なるみゆきさんのためにぼくができることは一つしかありません。
金輪際、吉野家の牛丼を口にしないことをここに誓います。
ぼくが今後食べるであろう予定だった丼は、すべてみゆきさんに、その権利をゆだねます。

それがみゆきさんのためになるなら、お安い御用です。
だいじょうぶ、ぼくには松屋があるから・・・。(ってそういうオチかい。)

Kuflahi Times : サル山写真

例によって2号のサイトで面白い記事を見つけたのでブログっとこう。(動詞なのか?)

おすこやかに国王陛下・女王陛下 番外編
デジカメでつくってみよう! サル山写真

2004年早々、我が家王室の賀状に使用した左の写真が大変な好評を頂きました。
(中略)
なかでも多かったのが、作成方法のお問い合わせ。・・・

要は、
「今年作った年賀状が好評だったぜぃ。どうやって作ったかって?仕方ないな、ベィビィ。俺が手取り足取り腰取り教えてやるぜぃ。」
というもの。(脚色度30%【当社比】)

確かに2号の今年の年賀状は例年に無く気合が入っており、わらし的にも2004年度年賀状大賞を差し上げておいた。

うんうん、勉強になるねぇ。
来年こそは素敵な年賀状を作りたいとお嘆きの貴兄は、いますぐGo!!(爆←鬼が笑った。)

2004-01-15

春のミント習慣 MintTea【無糖紅茶】

040115Coke.jpg今日の汁は日本コカ・コーラの新製品
「春のミント習慣 ミントポリフェノール入り MintTea【無糖紅茶】」(\140)
だぁ。(にしても最近の汁は名前長過ぎ・・・。)

日本初のペパーミント抽出物を配合した無糖紅茶ということで、いわゆるミントティー。
なにゆえ「春の」という修飾子がついているかというと、花粉の季節もミント効果ですっきりだね!、ということらしい。

んでお味の方はというと、アイスティー独特の渋みとミントの取り合わせがいかにもミスマッチな感じ。
まぁ、ありていに言えば マズイ 私の趣味ではない味です。ミントも入ってるのかどうかよく判らないし・・・。
これがミントティー初体験な人だとトラウマになるカモ?(^^;)

2度と買わん度 : ★★★

2004-01-14

味和いカフェラテ 黒ごまのコク

巷には変わった飲み物が溢れているわけで。
わらしはそういったものを見つけるとついつい買ってしまうわけで。
でもたいていの場合、後悔してしまうわけで・・・。
これは、そういった、汗と涙と後悔の記録である。

040114Pokka.jpgてなわけで、奥深き汁の世界、栄えある1本目は、POKKAから発売されている
「味わいカフェラテ 黒ごまのコク ~おいしいカフェラテ豆乳仕上げ~」(\140)
である。

そもそもカフェラテを豆乳で仕上げている時点でアレなわけであるが、それに黒ごまのコクを加えることで、さらにディープな雰囲気をかもし出していたりする。

飲んだ後口は、牛乳のそれではなく、豆乳独特の植物性タンパクなコクに黒ごまの香りがブレンドされ、舌にまとわり付くようなキレの悪さが特徴か?(まぁ、最近のカフェラテ系な飲み物は概してこういった傾向はあるが(笑))

にしてもこの商品のコンセプトはやはり健康なのでせうか?
その割りに100mlあたり43kcalと結構高めなのは不思議。

ぐふっ。ゲップまでも黒ごまの香り・・・(T-T)。

2度と買わん度 : ★★☆

Kuflahi Times

ぬぉ、うちの会社の後輩である2号が運営しているKuflahi Timesに、ここが掲載されてしまった。
(2004/1/14時点ではトップページに掲載されているけど、数日中にはバックナンバーに移されるでそう。)

敬愛する(ほんまかいな)1号さんの部屋が久々に更新(っていうか 「ココログ」のコーナーを増設)された。自分が2号(あっきー2号) たる所以の「あっきー1号」氏のサイトがプチ復活したのだ。・・・

いやいや、わらしのほうこそ彼のデザインセンスを、尊敬しております。
イメージの貼り付け方ひとつで、うちなんかが、こうもカッコよく見えてしまうんですなぁ・・・。

みゅぅ、扇子を磨かねばっ!

2004-01-13

インフルエンザ対策にモカジャバ?

生豆屋さんという有機栽培コーヒー豆のお店のサイトにある、秘蔵!コーヒー豆知識から

インフルエンザ対策にモカジャバ

ココアのインフルエンザ予防効果と、コーヒー(カフェイン)の天然風邪
薬効果を合わせていますので、ぜひお試しくださいませ。

だそうです。
うみぃ、毎日10杯近いコーヒーと週に2回はココアを飲んでいるにも関わらず、毎年幾度と無く風邪をひいてしまうわらしって・・・。(T-T)

なお、このページで面白いのは、

ま。ウチの店は他とちょっと違う! って感じで、アレンジコーヒーには 色々(勝手に?)名前が付けられていますので、喫茶で注文する時に はよく確認することをおすすめします。

という件。
確かに、スタバのカフェラテがヒットした直後、ドトールは今までカフェ・オ・レとして売っていたものを突如カフェラテに変名して売ってたりしましたからねぇ。(最近は違うみたいだけど(^^;))

浜ラーメン@岡山市浜

訪問日:2004/01/10 訪問回数:01 満足度:★★★☆☆ 地図
hama040110.jpg

てなわけで、今年最初のラーメンは浜ラーメンから。
岡山ラーメン学会などからリンクをたどると、比較的良好な評価が多かったので行ってみました。

続きを読む "浜ラーメン@岡山市浜" »

ピチュゥ君に決めたぁ!

昨日子供らがマックのハッピーセットが食べたいとのたまうので、仕方なく買いに行ったところ、強制的におまけも買わされてしまった。

みゅぅ、結局ハンバーガーが食いたいわけではなく、ポケモンのおもちゃが欲しいだけなのね・・・。
いやぁ、マクドナルドさんも子供の心理をついた あこぎな 上手な商売しますねぇ。任天堂もゲームキューブ売れなくても潰れないはずだぁねぇ(爆)。

んで、家に戻ってハンバーガーもそこそこにポケモンごっこが始まったわけですが、このおもちゃが以外によくできてるんですな。
たとえば、7番のピチュウ、モンスターボールに挟み込んで、横についてるネジを巻いて床に置くと、ボールがはじけて中からピチュウが飛び出すんですな。
それに飛び出した後も、こけることなく耳を振りながら歩くという・・・。
みゅぅ、動きが面白かったので動画にしてみました。ダウンロードしてお楽しみください(^^;)。

いけピチュウ!:WindowsMedia形式 640.42KB)

ん、ひょっとして、子供よりわらしの方が楽しんどる?うに、ハッピーセット恐るべし!(なにがじゃ。)

2004-01-11

岡山に戻ったり

カマタでウダウダしてて危うく乗り遅れそうになりながらも、何とか8時10分のシコーキで帰岡。
(↑日付変わってるけど10日の話。単にまだ寝てないだけ・・・、死ぬ鴨。)
そういへば、奇遇にもアトちゃんとばったり。昨日からカマタに出張だったとか。3連休の一日が潰れるとかブツブツ。ふみ、タマにだからいいじゃん。わらしなんかなぁ、・・・(以下自粛)。

まぁ、何事もなく空港に到着し、いつものようにバスに乗ろうと思ったら、見たこともない橙色のバス・・・。
040111okaden.jpg
ん、なんですかぁ?首をひねりながら切符の自販機に近づいてびっくり。岡電・下電バス切符売り場とか書いてある。
みゅう、これは岡電バスだったのですねぃ。まぁ、派手だこと。

にしても中鉄はどうなったんだらう。空港線は今まで中鉄バスが走っていたはずなのに・・・。潰れたとか?(爆)

橙色のバスは、新しげな感じで、乗り心地もまずまず。
わらし的には、乗れりゃいいんで、どうでもいいんだけど、岡山のバス業界ってなぁんか岡電の一人勝ちみたいな感じすね。中鉄はやっぱかなわなかったってことかしらん。
まぁ基本的に日本人は判官びいきですから。(苦笑)

040111chutetsu.jpg
パンナコッタ そんなこんなで岡山駅着。
ここまで来れば、あとは徒歩5分、てな感じで歩き出してまたまたビックリ。
なんと潰れたとか思ってた(勝手に潰すな(^^;))中鉄バスの空港便が止まってるではないですか。それもピッカピカの2階建てバス。

どうやら、空港逝きのバスに岡電も参入したってのが、正解の模様。
一応空港線はドル箱路線でしょうから、まぁホントに会社が潰れでもせんかぎり、他社に譲ったりしないですよね。これから競争が大変だろうけど、中鉄さん頑張ってね。乗る側としては、サービス向上を期待しますでふ。
さういへば、岡電さんは、空港線の切符で路面電車と市内バス乗り継ぎフリーになってますた。

にしても対抗心とはいえ、いきなり新車の2階建てバスとは・・・。中鉄やるなぁ。今度乗ってみようっと。・・・ひょっとして思う壺?(爆)

2004-01-10

新しい朝が来たぁ♪

CIMG0133.JPG
気が付いたら夜が明けてるし。なにやってるんだか。

まぁ、今週は週の頭に体調崩して作業が遅れたのと、3連休だから岡山帰ろうという気持ちがまぐわったのだから ヰタセクスアリス いたしかたない。

おっと、あんまりのんびりしてたら、シコーキに乗り遅れちまう。

ちなみに、徹夜の半分くらいはココログってたということは内緒ね(^^;)。

2004-01-07

CNETにTBできる?

なんと、CNET JAPANに対してTBができるようになったとか。

これによって、CNETが自らはリンクできないような、他社のニュースや、サービスへTBを使って、辿っていくことなどが出来るようになるだろうし、Google 等の既存の検索サイトより、リアルタイム性が良いのではないかと云われつつある、Bulkfeeds や FeedBack で、CNET のニュースを検索することも出来るようになる日も遠くない気がする。

あそびをせんとやうまれけむ:ニュースにトラックバック

激しく御意。
ただ、Tigerさんも書かれているように、個人的には、安易にTBしていいものやら、ははばかられれてしまいます。
が、その反面、大した内容でも無いのに、アクセス稼ぎたくてTBする輩も増えてくるのではないかと思うのは杞憂でせうか?(^^;)

まぁ、なんにしても大胆な試み。どうなっていくのか、楽しみではありまする。

カマタに来ちゃった

8:20のJALにて、岡山から羽田へ800Km。
さすがに、週の中日だけあり、シコーキはガラガラ。
ほんとは、ANAにしようかと思ったのだが、7:40の便に乗るためには、自宅を6:50に出る必要があるため却下。
いや、どうせわらしは起きていたからどちらでも良かったのだが、車を家まで持って帰ってもらうために付き合わせる奥さんのことを考えると不憫で脳(奥さん思い)。

眠る暇も無く、50分後には羽田。そして、京急で15分後にはカマタ。
あぁぁ、やっぱ来ちゃったよぉ。できることなら、もうしばらく岡山でまったりとしときたかった・・・。(現実逃避)

んでオフィスに着くと、待ってたようにあれこれと仕事が・・・。
みゅぅ、寝不足&正月ボケの頭では理解できましぇん。

年も明けたし、そろそろ収束方向に向かうと思ってたんですがねぃ。
もう少しこの調子が続いちゃいそうな悪寒。(T-T)
ガス沼くんは、昨日、今日と夜勤らしぃ。ご苦労なこっちゃ。にしても、帰るときには状況の報告ぐらいせぇよ!・・・とか。

ぐぁぁぁっ、気が付けば20時過ぎとる。早起きというか、寝とらんから異常に眠いね。
あぁ、睡魔に襲われてすいまそん。・・・_| ̄|○キレガナクナッテキタ。

タマゴの親じゃぴぃよこちゃんじゃ

piyo.jpgぴ、ぴ、ぴぃよこちゃんじゃ、あひるじゃガァガァ。

というわけで(どんなわけかは不明)、これが最近の奥さんの自信作であるらしい。
まぁなかなかによくできている。

最近は小学生や中学生がワルピヨ(グラサン付きの方ね)を求めてやってくるとか。
うみゅ、1個50円から(クリップ付きとか、キーホルダー付きとかで値段が変わるらしい)というリーズナブルなお値段が功を奏したのだろうか?
にしても、それで元がとれるのか非常に不安(^^;)。

欲しいと思った方は、こちらでお買い求めになれるそうです(^^;)。

結局

昨日は、一日休んじまった。
頭痛と寒気。やっぱ風邪なんでそう。

とりあえず、あっちは平和そうなので、一安心。できれば、このまま週末まで休みたい脳・・・。

というわけにもいかんので、今日こそ朝一のシコーキでカマタに逝きます。
気がのらんけど・・・。

2004-01-06

仕事始め

まぁ、正確には既に昨日ですが。

懸案だった事務処理やT氏との打ち合わせなぞザクザクと。
みぅ、いまいち捗らんす。寝不足風味で頭がボォォォッ。
年末までは、もっと過酷な状況下でチャキチャキできてたんすけどね。わぁかほりっくなわらし的にはヘタに休むとダメダメになっち模様。(欝だ、死なんけど。)

おぉ、のんちゃんやガス沼くんは、もうカマタですか?えらいですね。あとは任せていいですか?・・・とか。

ジタジタしてたら結局21時。あいちゃんにメモ残して退社。初日から小残業。

帰宅して喉が痛いことに気づいたり。んんん?なんか頭痛もしてるですよ、こりは風邪ですかぁ?(T-T)
明日は、朝一のシコーキかのぞみで移動の予定だっつぅに。。。
ホントダヨ、伏線じゃないからねぇ。
・・・
・・・
・・・
でも、休んだらごめんね>みんな。(つうか、調子悪けりゃんなこと書いてないで早く寝れ>わし。)

ディスクレコーダは

ちなみに買ってません。
つうか、無駄に休みをすごしちまって、お店に行けてません。(ダメダメじゃん。)

一応、これ(HX10の方)にしようかとは思ってるんですけどね、自宅にいる時間を考えると、なかなか踏ん切りがつかんわけで・・・。
いっそのこと、HX10は自宅用にして、カマタ用にPSXも買っちまおうかしらん?(熱妄想ちう。)

2004-01-05

おせち料理を食す

この正月の三が日というもの、ずっとおせち料理を食していた。
その昔、「おせちもいいけどカレーもね」などというCMが流れておった(今でもか)が、わらし的には、おせちがいいのである。

osechi01.jpg

確かにおせち料理は、手間がかかるし、昨今の料理の流れからすると物足りない感じがするのかもしれない。近頃ではデパートや有名料理店の特性おせち料理(豪華な海の幸や肉がてんこ盛り)、中華おせち料理を注文する家庭が増えているらしい。
そもそも、おせち料理を作ったことのない主婦が増えているのも確かだろうし。。。

でも、やはり正月には手作りの自宅のおせち料理を食したいと思う。
実家の母親が作るおせちを食って一年が始まる、これを食すと今年も始まったのだなぁと思う、それがおせちなのではないだろうか?
まぁ、実家の母親が作るおせちが旨いというのもあるのだけれど、この味だけは、奥さんにも覚えて欲しいと思う今日この頃なのであった。

2004-01-03

ヘッドライト・テールライトに

こんな意味が込められていたことを、ココログ内をググってたどり着いた「なごろぐ」さんのところで知った。

ところが、コンサートの時、この歌を歌う前に、中島みゆきさんが言った言葉は、違ったものでした。

レールを「人類のあゆみ」に、列車を「今生きている我々」に。

コンサートは2001年12月(9・11のテロ直後)だったのですが、その1年を振り返りつつ

「(新たな希望を抱いて1年が始まったが)、出会ったのはもっとも卑劣で残酷な現実でした。
この先、人類はどうなるのだろう、絶望的に悲しくなりました。
しかし、人類はまだ生まれたばかりで、よちよち歩きの子供なのだと思います。
(人類はこれから先、きっと大人になって、このような悲劇が起こらない様な世の中になる。)
私は絶対に希望を捨てない。希望だけは持ち続け、歌い続けたいと思います。」

と言う様なことを言っていました。

わらしもてっきり、この詩に込められているものは、人の人生だとばかり思っていたのですが・・・。やはりみゆき嬢はすごいです。

そういえば、「わたしの子供になりなさい」に収録されている「4・2・3」も、あの頃起きたテロ事件に対して日本を憂うものだったような気が・・・。

腕は担架からぶら下がり 足首がグラグラと揺れる
兵士の胸元に赤いしみが広がる
兵士の肩に彼の銃がためらいがちに仲間によって載せられる
担架はそれきり全速力でいずこかへと運び出されてゆく

日本人が元気に手を振っていますとリポーターは興奮して伝え続ける
黒い蟻のようなあの1人の兵士のことはひと言も触れない ひと言も触れない

日本人の家族たちを喜ばせるためのリポートは 切れることなく続く
しかしあの兵士にも父も母も妻も子もあるのではなかったろうか
蟻のように真っ黒に煤けた彼にも 真っ黒に煤けた彼にも

あの国の人たちの正しさを ここにいる私は測り知れない
あの国の戦いの正しさを ここにいる私は測り知れない

しかし見知らぬ日本人の無事を喜ぶ心がある人たちが
何故救け出してくれた見知らぬ人には 心を払うことがないのだろう

この国は危ない 何度でも同じあやまちを繰り返すだろう
平和を望むと言いながらも
日本と名の付いていないものにならば いくらだって冷たくなれるのだろう

慌てた時に人は正体を顕わすね

「4・2・3」より

少なくとも日本はまだ大人になってないですね・・・。

2004-01-02

年末年始といふ頃は

当然のことながら、物欲のシーズンですな。
今年はボーナスでアレ買って、ソレ買ってとか思ってた折も折、奥さんが車で事故ってくれたり。それも2度(T-T)。
ぐぁ、なんで事故りますか?
車両保険なぞ一切はいっとらんというのに、年末に某T○Y○TAから出てきた修理見積額は30万強。

あぁ、PCのディスプレイがぁ、ディスクレコーダーがぁぁぁ(T-T)・・・。
はぁ、これで今回は見送りかぁ、さらば物欲!

・・・などと潔くあきらめきれるわけもなく、結局ディスプレイは年末に強行新調。(^^)/
やっぱ、ウサギ小屋日本には、液晶ディスプレイがよく似合うということで、ブツはEIZOのL567に決定。

EIZO-L567.JPG
わはは、狭額&ブラックの液晶が俺の 騎乗位 机上にびったりくるぜぃ!

そりゃね、単身赴任中だし、自宅で過ごす時間が短いことは十二分にわかってますよ。
でもね、欲しいものはホスィし、買いたいものは買いたい!!!と、私は声を大にしていいたい。(誰にじゃ)
「人間欲を禁ずれば、良くなし」と、かつて隊長も言っておったことだし、金があるときに買っとかねばでしょうやっぱ。

フンフン、あとはディスクレコーダーだぁ。デオデオは今日から初売り?まだ開いてるかな?

2004-01-01

再開

何年ぶりだろうか、あぁドドメ色の珍生を再開しようかと思う。
まぁコアなファンからは、最近サイトが更新されていないと、半年に一度の割りでご指摘を受けたりするわけであるが、わらし的には、「おぉ、もうそんなにたちますかねぇ」てな感じである。
歳をとるとともに、時間が過ぎるのが早くなるというが、まさにそのとおりというか、寝ないとダメになったというか・・・。

にしても、@niftyでblogのサービスが行なわれるようになろうとは、時代も変わったものだ。
本当は、3年くらい前から、自分でサーバ立てて日記更新を行ないたいと思ってはおったわけだが、待った甲斐があったというか、ようやく時代が追いついてきたというか・・・。

まぁ、そういうわけで、再開なのである。これなら就業中でも更新できるしね。まずは、コアな方々に年始方々、メールでもしませう。

トップページ | 2004年2月 »

最近のトラックバック

最近のコメント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31